見出し画像

もうすぐ選挙

大統領選挙を水曜日に控えたインドネシアはジャカルタからお送りしています。
土曜日に選挙活動期間が終了したとのことで今では街は平和に見えるものの、所変われば選挙も変わるということで色々見どころがありました。

1.政党が強そう
現大統領・ジョコウィ氏が所属する政党の名前からして「闘争民主党(Indonesian Democratic Party of Struggle)」です。「闘争」。
なぜ「闘争」なのかは、ウィキペディアによると『万年野党ではなく与党としてちゃんとやっていこうぜ』という意思の表れとのことですが、それなら「闘争」以外の選択肢もあったのではないかという気もちょっとする。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%97%98%E4%BA%89%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A?wprov=sfti1

シンボルは赤地に黒い牡牛。
最初にこれを見たときは、まさか政党のロゴだとは思わなかった。猛々しくて。牛、こちら睨みつけてますしね。

2.選挙ポスターも強そう

立候補者のポスターも益荒男ぶりである。(※この選挙では、大統領・副大統領とともに国会議員と地方議会議員の選挙も行われます)色合いが黒赤だと勢いを感じますね。日本でよくある、クリーンな政治・誠実な候補者というイメージはあまり求められない模様。拳突き上げてたりするし。

3.選挙活動が派手
日本のように選挙カーが街を駆け巡ることはない一方、街中が各人の支持政党の旗で彩られます。

ブレッブレですが(もともと動画だったのでご容赦を)、こちらは黄色い旗なのでゴルカル党。今回はジョコウィ氏を支持しています。(仕組みがよくわからんが、こちらの大統領選は候補者が出馬を決めたのちに各政党がどの候補者を支持するのか表明する、らしい)

今日はもう選挙期間ではないからか、旗は概ね撤去されていました。

こちらはジョコウィ氏の応援イベント。
ロックバンドありダンスあり。
ちょっと羨ましい。
https://www.channelnewsasia.com/news/asia/indonesia-election-jokowi-rally-jakarta-prabowo-11441102

4.SNS活用が進んでいる
先の週末にFacebookを開くとこんなポップアップが。

全候補者の演説を、ストーリーで観られるのです。これは画期的。
インドネシア語全然わからないし投票権ないから観るの諦めましたけども。

5. 投票は穴あけ方式
投票当日、投票用紙には候補者の名前、顔写真、政党のロゴが記載されており、投票者は支持する候補者のところに釘で穴を開けて投票するそう。識字率対策もあってこうしているらしい。一方で複数穴を開けた投票用紙は無効とのことでおっちょこちょいにはなかなか難しそう。

-----------

…と色々ありますが、日本にも見習ってほしいと思う点すらあり、インドネシアの民主化は間違いなく進んでいると感じています。
どのような結果になるにせよ、インドネシアがますます発展するよう祈らずにはいられません。
Majulah Indonesia!

#インドネシア #選挙 #大統領選 #東南アジア #海外生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?