見出し画像

泳げないけど、波に乗れた息子のはなし

息子、波に乗れました!

小4の息子は、小さい時からプールが苦手。顔をつけるのもなかなか出来なくて(今もゴーグルがないと苦手です)、泳ぐときにはビート版必須。そして、休みの日は大のつくほどのゲーム好きというプールや海とは無縁の生活です。

そんな息子ですがある日、海へ遊びに行ったときにサーフィンをしている人を見つけ「ぼくもやってみたい」と言い出しました。

やりたいことがあるならやらせてあげたい!そう思うのが親心でしょうか。

…ですが、ここで問題発生です。
我が家では、誰もサーフィンをしません。なんなら、海へ遊びに行くことも稀。
わたしはれっきとしたインドア派(笑)

サーフィンを熱望している息子を前に、おかーちゃん頑張りました。

「キッズ向けサーフィンスクールの体験」を探したのです!!

念願かなってサーフィン体験へ

サーフィンスクールの体験を前に、わたしにはひとつ不安がありました。

息子、泳げません。

泳げないのに、サーフィンできるの?

と疑問でしたが、インストラクターさんから「海が好きなら大丈夫」とのお言葉をいただきました。

それなら、いいか!と息子を送り出す母。笑顔で海へ向かう息子。

お世辞にも運動が得意といえる息子ではないので、内心サーフィン出来ずに途中で辞めるって言わないか心配…が、杞憂でした!

なんと、初回からサーフボードに乗れました✨


初めて体験へ行った時の画像がなかったので、これは2回目のスクールの画像です。
サーフボードに乗れても乗れなくても、何度も海へ向かいます。

インストラクターさんのおかげです!ありがとうございます!
その後も、何度も気持ちよさそうにロングライドを何本も決めていました!
母、感動です…✨

未経験のサーフィンで「サーフィン出来た」という経験は、息子の中で大きな成功体験となったようです。
そして、この体験後何度かキッズスクールへ行き、ついにはサーフボード購入を検討しております爆

もうじき、夏休み。
今年の夏はサーフィン一色になりそうです。

サーフィンの良いところ

運動神経や泳ぎは関係ないようです。どちらかというと、バランス感覚が大切なスポーツなのでしょうか。

サーフボードなど必要なものを揃えたら(レンタルでも大丈夫かと)、自分の好きな時にできるので、ゆるく長く続けられそうですね。

身体を動かしたり波に乗って爽快感を得られるので、ストレス発散!

サーフィンはお天気や波のコンディションなどが大切なので、お天気や地理の勉強と結びつけながら楽しめたらいいな♪と思っております。

最後に


素敵なアイキャッチ画像は、ぽむさん(@pomm_10)のTwitter企画で作成していただいたものを使用しております!
素敵な画像を作成していただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?