見出し画像

自分の人生を体形と一緒に振り返ってみる。

初めまして。あべれんと申します。
筋トレ×Techを用いて「マチョテック」したいなと思って日々紋々としています。
今日は自分の経験を振り返ってみようかなと思います。何か自分の中にアイディアか何かが出てくるかも!と思って書いてみます。
最近筋トレをテーマに背面を撮って管理してくれるプロトタイプを作成しました。よければこちらも見てもらえると嬉しいです。

【小学生】5.6年生くらいにぽっちゃりし始める

小学生の頃は周りと比較して背が大きく、体格的には恵まれていたのではと思います。身長160cmくらい、体重は60キロくらいあってこの頃からぽっちゃりしていたような気がしています。(お腹はつまめたと思う。)
運動は週1回は水泳をしていましたが、食事の量もよく食べるタイプで好きなものは「塩ごはん」でお茶碗3杯くらいは軽く食べていたと思います。(なんとも貧乏くさい。)
この頃から体形について「ちょっと周りより太っている気がする」という気はしていたのですが、気にしすぎる、ということはなかった気がします。

【中学生~高校生】コンプレックスに折り合いがつかなかった

中学生・高校生の頃はそれぞれ柔道部・ハンドボール部に入って、部活に打ち込んでいました。体形については大きな変化はなかったです。身長が伸びた分体重も増えた感じ。柔道部のころは「体格いいんだし入んなよ!」ということで入部しました。階級は73kg級で70kgくらいはあったんじゃないかなと思います。身長が165センチだとしてもBMIを計算すると25を肥えているので肥満ですね。その分筋肉がついたのか、というと見た目的にはそんなことはなかったなと記憶しています。
当時は友達の影響もあってかアニメやネットゲームにかなり傾向していてしっかりとしたオタクだと思います。当時はFate/staynightリトルバスターズ!などが好きでした。
中学生当時の写真が掲載されている母校のブログがあったので晒してみます。

高校生の頃もハンドボール部で走って跳んで、と運動量は多かったと思いますが部活終わりに菓子パンやらうどんやらを毎日夕食とは別に食べていたので、目に見えて痩せるということはなかったかなと思います。たぶん68キロくらいなので少しマシになりました。

どちらの時期も共通してこの頃困ったのが「異性とどう話すか」でした。思春期なのもあって気になる女の子はいても「俺が話したところで…」とか「オタクと仲良くなりたい女の子なんていないし、どうせ…」的な考え方がここら辺で強くなったような気がします。
どうにかして誰かを振り向かせるよりも自分の内側に籠ることに傾倒してしまい、内側に籠ることで自己嫌悪して食べてしまう、そんな循環になっていたように思います。

【大学生~社会人2年目】C判定(肥満)の文字とダイエットの決意

「お酒を飲んだら食べなくてもOK」という人がいる一方で、僕は「飲んだらそれだけ食べる」タイプでした(笑)
特に社会人になって上京してからが特に飲み会が多くなりました。上京当初で友達もいなかったのを見かねてか良く飲みに誘ってくれた人がいたからこそ、と感謝しつつ体もすくすくと育ちました。
上京当初で70kgくらいあったのですが、2年で75kgまで伸びました。ここが自分史上最高体重ですね。この頃には身長が伸びきって170cmとなり、BMIは約26となりました。
その結果、社会人2年目の健康診断でC(肥満)と書いてある結果が届くのですが、その時の衝撃が今でも忘れられません。「あ、自分って結構まずいんだな~」と視覚的にわかりやすかったですし、「ここで何とかしないとこの後どんどん太るのでヤバい気がする」と自然に思えたのでダイエットをしてみようと思い始めるのでした。

今日はいったんここまで…

自分の小学生~社会人はじめまでの自分の体について書いてみました!
こう書いてみると結構最初から太っていて、中々抜け出せなかったんだな~と感じました。
次回はダイエット中の心境や今の自分の状態について書いてみようかなと思います!ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?