見出し画像

居抜き物件の寂しさに触れて

お世話になっている不動産屋さんから「居抜き物件」を紹介して頂いたので内見してきました!

美容室の居抜きの良さとしては…

・水やガスなどの工事がしやすい
・家主さんの理解が得やすい
・機材などの譲渡がある

などなど、非常に魅力的です!特に水回りなどの工事がしやすいところが良いですね。資金的にも楽になる可能性が十分にあります!


◆居抜きは今後も増える

内見した美容室はオーナーさんのこだわりが詰まった素敵な空間で、現在は一人で営業されていました。地域密着で昔ながらの〜って感じが本当に良かった!オールパーパスは上手だろうな…と勝手に想像してきました。
席は4席以上ありシャンプー台も2台、ユメシャン1台で以前はスタッフを雇っていたそうです。


画像1

光の入る、素敵な美容室でした


駅から遠かったのとうちのコンセプトだと広すぎるので見送らせて頂きましたが、居抜き物件の良さは非常に感じてきました。

またそれと同時に今の美容業界の内情も感じて色々と考えさせられましたね。

オーナーの高齢化や体調不良、後継者不足、売上の減少…
サロンの倒産数が過去最高となっている現状で、今回のようにコロナなど突発的な影響もありよりこういった「昔ながらの美容室」の撤退が増えていくと実感しました。


◆オーナーの想いに触れて

オーナーの方と少しお話をさせて頂きましたが、話していても美容が好きな方だと分かります。
着付けなどもされていて、成人式のエピソードなど聞かせて頂き楽しかったです。

お店を辞めてしまうことは非常に残念がられていて、私もその話を聞いていて寂しさを感じました。
四月末までは働かれるそうですが、体調を理由に辞められるそうです。早く良くなってもらいたい、可能であればまた美容に触れて頂きたいと思いました。


◆次の時代を見据えて

居抜き物件が増えるということは、我々のように新興的なサロンにとってはチャンスで、実はありがたいのです。ただやはり、そこで働いていた方の事情や想いに触れると、同じ美容師として何とも言えない寂しさを感じます。

時代は変化しています。オーナーさんもできれば誰かに使ってもらいたいと仰っていました。こうやって次世代にバトンタッチを上手にしていくことが大切だと今回内見をして実感しました。


居抜き物件は今後もチェックしていきたいと思っています。
もし譲渡などがあった際は、そこにいた方達の想いを背負って成功させたいです!


以上です。

では!!温故知新!


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也

静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________

■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/

__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?