見出し画像

身体、心、思考のバランス

自分を心と頭と身体に分けて考えてみよう。

ってなんのこっちゃ!って思いますよね。

人は、頭で考えていること、心で感じたり
考えたりしていること、そして、身体で感じていることって、
結構違っていたりします。

頭で考えて、こうやったらうまく行くなと考えているのに、
気分が乗らない・・・。

計画を立ててやっているのに、身体がついていかない・・・。

とかいうこと、経験ありませんか?

私は今まさにこの状態です。

確定申告をしなきゃと頭で考えている。

しかし、身体は一向に動こうとしない。

心は、まだ余裕だとと感じている。

そのうち、時間が無くなって心が焦りだす。

そうすると、身体も動いて集中しだす。

なぜこんなことが起こるのか…

それは、「頭で考えていること」と、「心で感じること」、
「身体が要求していること」それぞれが別々だから。


いくら、頭で考えた効率のいい方法をやろうとしても、
身体は、本能的に別のことを感じていたりします。

心だって、そんなのイヤだ!って言ってきたりするわけです。

だから、なんかうまく進まなかったり、気分が乗らなかったり、
体調がいま一つなんてことになってしまいます。

バランスが崩れちゃうんですね。


そうならないためには、

頭で考えること、心で感じること、身体が要求すること、
この3つのバランスを意識してみることです。


これって、難しそうですが、でも、自分自身のことなので、
本当はとっても簡単なはずです。


私の心は大丈夫かな? 何を言ってるかな?
身体はどうかな? 何を言ってるかな?

って、自分自身に耳を傾けるだけで大丈夫。


バランスをとって、笑顔の生活に役立ててください。


今週のメッセージ★Eyes of the Heartオラクルカード

画像1

《バランス》

同じ力同志は均等が保てる

しかし、違う力同志では

均等が保てなくなり弱いところから崩れてくる

長く維持するには

同じ力

同じ重さでバランスを保つことが出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?