見出し画像

ホストファミリーがくれたもの。|ガリシア州青少年代表団座談会②


1998年に〝姉妹道〟提携を結んだサンティアゴ巡礼路と熊野古道。

2つの道の終着点があるスペイン・ガリシア州と和歌山県は、2010年から相互に青少年代表団を派遣し、文化体験やホームステイを通じて交流を深めてきました。

今回は2016年のプログラムに参加し、和歌山からガリシア州に派遣された4人に、お話を聞いていきたいと思います。



■ ガリシアでの体験


―  今回は、2016年の代表団のメンバーから、たまみさん、あんなさん、かなさん、はるなさんにお集まりいただきました。皆さんよろしくお願いします。


画像1

よろしくお願いします。


―  皆さんは、現地で印象に残っていることはありますか?


画像2

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂に特別な年にしか開かない扉があるのですが、ちょうど私たちが行った時は開いていたんです。周りの人から、「あなたたちはとてもラッキーだ」と言われたのを覚えています。


―  くぐると全ての罪が赦され、死後に天国に行けるという「免罪の門」ですね。
※免罪の門
サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の東側にあり、数年に一度の「聖ヤコブの年」にだけ開く特別な扉。2015年12月から2016年11月まで、ローマ教皇の就任2周年を迎えて行われた「いつくしみの特別聖年」に合わせて特別に開かれた。


画像3

あと、旅行では体験できない現地の暮らしを知りたいと思っていたので、ホストファミリーと暖炉を囲んで深夜まで話したり、家庭料理を振る舞ってもらったりしたのがとても印象的でした。


画像4


画像4

私はホームステイの日がちょうど自分の誕生日で、それを知ったホストファミリーがお祝いしてくれたんです。ケーキやプレゼントまで用意してくれて、とてもうれしかったです。

― それはすごいですね。


画像5

私のホストファミリーもとても親切にしてくれて、お母さんが「ここはもうあなたの家よ」って言ってくれたのが忘れられないですね。


画像6

私もあんなさんと同じ家でお世話になって、あまりにも寂しくて別れ際に泣いてしまいました。笑

私は今小学校の先生をしているんですが、ホストマザーが小学校の先生だったことも影響していると思います。


― 皆さんホームステイを通じて、特別な体験をされたんですね。



画像8



■ 派遣を終えて


― 帰国後、考え方の変化はありましたか?


画像7

海外に行く楽しさを経験できたことはとても良かったですね。ガリシアで出会ったのが本当にいい人ばかりだったので、色んな場所に行って色んな経験をしたいという思いが強くなりました。

大学の卒業旅行でヨーロッパを巡りましたし、今でも長期の休みがあれば海外旅行に行っています。


画像8

代表団に参加した時は誰も知り合いがいない状態だったんですけど、一緒に行ったメンバーとはとても仲良くなれたし、現地でもたくさんの素敵な出会いがありました。

「勇気を出して踏み出せば、色んな人に出会えるんだ」とポジティブに考えて、全く知らない場所にも飛び込んでいけるようになりました。


画像11


画像9

当時はイスラーム過激派の「イスラム国」(I S)の活動が活発化していた時期で、私たちがトルコ経由で帰国する時、トルコの別の空港でテロ事件が起こったと後で聞きました。

もし空港が違っていたら私たちもテロに巻き込まれていたと思うと、ニュースで見るような世界情勢は他人事じゃないんだなと感じました。


― そうですね。日本にいるとあまり身近に感じられないかもしれません。


画像10

あとは、私も色んなことに積極的にチャレンジしたいと思うようになって、和歌山県が開催している「アジア・オセアニア高校生フォーラム」のお手伝いをさせてもらったりもしましたね。


画像11

私も帰国してから、色んな活動に携わりました。大学が進めていた高野山の活性化や、オーストリアとの交流事業、あとは日本の大学で初めてとなるPATA(太平洋アジア観光協会)の学生支部の立ち上げにも関わりました。


― 幅広く活動されてきたんですね。何かそれらの活動に共通点はあったんでしょうか。


画像12

そうですね、やっぱりホストマザーの「ここはもうあなたの家よ」という言葉がずっと胸にありました。

私も誰かにとってのそういう場所を提供できる存在でありたいなと。

ガリシアの人たちがくれた思いやりや感謝の気持ちを、次の誰かに託していきたいと思っています。


― 皆さん、貴重なお話をありがとうございました。



画像16


■ 最後に


今回も、和歌山県のプログラムでガリシア州に派遣された皆さんにお話を聞きました。

ホストファミリーとの心のこもった交流など、現地で貴重な経験をされたようですね。

代表団への参加がきっかけで、色々なことに積極的にチャレンジする気持ちが身についたという皆さん。

これからのご活躍が楽しみですね。


画像17


私たちは、サンティアゴ巡礼路と熊野古道との姉妹道関係をもとに、スペインと和歌山との交流を深めるために活動しています。

この関係をより多くの方に知ってもらえるよう、noteで色々紹介していきます!