見出し画像

留学中の日本人との付き合い方

Hola!
こんにちは!


私事ではありますが、先日無事にハタチになることができました。
誕生日が昭和の日だから、今まで1度も学校で誕生日を祝ってもらったことがなかったワイ、初めて学校でみんなに祝ってもらい泣きそうでした(笑)。

これからも挑戦し続ける俺でありたいなと思います。



さてさて、今日は留学先での日本人との付き合い方について話していきたいなって思います!



周りに日本人が全然いない生活

とは言え、バルセロナは大都市やけん実際日本人在住者はけっこうおるらしい。
でも、バルセロナに着いて日本人コミュニティに属しとるわけではないので日本人の知り合いは数える程度、その中で数回会った日本人は2、3人。
そして彼らとは学校も違うけん、超たまにしか会わん。
やけん1、2ヶ月に1回しか日本語を口に出す機会がない。



自分が成長できた環境

まあでも、周りに外国人ばっかりの環境の方が自分に合っとるかなとは思う。
起きてから寝るまで英語、スペイン語を話さんといかん環境に身を置いたことで、来た当初からは想像できんくらい語学力がアップした。
たまに夢の中でも英語話しとるけど、、😂


あとこれは俺だけかもしれんけど、あの日本を代表しとる感がたまらなく好き(笑)。
周りの外国人の友達も、日本人の友達は俺だけやし日本のことは絶対俺に聞いてくる。
自分の文化を誇らしげに説明しとるあの瞬間、試合前に君が代を聴く森保ジャパンくらい日本を代表しとる。
少なくとも澄ました顔で国歌斉唱しよる久保建英よりは代表しとる。



日本人との関係は大切

それでも現地の日本人は自分にとってとても貴重な存在。

現地の日本人と接することのいいことは、
· 精神的にリラックスできる
· 生活に関する情報交換ができる(アジア人向けのスーパー、美容室、etc..) やと思う。

やっぱり母国語で話す時は肩の力を抜けるし、日本人流の現地での生活のコツとかはシンプルにタメになる。



まあ要はどの頻度で彼らと付き合っていくかよね。
ずっと一緒にいても日本語しか話さんくなるし、疎遠すぎてもメンタル的にキツくなる。
そこは個人によっていい塩梅があると思う!
自分に合ったスタイルを見つけると海外生活がより充実したものになると思います!



最後まで見てくれてありがとう!
では👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?