見出し画像

子供のためのルーブル美術館(15) ジェリコーのネコのお話/遭難したメデューズ号のいかだの絵

わたしは ジェリコーのうちのネコ


たまにはルーブル美術館びじゅつかんにいって
こうやっておんなのおひざにすわるの


ここはどこだとおもう?
くさもおはなもはえてない
砂漠さばくみたいっていうひともいるくらい不思議ふしぎなところ

このおんなだって、はやかえりたいってかおでしょ

そうそう
わたしのうちの ジェリコーってってる?
ほら、おおきなふねがしずんで
イカダで みんな必死ひっしたすけをまっている
あれは ジェリコーがかいたの

だれかたすけて 

れるなみのずっとむこうに
どこかのふねのかげをつけて をふるひと ここにだけ 希望きぼう

ジェリコーの友達ともだちのドラクロワもこのでたおれているひとのモデルになったの どこにいるかしら


そして、できあがったて ドラクロワったら すごくおどろいたんですって

おなじようなをかいたくらい

ああ…

こんなかなしいつかれたら
わたしのところにもどってきてね
ここは ルーブルでも だあれもにこないのよ

だって 
このがジェリコーがかいたって みんながつかないんですもの

いつか きてね

Théodore GÉRICAULT
Rouen, 1791 - Paris, 1824
Portrait de Louise Vernet(1814-1845)
テオドール・ジェリコー
ルイーズ・ベルヌの肖像 1818

Le Radeau de la Méduse 1818-1819
Salon de 1819 sous le titre Scène de naufrage
メデュース号のいかだ 1819

Eugène DELACROIX
Dante et Virgile aux Enfers, dit aussi La Barque de Dante Huile sur toile, Salon de 1822
D'apès La Divine Comédie, poème de Dante Alighieri (1265-1321).
Le Naufrage de Don Juan 1840
Salon de 1841 sous le titre Un naufrage.D'après Don Juan, paème de l'auteur anglais Lord Byron (1788-1824)
ウジェーヌ・ドラクロワ
地獄のダンテとヴァージル ダンテの小舟1822
ドン・ファンの難破 1840

お読みいただきありがとうございました。
絵画の世界も深いですね、美しい絵ばかりではありません。
ジェリコーは32歳と若くして他界します。ジェリコーの早世に嘆き悲しんだドラクロワは、この絵画に込められたジェリコーの創作意欲に大きく自身を奮い立たせ、代表作の一つである「キオス島の虐殺」を完成させました。
そして後年、ジェリコーから衝撃を受けた遭難のお話しの絵も自ら描きます。
猫と女の子の絵は、ひっそりとあまり鑑賞者もいないところにあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?