見出し画像

努力は実る!成せば成る!合格続々と!~Dくんの下剋上も添えて~

こんにちは!
三度の飯よりオーバーオール!ろーたす理事長の松下です!

受験シーズン真っ只中。

皆さんの周りの受験生も毎日勉強に励んでいるのではないでしょうか?

ろーたすの受験生については、1月の記事でご紹介しました!👇

その後、ろーたすの受験生はどうなったのか。。。?

結論、ろーたすの中学3年生は続々と高校に合格して進路が決まっています!!

いや~本当に嬉しいっ!

僕も子ども達を通して、

努力は実るし、成せば成る!成さねば成らぬ。

と改めて学ばせて頂くとともに、

結局”頑張ること”って人間的な成長に繋がるんだなあとひしひしと感じます。

ろーたすでは、みんながそれぞれに、それぞれの目標に向かって歩みを進めています。

みんなよく頑張った!!!素晴らしい!!!


さて、1月の記事でも紹介したDくんはその後どうしているのか。。。


なんと!Dくんは、第一希望の公立の全日制に見事合格することができて、更には私立の全日制にも見事合格することができました!!!

年末年始から、受験日まで本当に休日返上で、ろーたすに入り浸っていたDくん。

こちらが『そろそろ休みいれよか?』と言っても

『いや!やります!』と言って、ほぼノンストップで走り抜いてきました。

Dくんは、今年の中3生の中で一番不登校期間が長く、学習面でも1番遅れをとっていました。

なかなか学習が積みあがらず、本人も周りも焦った時期もありました。

それでも、応援してくれている沢山の人の想いをガソリンにして、努力に努力を重ねて、中3生唯一の、私立・公立両全日高校合格の結果を勝ち取りました!

まさに、下剋上!

私立に関しては、周囲の大人が全員『練習がてら受験してみよう』

というムードで、本人も正直厳しいだろうなと思っていました。

しかし、そんな逆境を跳ね除けての私立高校合格。そのままの勢いで公立にも合格することができました!

親に苦労をかける子は大成する

とはよく言ったもので、本当にその通りになりました。

あ~きつかった~。(笑) これが僕の本音です。(笑)

そりゃあ、高校で人生は決まらないですよ!?

でもさあ!(笑)

その子を必死に育ててこられた親御さんのお気持ちや、その子を応援してくれてる多くの人たちの想いがあるわけで、、、

本人が生まれて初めてと言っていいぐらいの本気の努力をしてるわけで。

どうしても努力を実らせてあげて、成長させてあげたいわけで。

そりゃあきついでしょ!!!(笑)

でも、今回の受験シーズンで僕も子ども達と一緒に成長させてもらえたなあと、本当に感謝しています。

さあ!残る受験生は1名!

全員が希望する進路に進むことができて、希望溢れる未来に出発できるよう、最後までこちらが気を緩めることなく頑張っていきたいと思います!

引き続き応援のほど、よろしくお願いします!

NPO法人ろーたす 理事長 松下祥貴
ーーーーーー


◇フリースクールを子ども達が堂々と通える場所にするため、ろーたすではInstagramのフォロワー1500人を目指しています!
(2024年3月1日時点1411人)
是非ともフォローして応援してください~♪

【ろーたすInstagram】
https://www.instagram.com/lotus_0401/?hl=ja

◇フリースクールには、公的な支援は基本一切ありません。不登校になり金銭的な事情でどこにも通うことができなくなる子どもを少しでも減らすためにも、継続して運営をすることが必要です。運営資金確保のため、ろーたすではマンスリーサポーターを募集しています。目標は150人です!
(2024年3月1日時点84人)
980円/月~ご支援いただけますので、是非とも応援の程お願いします!
↓↓↓↓↓下記のURLからお手続きいただけます!

◇松下Twitterアカウントも随時更新中!

https://twitter.com/0419Matsushita



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?