見出し画像

守ってくれそうなフォト&ちょっとクスッとなれるフォト

地震で被災されたみなさま、北陸、日本海側にいらして怖い思いをされたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを観て胸を痛めている方にも。今現在、おつらい状況におられる方も。ほんの少しでも和らぎますように。


🍀 🍀 🍀

たまに放出する『ちょっと元気になれるフォト』のタイトルを少し変えて、『守ってくれそうなフォト&ちょっとクスッとなれるフォト』を選んで載せました。

鹿島神宮 要石の
地震から身を守ってくれる御守り

まずは、ストレートに御守りからです。
昨年の夏に訪れた鹿島神宮で購入しました。どうか、見るだけでも何かしらの良い効果がありますように。

鹿島神宮の御祭神、武甕槌大神タケミカヅチノオオカミ
地震を起こすオオナマズを地中深くに鎮め、
頭と尾を石槌で押さえてくださっています。

武甕槌大神がオオナマズをグッと押さえているその石槌の一部が地上に見えている要石なのだそうです。どうか、もう暴れないでほしい。

お次は……

大晦日に見かけた
オナガという鳥🐦️

オナガは幸運の鳥とも言われているみたいですよ。
名前の通り尾がスッと長くて、美しい水色をしています。

カラスの仲間で、カラスよりは小さく、
ヒヨドリより大きいです。


そして、パワースポットとしても有名な、三峯みつみね神社(埼玉県秩父地方)の本殿前に、ある辰年のとき石に出現した、龍の模様です。

水を掛けると龍の横顔が
より濃く浮かび上がります
 

日本と世界の平穏な日常を願いたい。

鎌倉の大仏さま


鎌倉 鶴岡八幡宮の白い鳩
鳩サブレーの鳩サブロー
この子はウミネコ
彼はムーミン

だんだん視覚的な連想ゲームめいてまいりましたが…。


年末に訪れたカフェレストランで、宮崎アニメファンなら反応せずにはいられないメニューを発見!

カリオストロって、
あのカリオストロ?
ああ!これはもしや!

カリオストロ風とは、映画『カリオストロの城』の冒頭シーンで、ルパンと次元が食べていたあの肉団子のスパゲッティを再現したメニューでした🍝ハーブが香って美味しかったです。
調べたら、けっこうレシピが出てきました🎵←でも作らない

ジブリ…から連想ゲーム再び。

ラピュタは本当にあったんだ!
な、ロケーション
いきなり現れる百尺観音さま


ラストは癒しの権化、ムーミン関連のフォトを大放出です。

偶然乗れたムーミンのラッピング電車
停車中に急いで撮るムーミンファン
私の他にもお仲間が🤭🎵
スティンキー
ミムラねえさん
ヘムレンさん
身をもって教えてくれるムーミン
と、静観するミィ
ファンサ待機中のムーミン
トリオ
冬のお話といえば…
モランの登場
トゥーティッキが氷姫のために作った
雪のうま

パークのプロムナード
(数年前の冬に撮影)
窓からの視線
ムーミン谷に一年でいいから
移住したくなりました
パワーと祈りをおくってくれてます💖


どうか、みんなが平穏に暮らせて、幸せ多めに感じられるような世界へと、昇り龍が塗り替えてくれますように🐉✨️


ご覧いただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?