見出し画像

GOAL(目標)設定の方法【2】


前回の続きとして
もう少し具体的な方法を解説していきます。


【1】ではシンプルな4つのフェーズに分類していきました。


今回は

目標達成をさらに細分化した8つのフレーム

をご紹介します。



【2】目標達成を促進する8つのフレーム

1.目標を肯定的に表現する
2.手に入った証拠を具体的に表現する
3.その状況を5W1Hを使ってさらに明確にする
4.環境への配慮ができているかを確認する
5.目標達成のために必要なリソースを明らかにする
6.目標達成の際、自分を制限するものを明らかにする
7.目標達成することの内的意味を明らかにする
8.具体的な行動目標を立てる



さらに上記をクリアにしていくための具体的な
質問を記載します。

※すでに目標を達成した自分になりきって回答



1.予想以上に簡単にここまで来ることができました。
 今、あなたはどんな状態になっていますか?

2.目標を達成して手に入れたものは何ですか?
 (有形無形どちらも)

3.以前と比較して自分、家族、周りの環境に
 どんな変化がありましたか?

4.目標達成に大きな影響を与えた要因は何でしたか?

5.目標達成前の自分に足りなかった行動、考え方は何ですか?

6.目標達成前は自分自身にどんなブレーキをかけていましたか?

7.目標達成できた感想を教えてください。
 なぜ達成できたと思いますか?

8.目標達成前の自分にアドバイスをお願いします。
 何からスタートした方がいいですか?



【補足】
行動(身体が動く)する為には
無意識の力を最大限活用する必要があります。
無意識の特徴として
・イメージと現実の区別ができない
・「今ここ」しか認識できない
があります。
従って、すでに達成したつもり(想像)
でのイメージトレーニングが
非常に効果的です。


次回からは8フレームに関して
1つずつ解説していきます。



ご覧いただきありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございます!