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私は生成AIをこうやって活用してます 【サロン経営者向け】|ひとりサロン社長日記

こんにちは、斉藤です!今日は生成AIの活用についてです。

実際に私も日々の活動の中でかなり活用させてもらっていて、その中かでもよく使う活用方法を改めてまとめてみたいなと思います!特に美容室経営の方は参考にしていただければと思います!

生成AIはこう活用しろ

生成AI、特にChatGPTや画像生成AIをどのようにサロン経営に役立てるかに焦点を当てて解説します。
ChatGPTは課金していて、画像生成AIはStable Diffusionやseartを活用しています。

■ChatGPTの活用方法

1. 口コミやメールの添削

口コミの返信やメールなど、もう少し丁寧な文章にしたいと思った時によく活用します。まずは自分で箇条書きでまとめてから、生成すると誤字脱字を修正してくれたり、綺麗な文章でまとめてくれたりと便利です。


2. 法律や税金の確認

法律や税金についての質問もChatGPTによくします。最新の規定や必要な書類について問い合わせることで、時間のかかるリサーチを効率化できます。
社会保障の計算などもザックリとしてくれるので、コンサル案件などで相談が来たときに活用します。ただし、正確な数字に関しては税理士さんに任せていきましょう。


3. 集客のためのキャッチコピー作成

ホットペッパーなどでサービスの文章などを考える際に活用します。ChatGPTに入力すれば、複数の案を短時間で生成してくれます。そこから選んで修正するだけなので、ある程度事業の方向性や入れたい文言を決めて入力し、あとはまとめてくれたものを修正するような活用が非常に便利です。


4. 事業の壁打ち

新しいサービスのアイデアや事業展開の際に、ChatGPTを相談役として活用したこともあります。様々な角度からの意見を得られますので、全体像や課題なども見えてくるのが便利だと思っています。


5. ブログ作成

実はこの記事もChatGPTに手伝ってもらってます。たたき台を作ってもらってから、ブログを書き始めるとスムーズです。

ちなみに…前回の投稿はほとんどAIが生成したものになります。

Xで投稿した内容を基にブログを書かせました。

ただ、作成してみてわかるのですが、ややつまらない文章になります。Amebaブログみたいな、人間的な文章にするのはまだまだ難しいですね。


6. 事業アイディアの提案

4にも近いのですが、新しいサロンのコンセプトや施術メニューのアイディアをChatGPTで生成しすることも可能です。
ただし、そこまで参考になることもないというか、現場レベルで活用するアイディアは特に出てきません。質問(プロンプト)のレベルを上げていかないと、「こんなものか」で終わるかなと…


7、マーケティングや調査

他にもマーケティングやエリア調査などの活用も有益です。こちらのnoteでもまとめていますの参考ください。


■画像生成AIの活用

サロンの広告やホームページ、SNSで使用するAI生成画像は、美容師業界でも一考されたと思います。現状として「スタイル写真」の活用は賛否があります。
そんな中で、どうAI画像を活用していくのかまとめていきます。

1、自社媒体で活用

私の結論としてはホームページやブログなど自社での運用をお薦めしています。弊社HPでもさりげなく生成AIモデルは活用しています。

また、店舗のポップなどでも利用しても違和感はなく使えます。例えば以下のようなイメージです↓

上記のように、自社サロン内での活用をまずは取り入れていくのがベターです。

弊社HPでも活用していますので良かったらご覧ください。

https://lorong.tokyo/recruit/


2、ルールを守る

画像生成AIを使用して、スタイル写真などを作成することができますが、著作権や利用規約をしっかりと守っていきましょう。また、集客サイトなどのプラットフォームでも最近がルールができていますので、要確認。


3、SNSでの使用に関しては

時々、AIが生成した画像を使用する美容師さんもいてXで噂されています。AIで生成する場合は、その画像がAIで生成されたことがわかるような文言を入れておくか、それが人工的に作成されたことが明らかにならないよう注意が必要です。


まとめ

技術の進展は止まらないですね。割と美容業界は後からトレンドに乗っていく傾向なので、もう少ししたら、一部の方ではなく多くの美容師さんがAIの活用をしてくのかなと思います。
本日は、まずは経営者向けに何ができるのか、まとめてみました!

生成AIを活用して、サロン業界に新たな風を吹き込みましょう。

参考になれば嬉しいです。

以上です!


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■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
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