見出し画像

これは天啓なのか?日めくりカレンダーのお告げ 【エッセイ】

久しぶりに実家へ帰りました。

自分が引っ越す前から部屋に飾ってあった日めくりカレンダー
大好きなムーミンと、我がバイブル『ガラスの仮面』に登場する月影先生の日めくりです。

ふと、「明日は16日だわね」と思い、表紙の状態で置いてあったそれらをおみくじ感覚でめくった私。
そして出てきたのが…⬆️見出し画像のお言葉でした。

どんなことでも、自分で見つけださなきゃいけないものよ。
そうして、自分ひとりで、それをのりこえるんだわ

『ムーミン谷の冬』おしゃまさん

甘ったれないで!
     人間はいつだってひとりよ!

『ガラスの仮面』月影千草

ムーミンの日めくりでハッとして、月影先生の日めくりでグッときて。


自分はこれまでの人生で「自立」というものをちゃんと経験してこなかったのではないか?と打ちのめされました。

振り返れば、長きに渡る実家暮らし。嫁に行き引っ越したあとも猫🐈️会いたさに毎週里帰り。メンタルやられるとフラ~ッと実家に足が向く。隙あらば帰りたがる。

そして今回も…
「ち…違わい!土日仕事だから、今日は父の日のプレゼント前倒しで持ってきただけだぁい!」
と、のび太口調で(心の中で)わめく野比六太。

実家とはまこと有り難きものなり。
ちょっとずつ恩返しを…と思いながら、でも返しきれなくなっている自分。なにせ実家で過ごした時間が圧倒的に長い。


そんなところへ天啓の如く降ってきたこのお言葉達。

I know…  I was spoiled.(甘えていた)
コノエイゴアッテマスカ?

結局自分はひとりだ。孤独だ。おそらく滅するときは一人だろうな。そういう恐怖みたいなものを私は常に抱いている(たぶん)。
だから日めくりカレンダーよ、追い打ちをかけるのはやめてくれい。

と、目を背けた数分後…

「わーい!実家って何でもあるじゃんね~🎵」

実家ライブラリーにある『ガラスの仮面』を、ベッドでゴロ寝しながら読み返していた私は、今日も誰かや何かに生かされているのです。


~おわり~


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?