見出し画像

ロッタ、北欧の旅2023 ①

今回の北欧買い付けの旅は
フィンランドとデンマークへ。

(1日目)

関空からフィンエアーに乗ってヘルシンキに。
夜便なので静かな空港。


荷物はほぼ梱包材

賑やかな空港もいいけど
夜はチェックインも出発口も空いてるので、やっぱり夜便最高っ!

世界事情のため、北極圏周りで13時間余りのフライトです。

夜のフライトは有り難く、意外とよく眠れます。5歳の娘もほとんどの時間寝てくれて
何の問題もありませんでした。最後着陸までの2時間くらいは「トムとジェリー」の映画をまったり観ていました。


フィンエアー最高


長い空の旅も快適

ヴァンター空港、到着は朝の5時過ぎ。
朝ご飯を食べてコーヒーを飲んでゆっくり。
早朝の空港もいいものです。


やっぱりシナモンロール

さぁ、レンタカーを借りて
まずはフィンランドで買い付けの旅。

移動しながら
何ヶ所も巡っていきます!
予想どおりスケジュールを詰めすぎていたので、予定通りには行けずに、スケジュールを柔軟に変更。
まぁいつものことです。

滞在するアパートメントは広く落ち着いたイメージで、なんだかホッとする感じ。
オーナーさんがわざわざ来てくれて、たくさん説明してくれました。


大きく快適な1LDKアパートメント

着いて直ぐに買い付け&長時間のフライトで
皆、疲れていて爆睡でした。


(2日目)

2日目も晴天!
朝夕は7℃、昼間は20℃くらいで汗ばむ気候。 でもカラッとして爽やかな風が心地よい。


晴天

土日は早くにお店が閉まってしまうので急がなきゃ!

前回娘と北欧に行ったのはコロナ前の2019年。
1歳10ヶ月の頃。
断片的な記憶はあるみたいだけど、実際の感覚としてはこの旅が初めてみたいな感じかな。

いろいろと考えました。
買い付けの旅は子供にとっては決して楽しいだけではなく、毎日余裕なく10箇所近く回るため中々過酷。連れ回してしまうことになります。

なので!

歩合給料制にしようと。
1案件につき、1ユーロの報酬。
稼いだお金で好きなものを自分で買うというシステム。

家で使っている北欧ヴィンテージは全て記憶しているし、名前も覚えているのも多くあります。


真剣に宝物探し

本人も俄然やる気。
案の定、いろいろと見つけてきて
給料をせびってきます笑
「すごいの見つけた‼︎」と呼ばれて見てみると、カイピアイネンのプレート。しかも珍しい作品‼︎
ステキな提案でしたが、、、高すぎて買えませんでした。


自分のお金でお支払い。

なかなかの即戦力!

さっそく稼いだお金でピンクのネックレスとブレスレットをゲット!ご機嫌でなによりです。

今回初めて行った場所で多くの宝物も買い付けることもできました。




2日目にして部屋が買い付けの品で狭くなってしまいました!梱包も夜中までに終わらせ一度出荷してしまおうと思います。

悪い癖で初っ端から飛ばしてしまいます。
先は長いので落ち着きたいと思います!

少しは観光したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?