見出し画像

【大迫力】風の谷のナウシカを映画館で観てきた!!

どうもTakeです。一昨日から昨日ペンギン村イベントで24時間映画を観まくる、第1回24thペンギン村映画祭といのをやっていました。もうフラフラで思考回路はショートでした(インセプションは辛かった)。終わった後私は他のペンギン村の人とみんなで食事をしてお開き~の予定でしたが、次の日また映画を観に行きました(どんだけ映画見んねん!!)せっかく都内で集まった事と映画館で観るのは久しぶりだったので実は丁度良い機会でした。で、風の谷のナウシカを観に行きました。6月26日から昔のジブリ作品を映画館で公開していて、リアルではもののけ姫と千と千尋の神隠しは映画館に観に行ったんですけど、ゲド戦記と風の谷のナウシカは観に行かなかったので特にジブリ最初の作品風の谷のナウシカは観たいと思い、風の谷のナウシカを観に行きました!

画像1

観に行った場所は日本橋のTOHOシネマズです。人は多すぎず、少なすぎず、まあ少し気持ち人多いかなって感じでした。1時間前に予約し入場券も買えたんで、そんな感じなんでしょう。昨日もそうですけど、都内に人はそんなにいなかった。みんな地方に遊びに行っているのか、それとも自宅警備に精を出しているのか?どちらにせよ、都内に人が少なく快適でした。電車も混んでなかったし良き良き。

画像2

画像3

大スクリーンで風の谷のナウシカはハンパなかった

画像4

風の谷のナウシカは1984年と今から30年以上も前の作品なんですけど、それでも映画館で観てよかったと思いました。迫力あるオームの大群のシーンや、巨神兵の迫力、また飛行船やハンググライダー?などガジェットのシーンなども大スクリーンで映えますね!!この作品は宮崎駿監督を中心に高畑勲、庵野秀明さんなどが携わっておりめちゃくちゃすごいのが伝わる。ただ私が初めてナウシカを観たときは小学生の頃でその時はオームの大群がちょっと怖かったり、ジブリ作品として観るには難しくなんとなく観てた作品。大人になり、魔女の宅急便、天空の城ラピュタ、もののけ姫。千と千尋の神隠し、風立ちぬなど多くの作品を観てまた改めてラピュタを観ると繋がってる共通点など、着眼点が変わってみたりで、実に面白く深い作品。テーマが自然と文明ということだから、それもまた、子供には難しいテーマ。大人にならないと、こういう作品には目が向かないと思うし、またこういう時代だからこそ、という時代によっても観かたは変わるからそれを映画館でみれたのは良かったので大満足でした。まだ観てない人はこの夏風の谷のナウシカを映画館に観に行ってはどうでしょう。おススメです!また、より深く知りたい人はコミックの風の谷のナウシカも読んでみてはどうでしょうか?私もゲームウォーズが読み終わったら購入予定!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?