見出し画像

自立とは依存先を増やすこと?ーSNSの優しさに救われた話

こんばんは。
前回投稿以降、久しぶりに気持ちがひどく落ち込んでしまい、文章を書くことができずにいました。

ようやくちょっと浮上できたので…
今日は、この1週間の自分の心の動きについて書いてみたいと思います。

以前のわたし

元パートナーYくんと出会う前のわたしは、
まさに我が道を行くタイプでした。
自分の感覚や価値観に従うことを信条とし、
相容れない相手とは無理に付き合わない。

悪く言えば、あまり空気を読まないタイプ
良く言えば、自分軸で生きることができていた
…と、今となっては思います。

友人には恵まれていたけれど、
異性との付き合いは長続きしませんでした。

当時、感性が少し人と変わっている
と言われることが多かったわたし。

幻滅されることを恐れて、
異性に対しては自分をさらけ出せなかったのが
うまくいかない原因だったと思います。

Yくんと出会ってからのわたし

そんなわたしが、元パートナーYくんに対しては
なぜか自分をさらけ出すことができました。
「この人しかいない」と思えたのを覚えています。

しかし、それも最初の数か月の話。
徐々に彼に振り回され、顔色を伺う日々に。
自分の意志や感情は二の次で
常に 彼にとっての正解 を探し続けました。

そんな日々の中で、
わたしは自分軸を失ったのだと思います。

Yくんからの評価が全て。
彼の機嫌が良ければ上出来。
機嫌が悪ければ、自分の中に原因を探す。

その傾向は徐々にエスカレートし…

いつの間にか
自分がどうしたいのか
本当はどう感じているのか
何が好きだったか
何を大切に生きてきたか

そんなことも分からなくなっていました。

そして、彼との関係が清算された今も
わたしはその状態を抜け出せずにいます。

自分を取り戻す旅の中で

わたしの状態を一言で言い表すとすれば
Yくんへの依存
もう少し言うと、いわゆる「共依存」
というやつだったと思います。

共依存に陥ってしまった過程については、また「記録編」で振り返りたいと思っています。

彼との歩みに区切りをつけ、「自分を取り戻す旅に出る」と謳って始めたこのnoteですが、まだまだ道半ばどころか1歩2歩踏み出したくらいの状況です。

Yくんという依存先をなくし
その後に残ったのは
依存先を失った空っぽの自分でした。
そして恐らく、依然として依存先を欲しています。

自立とは依存先を増やすこと?

近年、こんな文脈で語られるのをよく目にする
「依存」という言葉。

ああそうか、依存は悪いことではないんだ。
健全な依存 という考え方もあるんだな。
そう思ったわたしは、
依存先を意識して増やそうとしました。

所属するコミュニティを増やしてみたり
好きだったものを思い出そうとしてみたり
新たに好きなものを見つけようとしたり。

それ自体は、今のわたしにとって決して悪い行動ではないと思います。

ただ、それだけでは解決できない
根深い問題にぶち当たったのが、この1週間でした。

結局、他人との関係に過度に依存している

この1週間で起こったこと。

自分が「依存先」の一つとしていた対象
もう少し言うと
とても慕っているある人との間に、ちょっとした問題が生じました。

すると何が起こったかというと
わたしの頭の中は上記のことでいっぱいになり
その他の「依存先」は一切機能しなくなりました。

依存先増やしても無理じゃん。
結局一人の人との関係にとらわれてる。
じゃあ一体どうしたらいいのよ。

途方に暮れたわたしの行動

noteのプロフィールに貼り付けているのですが
わたしはBlueskyのアカウントを持っています。

といっても今のところは、本当に気の向いた時に
独り言をつぶやくだけのアカウント…

途方に暮れたわたしは
文字通りBlueskyの虚空にその思いを吐き出しました。

その後もぐるぐると考え続けました。

一人の人との関係に
過度に寄りかかってしまっているのは事実。

その原因はやはり
わたしが自分軸を失って
他人軸で生きているからなんだろうな。

自分軸がない限り、いくら依存先を作ったところで結局 不健全な依存 にしかならないんだな。
そんなことをぼんやり考えていました。

少しだけ頭の中が整理されたわたしは
1週間note投稿できていなかったことを思い出しました。
そして、初めて「つぶやき」の機能を使い
気持ちが沈んで投稿できていないことを
気休め程度に発信してみたのでした。

SNSの優しさに救われた

SNSを見ていると、心が荒むようなやり取りを
嫌でも見てしまうのが日常です。

でも、昨日のSNSはわたしにとても優しかったです。

朝起きると、虚空に放ったはずの独り言に
一件コメントがついていました。

昨日の夜、ぐるぐると考えていたことを
言語化してくださったような
わたしという人間を初めから知っていたような

優しく温かく、全てが「腑に落ちる」コメントでした。

そして、noteの通知を見ると
限界状態で発したつぶやきにいくつも「スキ」が。

SNSで、こんな風に気持ちを救われたのは初めてでした。
この場を借りてお礼を申し上げさせてください。

余談&さいごに

アニメの「けいおん!」が大好きでした。
ベースの澪ちゃん推しでした。
当時、自分がベースを弾いていたのも影響していたかも?
見た目もキャラクターもですが、声も好みで。

アニメ1期のEDテーマ Don't say "Lazy"は
その澪ちゃんがメインボーカルでした。

猛烈に印象に残っているフレーズがあります。

大事なのは自分 かわいがること
自分を愛さなきゃ 他人(ひと)も愛せない

作詞:大森祥子 作曲:前澤博之 編曲:小森茂生 2009年 桜高軽音部「Don't say "Lazy"」より

もう15年前という衝撃はさておき
たまにふと思い出しては、猛烈にリフレインする一節です。

自分を愛してあげられるようになりたいな。

そんなわけで、自分を取り戻す旅を
ぼちぼち再開したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?