見出し画像

11月の地震

 日曜日の明け方、満月が沈みゆく間際に部分月食が見られました。小笠原など一部地域では月食の途中で月が欠けたまま沈んでしまう月入帯食(げつにゅうたいしょく)が見られたそうです。先月の緊急地震速報(警報)は宮古島近海を震源とするM6の1回のみでした。今朝は紀伊水道で最大震度3規模の地震がありましたが、今月もどこかで緊急地震速報が発表される可能性はあります。関東だと千葉県東方沖、内陸では茨城県南部とか中規模クラスの地震はありそう。今年は関東大震災から100年にあたり、気象庁に特設サイトが設けられていました。
 9月にトカラ列島における群発地震が続き、その後収束しましたが、先月は伊豆諸島での地震が目立ちました。そして、突然の謎の津波が観測されました。地震や海底火山の地すべりが原因だと言われていますが、まるで未確認巨大生物が現れる怪獣映画の序章のようでした。ヤフーの災害カレンダーをみると11月は過去に1日にリスボン大地震をはじめ、カムチャツカやイラン・イラクなど海外での地震の記録もありますが、日本では安政の南海トラフ地震や元禄関東地震が起きていました。いずれも2、300年の間隔があいているので注意が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?