足首骨折の記録_ジョギングに復帰(再建後6ヵ月半、抜釘術後1ヵ月半)_37

10/22(土)
本日はこれからリハビリに行く。

診察はすでに一か月に一度になったので、しばらく先生の顔を見ていない。
たぶん次で最後になるかなあ?
ここ半年以上はちょくちょく顔を合わせていたため、なんとなく寂しい感じがするけど、やっぱり病院の医師とは顔を合わせないようになることが良いことなんだ、という当たり前のことを思い出したりする。

対してリハビリの理学療法士さんの指導は最初ボロボロだったときよりも熱を帯びている気がする。出来ることが増えていくからだろう。

前回のリハビリに時に診てもらって、軽いジョギングくらいなら復帰して大丈夫!と言ってもらえたので、翌日から2キロ程度のジョギングをしはじめた。

しかし

体 が ご っ つ 重 い ! ! ! !  

信じられないくらい重い。
長い療養で体重が増えたのもあるし、歩くだけでは感じられない「筋肉の不足」がさらに重く感じさせている…!

足首自体はまあまあ、着地時に微妙な違和感はまだあるけど、痛みもないし動きもそこそこ悪くないので、ジョギング程度なら問題なさそうだと思うけど、この全体の重さよ…

肺活量も落ちているだろう。
たった2キロ程度でぜいぜいしているなんて

いやあ、ショックでかい
ここからもとの状態に上げていくのは結構大変だたぶん
あと、まだ長時間走り続けるのは難しいだろうなと自分で感じる
以前は1時間以上走り続けていられたのに

ここからは少しづつでも毎日ちょっとづつ、続けることが重要だろう。
ただ、しんどいけど続けてさえいれば取り戻せる感じがする。

足の怪我をしたことでフォームや体の使い方がちょっと変わった気もする、良い方向に。だから悪いことばかりでもない。

怪我してもしんどくてもがんばるアスリートの皆さんは、本当にすごい存在だなあ…と改めて思った。

さてこのブログもそろそろ終わりが見えてきたようす。
おそらく次で最後かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?