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子供のためのオルセー美術館(36)また雨が降ってきた/雨降りが好きなポール・セリュジエ
ここはブルターニュの小さな村です。
ブルターニュはお天気がかわりやすくて
すぐに雨がふります。
ほら、またふってきた。
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ブルターニュの人は白いぼうしをかぶって
むかしから伝わる黒い洋服を着ています。
絵かきのセリュジエは、そんな昔の民族衣装が大好き。
それに、こんな雨の日も大好きなんです。
静かで雨の音だけがするような村の色
だから たくさんの色は使いません。
![](https://assets.st-note.com/img/1693255716374-LBxEhijoLO.jpg?width=800)
雨はグレーの細い線で すっすっすっ と早くかきました。
風がふいているみたいに見えます。
向こうの後ろ姿の人は なんかキノコみたい!
![](https://assets.st-note.com/img/1693255719198-GnzZiv4jeI.jpg?width=800)
セリュジエは、細かいところをかかないでも
線と 少しの色だけで 雨の日をかくことができました。
村の人は 大きなかさをさして 急いでいます
水たまり 気をつけて!
![](https://assets.st-note.com/img/1693258698827-3xz8XlLy7l.jpg?width=800)
Paul Sérusier
L'Averse 1893
ポール・セリュジエ
土砂降り 1893
ゴーギャンがポン=タヴァン近郊でセリュジエに絵画指導をしてから5年が経った。綜合主義とブルターニュに忠実なセリュジエは、しばしばユエルゴア(フィニステール)に滞在し、そこでこの絵を描いた。雨はブルトンの気候によく見られる現象で、灰色のクロスハッチングが装飾のように施され時代を超越した様相を呈している。形と色彩を単純化することを推奨したゴーギャンの教えに従い、セリュジエは細部を除きわずかな筆致で主題の表情を凝縮した。セリュジエは、ナビ派の友人たちと同様、日本の版画への憧れを公言し江戸時代(1615-1867)の画家たちにとって大切なテーマ雨、雪、突風を模写した。
エングレーヴィングと同様、色彩よりも線が優先されている。彼にとってはよく選ばれた3つか4つの色合いで十分であり、表情豊かである。
ここでは、イタリアのフレスコ画を彷彿とさせるマットで土っぽい色調に抑えられている。
お読みいただきありがとうございました。
ブルターニュの地のあのお天気の変わりよう、また、帰りを急ぐ村人の様子が少ない色合いでシンプルに描かれていました。
同じ部屋にはゴーギャンの激しい色使いの作品が展示され、この絵は独特な雰囲気を持っています。形と色彩を単純化するゴーギャンの教えに従い、わずかな筆致で画家の好むブルゴーニュの伝統衣装とともに雨降りを表現しています。
雨の日は、実はお子さんにとっては、水たまりに突進したいような楽しい日かもしれません。たまにはこんな水たまりにバシャバシャ長靴で遊んでみましょうか。
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