見出し画像

毎日やらなきゃいけないの?

習慣化するために
毎日やらなきゃいけない!

毎日=習慣

という思い込みが世間にはあるようです。(笑)
 
「毎日やらなきゃいけないなら私には無理」

多くの方が
何かを習慣づけようという時に
こういう結論を出しがちになります。


確かに!
毎日やるのはしんどいですよね。
なかなか続かないですよね。


もちろんできる方もいらっしゃいますがそれは少数派。

安心してください。
誰でもそうなんです。


じゃあ、どうするか?


私の場合、
「3日空けない作戦」
がとてもうまくいっています。
そして、それをカレンダーにチェックします。
 
自分の予定や都合に合わせて
言葉通り、
3日は空けないように続けていくのです。

連続してできるのであればOK!
今日やって明日予定があるのであれば、1日はお休み。
どうしても2日間はびっしり予定がある場合は
3日目にやることでOKにする。

もちろんどうしても3日以上空いてしまう場合は、
それだって許しちゃっていいのです。
ただ、必ずその後、すぐに「3日空けない」に戻す。


だいたいそうやっていると
週に2日~3日はできる計算です。

それに結構ゆるい。
あまり無理をせず続けることができます。



何曜日と何曜日、というような決め方でもいいのですが、
予定ってイレギュラーで難しい場合がありますよね。

もちろん、
「暇なとき」
という考え方ではきっとうまくいきません。

3日空けないように
「時間をつくる」という意識は必要です。



でも、“毎日やる”
と比べると随分簡単だと思いませんか?


確実に週2~3日できていることは、
必ず結果に現れるはずです。

それは、私自身、実証済み。

ぜひ、

習慣=毎日

という思い込みは捨ててください。(笑)

また、
「中4日空けない」
だって、
「週一回はする」
だって、
続けている限りれっきとした習慣化。


段階を経て回数を多くしていけばいいだけです。

習慣化のハードルを最初から上げないこと


これは、習慣づくりを成功させるための
大切なコツだと思います。




今週のメッセージ★Eyes of the Heartオラクルカード


《情熱》

炎のように熱く打ち込めるものはありますか?

熱く打ち込みるものは

あなたの天職であったり

あなたの天命の道でもある可能性があります

それを見つけるには経験なのです

経験をすることで

たくさんのものが見えてきて

気づきも得られます

情熱の持てるもの探してみてください


素敵な1週間を…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?