見出し画像

断酒一ヶ月ログ

今年2度目の1ヶ月断酒。人生で3度目になります!


今回は多少記録を取ってみたいと思います。


Day1

4月30日。

断酒をしようと思い立ってその日から始めるのですが、大体きっかけがあります。

1、体調が優れないとき
2、連日お酒を飲んでいるとき
3、お酒に興味がなくなったとき
4、他に何か集中したいとき、変化のとき
5、ダイエット(健康)

今回は1と2。少し体調が悪かったので整えたいなと。恐らく原因はお酒を毎晩飲んでいたからかなと思います。なので断つ!

さて。経験上、最初の3日間は「呑みたいな」と禁断症状が出ます。そんな時にオススメなのがノンアルコール飲料。その中で個人的にオススメなのが

アサヒの「ドライゼロ」。ノンアルコールビールテイスト飲料すね。

画像1

あとはオールフリー、キリンのゼロイチがよく買えますが、ドライゼロが一番ビールに近い感じがします。

炭酸水も良いですね!

そうやって最初は工夫して飲まないようにしていきます。

とりあえず1日目はやる気があるので乗り越えれます。体調もよくなる気がする!気がします。

以上です!


Day2

5月1日。

仕事中に「あー、呑みたい…」と思ったので、早速禁断症状が出ました。疲れてくると、飲みたくなりますね。

そういう時はソーダ水を飲むようにしています。飲みたいなと思ったらシュワシュワ系で水分補給!

あとは、「呑みたいなと思っている自分」を俯瞰すること。呑みたいと思っている自分と、それを知っている自分を別で考えると気になりなくなります。少し難しいのですが、オススメです!

以上です!最初の3日間が勝負です!


Day3〜5

5月2日〜4日。

キツイのは最初の三日間と思っていましたが、やはり夜になって仕事の疲れが溜まってくると「ビール」が頭をよぎります泣

なので引き続きノンアルコール飲料に頼る。

画像2

意外と、帰宅までのスーパーだとかコンビニだとかで酒を買いたい衝動に駆られるんですよね。そこを乗り越えるのが苦行だったりします。

ただ、まだ呑みたい気持ちはありますが、少し落ち着いてきたかもしれません。心なしか朝は気持ちよく起きれている気がします!


Day6〜7

5月5日〜6日。

あー、ついに呑まなくても大丈夫な身体になってきた…かもです。

1週間ですね。7日間。これを乗り越えると慣れてくる。

あとジムにも普段行っているのですが、体を動かすと疲れて呑みたくなくなるタイプだと発見。キツ目の有酸素運動した後とかは特に。筋肉にも申し訳ないしね。

画像3

そうやってどこかで発散方法があると良いと思います!

とりあえず1週間乗り越えました。ではでは。


Day8〜11

5月7日〜10日。

いやー、、もう余裕ですね。

断酒完了って感じです。飲まないのが「当たり前」になってきました。人によるかもしれませんが、自分の場合は習慣化するのに1週間なのかもしれません。新しい目安ですね。

気がかりとしては、コミュニケーションですね。
緊急事態宣言ってのもありますが、呑みニケーションがなくなることでしょうか。

そういえば、良かったことは他にもあって、おつまみを買わなくなったことですかね。断酒をしていても、ノンアルコールビールとお菓子などのおつまみをセットで買っていたのですが、何となくおつまみ類を買わなくなりましたね。


Day12〜15

5月11日〜14日。

断酒してから半月以上が経ちました。折り返し地点!
一瞬、「呑みたいな〜」と思うことはありますが継続しています。

ところで小生、接客業を営んでいて自身も現場に立っています。前日に飲み過ぎると「匂い大丈夫かなあ」とか心配になりますが、断酒期間はそんな悩みは無くなりますね。

サービス業の方は飲み過ぎ注意ですよ〜。


Day16〜19

5月15日〜18日。

この時期になると、目標クリア(1ヶ月断酒)した後のことを考えます。
クリアした次の日から呑むのかな?とか。

前回は1ヶ月立った後も続けていたので、今回はどうなるのかなと。

呑める喜びは知っていますので、少し楽しみになってきました。あと2週間弱頑張ります!

Day20〜23

5月19日〜22日。

えーっと、すみません…すでに飲まないのが定着していて「禁断症状がー」とか面白い話はありません。。

*体調的にはどうだろう。お酒を飲まない分、しっかりと食事は取れています。そのせいか体重は変わらずですね。むしろ睡眠不足が続いていて、そのせいで体調不良が心配です。しっかりとデータを取るには他の健康タスクもクリアしないといけないなと思いました。

*筋トレもするので断酒ができると「筋肉をつけよう」と思ったら有利なのかもしれません。意外と筋トレした後とか、呑んじゃったりしてたので筋肉には良い習慣です。

さて、あと1週間くらいです!


Day24〜29

5月23日〜28日

さあフィナーレです。
今日までの反省として、今回の断酒も身体を整える目的だったのですが、仕事の関係で寝不足が続いてあまり調子が戻らなかったのが少し残念でした。やはりバランスですね。

ところで、YouTubeでオリエンタルラジオのあっちゃんが禁酒についてやっていました。


私の場合、なんとなく体に良さそうとやっていましたが、こうしてまとまってると学びになります。

コロナ禍でお酒を見直す方が増えてるかなとも感じました。

さあ、あと2日です!次は何しようかな。。


Day30〜終了

5月29日〜30日

さあ、終わりましたー。今回も1ヶ月断酒、成功です。お酒を飲まないことに慣れて未成年のような気持ちです。

少し今回の断酒をまとめてみたいなと思います。

・禁断症状(強く「呑みたい」って思うこと)は1週間ぐらい

・ノンアルコールビールや炭酸飲料が強い味方

・筋トレしている人には良い

・呑みニケーションがなくなる(コロナ禍だし、ちょうどよかった)

・仕事のパフォーマンスが上がる

・意外と禁酒ブームが来てる?

という感じです。


今回思ったのが、毎回身体のことを想ってなんとなくノリでやっているので、もう少し意識的に、また日常的に断てたら良いなと思いました。1ヶ月ではなく、2週間ぐらいを定期的に行うのが良いのかなと。


反省点としては、仕事が忙しくて睡眠不足やストレスが身体に出ていたかなと。結局はバランスですね。何か一つ習慣化しても、他でマイナスなら健康じゃないんだなって思いました。

なので、次は…


睡眠にフォーカスしてみたいなと思います!


2週間ほど、自分の睡眠について考えてみたいなと。ルールも決めて守ってみたいなと思います!

お酒も睡眠もコントロールします!

以上です!お疲れ様でした〜





1ヶ月断酒は簡単でオススメです!今回はこちらのnoteに記録をつけていきます。


※前回の断酒は2ヶ月前でした。


では。またこちらに記録を残していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?