見出し画像

道と聖地と美少女図鑑。|和歌山美少女図鑑について


こんにちは。
ロス・カミーノスです。

皆さんは〝美少女図鑑〟をご存知ですか?

「街に美少女を増やそう」をコンセプトに、地方に住む女の子をモデルにしたフリーペーパを発行するプロジェクトで、2002年の『新潟美少女図鑑』に始まり、現在全国各地に展開しています。

なんと北京や上海、シンガポールでも発行されたことがあるんだとか。

二階堂ふみさん桜井日奈子さん山本舞香さん馬場ふみかさんなど、有名なモデルさんを多数輩出しており、地方の女の子たちのステップアップの場としても注目されているんです。


■ 和歌山美少女図鑑

和歌山に住む女の子たちを起用した『和歌山美少女図鑑』は、2009年9月に創刊。

しばらく休刊となっていましたが、2020年の秋にリニューアルすることが発表され、ついに今年の5月、創刊号となるフリーペーパー『和歌山美少女図鑑 Vol. HOME』が発行されました。

和歌山ゆかりのモデルさん22名を起用し、彼女たちの〝HOME〟である和歌山の名所で写真を撮影。

JR和歌山駅前には和歌山美少女図鑑のジャンボ広告が登場し、フリーペーパーとは思えないクオリティが話題となり、瞬く間に入手困難となりました。

現在早くも次号制作中ということで、今後の展開が楽しみですね。



■ スペインとの繋がり

さて、今回この和歌山美少女図鑑をご紹介したのは理由があります。

スペイン・サンティアゴ巡礼路と和歌山の熊野古道が長年にわたって交流してきた縁で、『和歌山美少女図鑑 Vol. HOME』がガリシア州の州立図書館「Biblioteca Ánxel Casal」に寄贈されたのです。

『Vol.HOME』には熊野古道で撮られた写真もたくさん掲載されているので、美少女図鑑のファンの皆さんに姉妹道について知っていただき、またガリシア州の皆さんにも和歌山の風景に触れていただくため、ロスカミも少しお手伝いさせていただきました。

和歌山美少女図鑑の公式SNSなどでもお知らせいただき、かなり反響があったようで嬉しい限りです。


和歌山美少女図鑑さん、今回はお話をいただきありがとうございました。

今後もこういった機会を捉えて、姉妹道のことを紹介していければと思います!

*和歌山美少女図鑑のホームページはこちら ↓
https://bishoujo-zukan.jp/wakayama/