見出し画像

週日記(20240706~)


7月6日
朝方に都知事選の期日前投票を済ます。

夕方に[kei]さんのポップアップストアへ遊びに行きました。
正しきオタクであるためにグッズを買ってサイン会にも参加しました。日付間違えて書いてたのも圭さんの人間らしさが出ててこういうのどんどん見たいなと思う。
「この前作ってたアンビエントの曲良かったよ。ていうかベース持ってきなよ!一緒に演奏しようぜ!格安のギャラで笑」と言ってくれて本当に嬉しかった。
多くの人に褒められるのも勿論嬉しいけど、ずっと憧れてる人に直接褒めてもらったり一緒に演奏したいと言ってくれるだけで自分の現在を肯定できる。

その後のミニライブのギターでアンビエント即興演奏、絵画を書くように幾重も重ねた音と空気と匂いと光景、もはや寝れるくらいに夢見心地な音に癒された。
普段のライブはマイキングされてPA卓を通って会場のスピーカーの音を聴いてる訳だが、素のギターアンプの音を聴けるなかなか貴重な体験だった。


7月7日
Twitterでみつけたかっこいいベーシストをフォローしたらなんと僕のYouTubeの視聴者だったというミラクル。投稿頻度が安定してないし別に金を稼ごうという気もさらさらないけどいい動画を作れてる自信はあったからそこが繋がって良かった。

小池さん再当選してしまいましたね。
正直来年の衆院選も怖いなと思っている。
馬鹿げた金の使い方しかしない、何も国民の意見を聞けていない人間がリーダーであり続けられるのも困るのだが、どの世代が誰にどの割合で投票しているかを示す図を見てゾッとする。情報が供給過多なのもあるがマスメディアの報道の仕方やSNSでの切り取られ方も疑いを持ちながら注視しないとダメだなと。危機感をなにか大きなものから麻痺させられてるし、自分は大丈夫と自惚れてしまったらよりダメになってしまう世の中。とにかくまた何も希望も持てない数年間が続くわけですね。


7月8日
夏風邪なのかわからないが喉の痛みと微熱と鼻水でダウン。喉の中だけでなく首筋のリンパもめちゃくちゃ痛くなって喋れなくなる。
少々働きすぎたと思う。メンタルがいい状態が続いて無敵になれた気分だったがそもそも体はそんなに強くない方だったなと。反省。
お家でテテとのんびり過ごすが、暑すぎて食欲すら湧かない。


7月9日
政治でもジェンダー論でもカルチャーでもそうだけど無知を冷笑する文化というかそういう国民性がとても苦手だなと感じる昨今。
小さい時からあまり親から手をかけてもらったり何か事細かく教えられた経験が薄いせいか、15〜20歳くらいまで社会常識やマナーみたいなものや一般的な家庭だったら経験している事柄が多く欠如していることがコンプレックスだった。「それって教えてもらわなければ知らなくて当然じゃない?自分じゃどうしようもない理由で知る機会を失っている人もいるって知ってほしい」と強く思うようになった。
だから僕は自分より一回りも二周りも年齢が上の人たちと付き合うようにしてたくさん教えてもらったし、逆に年下や同世代で同じ境遇の人にはとことん手を差しの出てあげたいなと思う。
無知は恥じゃないし、これからたくさん新しいことを知る機会がまだたくさんある証拠。



7月10日
誕生日を迎え25歳になった。
ついにアラサーに片足を入れ始めてしまいましたね。まあ当の本人は30歳まで感覚的には子供と同じだろうと思ってますので…

25歳は紫牡丹という僕のやっていたバンドを必ず復活させることが目標ですね。
詳細はあんまりまだ明かさない方が後々面白かったりするとは思うのですが、決意表明も込めて少し話すと、多分僕がボーカルをすることになると思います。演奏編成はまだ決まってないですがセンターに立ってマイクを持つことになるはずです。
正直自分は歌えるけど引き付ける歌声がある訳じゃないと思っていて、前のボーカルの方が圧倒的にステージの中心にたっていて求心力がある人間だったからそれを越えられる自身はないですが、紫牡丹という看板を下ろしたくないという僕のエゴと曲が好きと言ってくれるお客さんたちの為にも続けなければならないなと思って今日も曲を作ってます。
今はベースを弾いてお金を貰ってる立場だけど本来はピアノから音楽を始めて、高校生の頃はギターで弾き語りもやって、大学受験の実技試験は歌も歌ってる。何も問題ない。

ミニアルバムを今年中にはリリースして年始くらいに小規模なワンマンもしくはツーマンライブが出来たらいいなと思ってます。


7月11日
昼だけ仕事。朝ゴミを出しに玄関をあけたら半分冗談でTwitterに載せたほしい物リストから何個かプレゼントが届いていてちょっと泣きそうになりました。
本当にありがとうございます。
大事に使わせてもらいます。


7月12日
久しぶりに過ごしやすい気温で嬉しい。
過労で体調を崩したので週末のライブへ向けて体を休める日にしました。
でもいてもたってもいられず曲作りは進めました。
最近グラノーラが近くのスーパーでやすかったので買ったのですが、とても鋭利な食べ物すぎて口の中を怪我しました。

今週全然音楽を聴いてないし本も読んでないので何かしらのレビューすら書けてないですね。
来週こそは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?