見出し画像

長男リクエスト!新潟のお雑煮を作ってみた

こんにちは。リリーです。

年末年始は一家でコロナに罹患して強制的に電源オフ。強制休暇でした。ああしんどかった。。。

療養中9歳と4歳の息子たちがヒカキンさんの動画をずーっと見ていました。(こういうときは仕方ないと割り切る)

その動画の中で私も何気に気になった動画がいくつかありまして、その一つが、ヒカキンさんが新潟のご実家のお母さんに作り方をLINE通話で教えてもらって作っていた、新潟風のお雑煮です。

9歳長男から「作って〜」とリクエストされまして、私もようやく元気になったので、ヒカキンさんの動画を参考にお雑煮を作ってみました。


ヒカキン風お雑煮

率直にお伝えすると、これは美味しい!!!

醤油味の豚汁(あるいは東北の芋煮)にお餅を入れた、という感じでしょうか。

根菜たっぷりなのでスープのお味も絶妙ですし、食べているうちに体がポカポカ温まってきます。

なお、ヒカキンさんの動画は実は「サトウの切り餅」のプロモーション動画なんですが、サトウの切り餅実際に使ってみたらめちゃ便利。
4つに切り込みが入っているから、手で簡単に餅を小さく割ることができます。我が家の幼児と小学生は大きいお餅を嫌がって「小さくして〜」といつも言ってますので、ありがたい。

小分けになってる


手で簡単に割れます。これは2分の1。


とてもおいしくて栄養満点なお雑煮でしたので、お正月に拘らずぜひ作ってみてください!

男子のスター、ヒカキンさんのお雑煮動画はこちら。


ご紹介したスリットが入っている「サトウの切り餅」はこちらです。子どもたちがお餅にハマり、1キロあっというまに消費しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?