見出し画像

すまいるスパイスでタンタタン 【すまスパの魔法 & 砂糖沼】


砂糖の聖地、長崎シュガーロードのピリカさんから、砂糖沼で修行中のロッタのもとへ、一通の手紙が届いた。

『スイーツ』をテーマに、ピリカ文庫で書いてみませんか?

スイーツ…スイーツ…スイーツ…✨️
ピリカ文庫…ピリカ文庫…ピリカ文庫…✨️✨️

頭の中でリフレインが叫んでる。
修行中の身でありながら、私はこの誉れにすぐさま飛びつき、「ぜひぜひぜひ~!」と叫んでいた。

2週間後に締め切り。
「やれる、やれるわ!」
まだ何も掴んでいないのに、震えながら『ガラスの仮面』風の自己暗示をかけるロッタ。
かくして、目の回るような迷走は始まった。

🍰

最初のスイーツ候補はシュークリームだった。
夏ピリカ応募作に出てきた踊り部部長のわたりを主人公にして中盤まで書いたが、「何かが違う…。スイーツと踊り部を組み合わせたところで相乗効果が出せない」ということに気づく。

次に、パンケーキにしようかと思い直すも、「パンケーキ食べたい🎵パンケーキ食べたい🎵」の連呼が頭から離れずストーリーが全く浮かんでこない。

よし。ならば一旦、洋菓子を離れて和菓子に方向転換だ!京都旅で出会った幻のだんご🍡屋さんをモデルにお話を考えた。が…構想を練っているうちに、幻部分がフィーチャーされて、肝心のだんごがちっとも目立たない気がした。

やがて…「🍘お煎餅はスイーツですか?🍌バナナはおやつですか?」と、スイーツの定義を根底から覆すような迷宮ラビリンスへ迷い込む始末。


このままではアカン!
ロッタは心を鬼にして、日頃砂糖沼で存分に甘やかしてきた己の頬をピシャリ💥と打った。念のためもう一度。💥

「な、殴ったね。ウッ!二度もぶった…。親父にもぶたれたことないのに!」

これが演りたかっただけか。

🍰

私はふと思い出し、ピリカ女史からのメールを再読した。こんなときは初心に帰るべし。

「スイーツ三昧のあまーいお話を期待しています🎵」

そうよ、そうだわ!自分がいま一番食べたいスイーツを考えるの。それこそが迷宮から脱するカギよ!食べたいスイーツを題材にすれば、その欲求がスイーツの描写を引き出してくれるはず。あとはスイーツが物語を連れてくる!

何者かになりきるロッタの独白

自分の心に訊ねた結果。それが、タルトタタンだった。

それでもストーリーが浮かばず、実家の母に電話すると、
「イメージを膨らますために、ケーキを買ってみたら?ちょうど松潤のお誕生日だし、お祝いも兼ねて😉」と返ってきた。
「それもそうね」と納得。

砂糖沼住人の母もまた砂糖沼の人なのである。

参考資料その1
参考資料その2

というわけで、何軒かケーキ屋さん巡りをしたのだが、一向にタルトタタンは見つからず。かといって手ぶらで帰るのもアレなので、参考資料として他のケーキを購入した。

松潤💜にHappy Birthdayを歌ってから手を合わせ実食。

うまい!美味すぎる!✨️
卵をしっかり感じるカスタードのうえに、カラフルなフルーツが載ったタルト。
セロハンを外した瞬間、トロ~リ流れるチョコレートソースまといしケーキ。

林檎🍎要素ゼロのケーキに舌鼓を打っていると、書きたいお話が陽炎のようにボンヤリ見えてきた。

やっと、締切2日前に記事を滑り込み提出。
温かいお言葉とともに「待ちますよ✨」とおっしゃってくださったピリカさん。本当に感謝感謝です!

🍰

すまスパを聴いたのは配信2日後。

最初ははそやmさんのスイーツ探偵の物語😋💕

和風ビスコッティとは何ぞや?からの抱腹絶倒スイーツ探偵と助手Cの掛け合いが、とき子さんの朗読によって鮮やかに🌰繰り広げられる!

朗読のスピード感、カッコいい!ツッコミの助手Cの語りが光っておられる✨️
物語のこの展開、面白い!ニヤニヤが止まらない!😆🎶


そして、ピリカさんによる朗読では、モノクロだったロッタめのタルトタタンの物語に、みるみる色が与えられてゆく✨

ランズベリー夫人の声、そうそう!そうなんです!😭✨️というドンピシャの声色に加え、夫人が目を覚ましたときの第一声「タルト…タタン…」の言い方の秀逸さに悶える🎉

登場人物が多いのも何のその、ピリカさんは的確に人物像を捉え、それぞれを演じ分けてくださった。

最後のアンナのセリフは、「私の魂、天上に舞い上がりました💓」くらいの感動が!
そこには、アンナとランズベリー夫人の信頼感や、親しみ、慈しみ、自分を認めてくれた人への感謝など、ふたりの関係性がパァ~ッ✨と浮かんでくる読み方で、心が震えた。

朗読後のおふたりのトークも微笑みが止まらないスイーツづくし!

パフェがハンバーグセットとさほど値段が違わないことに私も疑問を抱いていたので、ブンブン頷いた。

そして、長崎シュガーロードは砂糖沼修行において外せない聖地という認識が生まれ、同時に、砂糖沼長崎代表のピリカさんおすすめシースクリームは、私の中で憧れのスイーツとなった。

スイーツの世界は、果てしなく美味しくて、キラキラしていた。

幸せな時間を、ありがとうございました!☺️💖


🎶タンタタン🎶


長めの記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました🍎

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,124件

#至福のスイーツ

16,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?