見出し画像

オリジナルマスクができました。 | 和歌山とガリシア

1998年の姉妹道提携を機に、交流を深めている和歌山県とガリシア州。

その関係を広めていくため、ロス・カミーノスがデザインしたオリジナルマスクが完成しました!!

スペイン・サンティアゴ巡礼のシンボル「帆立貝」と、熊野のシンボル「ヤタガラス」をあしらったシンプルなものにしてみました。

わりと派手なマスクをつけてるスペイン人に対して、日本人はあまり派手じゃないイメージですが、これくらいのデザインなら日本でも使ってもらえるかと思います。

このマスクをお世話になってる人に配って、2つの道の関係をどんどん広めてもらいます!

と、思っていたのですが。


本日、スペインのサンチェス首相が会見し、6月28日から屋外でのマスク着用義務化を解除すると発表しました。

詳細は24日の臨時閣議で決定されるそうですが、せっかくマスク作ったのに...って感じですね。泣

少しずつ元の生活に戻っていくのはいいことですが、このタイミングかーい(心の声)


※ちなみにサンチェス首相は今月16日の会見で「屋外でのマスク着用義務化の解除を視野に入れている」と発言してたので、ある程度予想はしてたんですが、こんなに早いとは...


ただ、まだ屋内では引き続きマスクが必要になりそうなので、何かの機会に広めていこうと思います!