見出し画像

【7月】夏と副業メンバーは、同じくらいアツイ。

こんにちは!ロッツフルnote編集部です。

毎日オリンピックがアツイですね!各競技の選手の皆さんの熱い想いと、30℃を超える暑さにも負けない!
 7月のトピックスを早速振り返ってみます!

7月のトピックス

■Q2キックオフを開催!

lotsfulメンバーでQ2のキックオフを開催しました。普段はフルリモート勤務ですが、毎Qキックオフはオフィスに全員集合!

中途入社のメンバーとは「おはよう!・・・はじめまして?(照)」なんて会話になったり、座席を忘れてウロウロしたり、なんか楽しくなって集合写真も撮りました(ロゴパネルめっちゃ探した)。

iOS の画像 (10) (1)

再会を喜んだあとは、前Qの振り返りと、戦略策定に集中。

今回は、サービスオペレーションの改善や業務フロー効率化をメインテーマに、恒例のKPT(※)で約3時間のディスカッションを行いました。

iOS の画像 (16) (1)

今秋入社のメンバーや副業メンバーも参戦し、8つのTryが決定しました!
全部達成するぞー!

※KPTとは:これまでの仕事や活動内容を「Keep(成果が出ているので継続すること)」「Problem(問題があり改善が必要なこと)」「Try(新しく取り組むべきこと)」の順に検討し、今後のアクションを決めるというやり方です。


■経産省のスタートアップ向け支援事業に採択!

経済産業省によるスタートアップ向け経営人材支援事業「SHIFT(X)」にlotsfulが採択されました!

パーソルグループから、転職サイトの「doda」、フリーランスITエンジニア専門エージェントサービス「i-common tech」と一緒に、人材支援を通じてスタートアップエコシステムを盛り上げていきます。

「SHIFT(X)」の副業特集は現在準備中。乞うご期待!

\採択企業インタビューはこちら/

\プレスリリースはこちら/


■京都スタートアップの副業活用事例を公開!

サイバーエージェント出身の代表取締役が立ち上げた地方発スタートアップ、株式会社S-fleage(エスフレイジ) 様の副業活用事例を7月28日(水)に公開しました!

画像3

人事、採用、マーケティングなど5名の副業人材がどのように活躍しているのか?副業人材活用で、失敗のスピードを上げられるというお話も・・!ぜひインタビュー記事をご覧ください。

■「シェアエコ×スタートアップの副業特集」を公開!

副業でアップグレード!vol.7は、シェアリングエコノミー領域の副業募集のスタートアップを特集しました。地域と連携した共助コミュニティづくり、子育てシェア、スペースシェアなど、気になる”シェアエコ”を見つけてみてくださいね!


■メスライオン登壇!7/28「令和人事」ウェビナー開催!

スクリーンショット 2021-07-28 21.12.53

7月28日(水)に、HR最前線ー 優秀人材を獲得する!令和時代の人事戦略とはをテーマに、パーソルキャリアの「サラリーズ」と共催でウェビナーを開催しました。

当日は、人事・採用セミナー講師としても有名な「メスライオン」こと宇田川 奈津紀さんと、社会起業家・パラレルワーカーとして活躍する正能 茉優さんをゲストに、「ニューノーマル」への過渡期と最前線で向き合う人事・経営者の皆さんと共にこれからの人事戦略のあり方についてディスカッションしました!

セミナーレポートは8月中旬に公開予定です。

\大好評!6月開催のセミナーレポートはこちら/

■タレントプランナー寺元がパーソル公式noteに掲載!

lotsfulのタレントプランナー、寺元 健太のインタビューがパーソルイノベーションの公式noteに掲載されました。

「てらけん」の愛称で親しまれるチームのムードメーカーが実現したい「副業」とは。ぜひご一読ください!

■「lotsful magazine」のロゴをリニューアル!

副業・兼業を成功に導くメディア「lotsful mafgazine(ロッツフルマガジン)」のロゴをリニューアルしました!わーい!

画像5

タレントや企業の皆さんが副業を通して力強く実現したいことを叶えられますように。
デザイン含め、少しずつ自分達らしいメディアに育ってきてくれて嬉しいです。

役立つ記事をたくさんお届けできるよう、心機一転がんばります!


■日経MJの一面に掲載されました!

日経MJ(7月23日発刊)の一面記事「副業人材が福を呼ぶ」に、lotsfu代表・田中のコメントを掲載していただきました!

ライオン様やイーデザイン損保様などの事例とともに、紙面で大きくご紹介いただいています。

■転職サイト「doda」の記事を監修しました!

転職サイト「doda(デューダ)」に、lotsful代表・田中監修の記事が掲載されました。副業やパラレルキャリアにご興味のある方は、ぜひご参考にしてください。


おまけ

オリンピックが盛り上がっていますね!皆さん、開会式はご覧になりましたか?
選手入場で、世界には本当に色々な国があるのだなぁと改めて感じたと同時に、それぞれの国に文化があり、さまざまな事情を抱えながらも、あの場では選手の皆さんが1つの同じ目的に向かって笑顔で集まっている姿に胸が熱くなりました。

オリンピックの「オリンピズム」という思想。文化・国籍など様々な差異を超え、最終的に平和でより良い世界の実現に貢献することを理念としているそうです。

私たちも日々「何のために?」を意識しながら、はたらくを楽しみたいですね!

8月は、lotsfulを支えてくれるエンジニアや副業メンバーもご紹介予定です!今月もお読みいただきありがとうございました☺︎

\lotsfulで一緒にはたらく仲間も募集中です!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?