見出し画像

今日はムーミンの日!だったけど…😿☔

8月9日はムーミンの日!🍀

今年もこの日がやってまいりました。
今年こそは、ムーミンの日(原作者トーベ・ヤンソンのお誕生日でもある)ムーミンバレーパークでお祝いしたいと思っていたのですが……。

台風の影響なのか、朝から天気が非常に不安定です。
晴れ間が出たかと思ったら、ベランダを濡らし、網戸を雨粒だらけにするような雨風。しばらくすると止みましたが、気づけばもうお昼過ぎです。

ムーミンバレーパーク擁するメッツァの駐車場は、本日からお盆期間に入り料金は一日1,500円
パークの入園料(1デーパス通常料金)は3,600円
閉園時間は17時
今(記事を書き始めた時刻)から出ても着くのは15時くらいだし、駐車場からはどんなに早歩きしても15分はかかります。
いや、運動不足なうえ砂糖沼で甘やかされたボディですから、そこにプラス5分
すると、パークでの滞在時間は約1時間半となります。

雨雲レーダーで雨雲の動きを見ると、奇跡的に17時まではムーミンバレーパークエリアは雨が降らなそう……。

でも、一時間半に対して5,100円でしょ?念のため雨具持ち歩きながら写真撮ったりグッズ買って……。アトラクションは諦めて……。

ちょっとさぁ、ロッタ、すごい金勘定してくるじゃん!夢の時間のためなら、そこはひとまず忘れなさいよ!q(*゚ε´*)

と、太っ腹(見た目も)ロッタが野次ってきます。

けどね、もうひとつの人格の太っ腹ロッタよ。
夢の時間と支払額は、ある程度比例してないとヤなのだよ!きっとグッズも買うから5,100円じゃ済まないし、なんなら買い物するために入園料払うことになるからね?

って、言ってるそばから外では再びのザーザー降り、そして雷鳴が!⚡☔⚡
こんな気まぐれお天気ロードにつき合いつつですよ?グッズ買って持ちながら傘さすんですよ?その状態で、カメラ構えられますか?スマホ取り出せますか?
どーなんデスキャー?( `_ゝ´)  ケナイ ドゥイッッ?

と、ムーミンの日にムーミンバレーパークへ行けない理由を並べ、この無念さを自らなだめるロッタでした。

🍀

というわけで、今回は今年の初春にムーミンバレーパークを訪れたときの写真を載せ、悶々鬱々ニョロニョロとした気持を落ち着かせようと思います。

トーベ・ヤンソンとムーミンキャラクター
この時期はお花で飾られます
スニフのお鼻にお花
ジオラマにムーミン屋敷
そして、こちらは等身大?のムーミン屋敷
ポーチで物憂げに佇んでいるのは
哲学する旅人 スナフキン✨️
すんごくお茶目でサービス満点
愛すべきムーミンパパ💖
いろんな動きとポーズを繰り出して
みんなをニッコニコにしてました!


ここまで書いたのに、また晴れ間が見えてきた……。
ちなみに、夜はパークから花火が上がるそうです。
どこまで今日の空模様は私の心を弄ぶんだ!(>д<*)

ちゃっかりこれまでのムーミン記事をまとめたマガジンを載せて、終わらせていただきます🙇

情緒(そして天候も)乱れまくるエッセイにおつき合いいただき、本当にありがとうございました😹✨️

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,916件

#一度は行きたいあの場所

52,953件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?