見出し画像

今日からインチュニブも服用し始めます。

昨日は、1ヶ月ぶりに精神科に通院してきました。

私は現在、アトモキセチン(ストラテラ)3錠120㎎、ロゼレム1錠8㎎、ベルソムラ1錠20㎎、ゾルピデム(マイスリー)1錠5mgを服用しています。

このうち、ADHDに直接作用する薬としてはアトモキセチンが当たるのですが、自分自身この薬に関してあまり効果を実感できていませんでした。

私が現在、ADHDの症状として特に苦痛に感じているのが

・大学の講義に集中できない、講義の内容がアタマに入ってこない。

・自習の際にも集中して学習に取り組めない。

・モノ忘れ(忘れ物)、勘違いが多い。

・モノをすぐに落とす、壊す。

の4つが主で、薬物治療をかなり長く継続しているにも関わらず、これらに関してはあまり改善はしてないように感じていました。

そのため、以前から精神科の主治医の先生には薬の種類を増やす、或いは薬の種類を変更していただけないかとお願いしてはいたのですが、主治医の先生は「いや、今のままの薬でもう少し様子を見ましょう。」と言って、それに関してあまりに前向きな回答をしてくださらなかったことが多かったです。

このままでじゃ埒が明かないと思ったので、私は昨日の診察では父と一緒に伺うことにしました。

そして、私と父の二人で主治医の先生に根気強くお願いした結果、薬をアトモキセチンからインチュニブに変更して頂けることになりました。


なんでも、服薬してる薬をいきなり別のモノに変更してしまうのはあまり良くないので、しばらくの期間はアトモキセチンとインチュニブを同時に服薬する必要があるとのこと。

私自身はインチュニブとストラテラの二つずっと同時に服用し続けたいと思わないでもないのですが、そのうちアトモキセチンの服用をやめてインチュニブ一本に絞らなければならないのだそうです。

これが果たして良い結果につながるのかどうか、まだ私個人としては分かりませんが、良い意味で今までとは違う結果に繋がってくれることを願っています。

( おわり )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?