見出し画像

【新環境レビュー】スタン落ち後環境トップメタはまさかのあいつ

こんにちは、ぺすかです。
時が過ぎるのは早いものでもう9月中旬、ポケモンカードにおいても海外のスタンダードレギュレーション(PTCGO)では、9月9日をもってサン&ムーンシリーズのカードがすべてスタン落ち(使えなくなる)してしまいました。

そんな予測不能のレギュ落ち後環境をいち早く体感しようと、レギュ変更後最初のPTCGO大会に出場してきました!
引用元:ATLAS - Scuffed Late Night (142人)

今回は大会の結果をレポートしつつ新環境のメタゲームについて触れていきます。

■使用デッキと成績

使用デッキ:スイクン+ガラルファイヤー

画像1

(急遽レギュ変用に組みなおしたので、スタジアム忘れてたりエネルギー転送なぜか3枚も入ってたりもうめちゃくちゃ…)

成績:TOP4(8-3-0)

対戦ログ
スイス1:ムゲンダイナ     ◎
スイス2:ブラッキーVMAX    ◎
スイス3:ムゲンダイナ     ◎
スイス4:ピカチュウVMAX    ✖
スイス5:白馬スイクン     ✖
スイス6:一撃ウーラオスVMAX  ◎
スイス7:黒馬マホイップ    ◎
スイス8:連撃ウーラオス    ◎
決勝1:サンダースVMAX     ◎
決勝2:ジュナイパー      ◎
準決勝:ドラパルトVMAX     ✖

スタジアムを入れ忘れていたので、雪道がめちゃくちゃきつかった…
ガラルファイヤー正直いるのかなあという気持ち。いても必ずしも黒馬に勝てるわけではないしなあ。

■メタゲームの様子・新環境考察

PTCGOの大会(Limitless プラットフォーム)では、参加者の持ち込みデッキが一覧で分かるようになってます。

図1

見やすく加工したものがこちら

図2

まさかのザシアン・ドラパルトが使用率トップに君臨しています。

図3

トップカット(ベスト16)に残ったのは上記の布陣でした。

振り返って言語化すると、レギュ落ち後の環境はこんな感じ

◇ザシアン(+ザマゼンタ)デッキが使用率・勝率共にトップに君臨する。
⇒タッグチームが完全にいなくなり、たねVにはザシアン・VMAXにはザマゼンタを刺す戦略が通りやすくなった影響か
◇ドラパルトVMAXも同じく使用率トップクラスに
⇒苦手な悪MMや『マオ&スイレン』が消え、ミュウレギュ落ちによるウーラオス蔓延による環境の追い風が強くなったか。
◇サンダースVMAXの出現
⇒『ミュウ』の消失が追い風。連撃ウーラオスには勝てなさそうだが…?
◇黒馬・連撃ウーラオスの使用率・勝率の微減
⇒黒馬は『ゲンガー&ミミッキュGX』を失ったことにより、テンポが取りづらくなった点がおおきいか。
⇒連撃ウーラオスは『ジラーチGX』『くろおび』を失い、五部~不利マッチを捲る手段を失ったか。

今大会の環境がこれからも固定化され続けるわけではないと思いますが、『ザシアン+ザマゼンタ』と『ドラパルトVMAX』、『サンダースVMAX』の3デッキは新たな注目デッキとしてこれから観察を続けていく必要がありそうです!

■注目デッキ紹介

 ザシアン+ザマゼンタ

画像5

使用者:jpmcclure97さん

耐久・安定にかなり寄せている型。『スマホロトム』を4枚入れたいけどどうなんでしょう。

 ドラパルトVMAX

画像6

使用者:senchaさん

悪デッキ対策をしなくて済む分、以前よりパワーを増した構築に。
また、『ポケモン通信』が落ちても超デッキには水晶がある!ずるい!

 サンダースVMAX

画像7

使用者:PokeDRUMMER97さん

サンダースVMAXの機動性を『エレメンタルバッジ』、耐久を『大きなおまもり』それぞれのシーンに合わせて『ファッションモール』で切り替えられるギミックが面白い!

■おわりに

今回もここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!
僕は『ダブルブレイズ』からポケモンカードを始めたので、デビューを支えたサン&ムーンのカードがレギュ落ちするのは不思議な気持ちがします。
これからも定期的にポケモンカードのデッキ紹介や考察記事をアップロードしていくつもりです。このnoteを気に入っていただけましたら是非スキボタンやフォローをお願いします!

👇Twitterもフォローお願いします👇
ID:@knnnekobako

👇オススメ記事👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?