バリキャリでない未婚女性の悩み

働き始めて7年経過。7年前には人生100年時代と言われる日が来るなんて考えもしていなかった。

未婚のままである事については7年前から予想はしていた。そんな意識だったから、一人でやっていけるだけは働こうとは思っていた。覚悟して働いてきただけあって、コロナ渦の中でも幸いにして正社員として雇われる事はできた。

ただ、7年前は、まさかこんなに転職てし仕事を変える事になるとは思っていなかった。仕事を変えると一からのスタートになる。よってキャリアなどあってない様なものだ。

もしも転職せずに続けていたら、現在は楽だっただろうと思うことはある。

だが、転職を繰り返して今のところに居る事に後悔はない。

気がかりなのは、未婚なのに、大して給料も良くない。また、自分なりに頑張ったつもりだが、現実として、キャリアは中途半端な状態である事だ。頑張る方向を間違えた可能性もあるが、今更どうにもならないd( ̄  ̄)

最近になって、仕事や人間関係において、頑張っても、どうにもならない事が多いと気がつく。気づくのが遅かったm(_ _)m

また、自分に対する無力感から、何のやる気も出ない日がしょっちゅうある。どうしたものか。

この辺りにどう折り合いをつけて、今から生きていこうかと考えるが……。

残念ながら、答えは簡単には見つからない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?