見出し画像

Canvaを使ってみた

Canvaというアプリ・ツールをご存知ですか?

パソコンのブラウザで使える画像デザインツールです。
Canvaには、有料版と無料版がありますが、初心者のわたしは無料版から試してみることにしました。

この記事では、Canva をあまり使ったことのないわたしが、毎日Canva を触るとどうなるかをレポートしたいと思います!
わたしの備忘録になっていますので、興味のない方はここで終わってください。

Canvaを使って何がしたいのか

突然ですが、子どもと一緒にkindle絵本を出版することがわたしの夢です。

kindle絵本を出版する方法として「イラストと文字をCanvaで一緒にする」という方法を知りました。
kindle絵本製作の方法は、他にもあるのかも知れません。ですが、ひとまずこの方法で作成をしてみることに決めました。

kindle絵本製作の他にも、Canvaで画像を加工したり、SNSの投稿用の画像を作成したり、動画の編集にも挑戦してみたいです。

Canvaでできることを、もっと知りたいと思います(*^^*)

わたしのCanvaのレベル

わたしの、現在のレベルは「初心者」。

Canvaにログインができて、noteの画像が作れるくらいです。それも、Canvaの素材をそのまま使って文字を入れただけ。
難しいことはできません。

カスタムサイズ?なんだそれ?というかんじです。

実際にCanvaを使ってみた

わたしがCanvaを使いはじめたのは、2022年4月3日。
noteの記事を投稿するときに、はじめてCanvaに登録をしました。

↑このときから約5か月。数えるほどしか触ったことのないCanvaですが、2022年9月2日から触ってみることにしました。

9月2日~7日


Canvaは、ブラウザがあれば使えます。今まではパソコンでしか操作をしたことがありませんでした。
今回、はじめてipad・スマホでCanvaにログインしてみました。
ちゃんと、ログインができたことに感動。

kindle絵本製作のために、「カスタムサイズ」というのを使いました。

また、他のアプリで描いたイラストをアップロードしてみました。この、アップロードに苦戦しました。
というのも、イラストは他のアプリを使っているので、保存やダウンロードの方法が分かりませんでした。

娘用のipad、わたしのパソコン、スマホ。
いろいろなデバイスを使うので、どこに保存したか分からなくなってしまいます。保存場所を決めないといけませんね。

感想

やってみたら、面白い!

まだまだ、操作方法に戸惑いますが、毎日少しずつやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?