見出し画像

【美容師】一人サロン独立はこんな人に向いている!能力と気質 10選

こんにちは、株式会社LORONGの斉藤です!一人サロンを6店舗運営しています。

会社のブランディングだけでなく、コンサル案件も増えてきて、改めて一人サロンについてまとめていこうと思います。

特に最近は独立の相談や、一人サロンの成功体験・失敗談などを聞く機会も多く、独立に向いている人とその特徴がわかってきました。今回は「一人サロン独立できる美容師の能力と気質」を10項目挙げてみようと思います。


*一人サロン独立できる美容師の能力と気質 10選

1、組織が苦手な人

一人サロンの醍醐味は「一人」ということです。組織疲れした方は非常に向いています。人間関係が原因で独立する方は意外と多いです。一人で行動した方が結果が出やすい方も多いでしょう。


2、オールマイティな美容師

純粋な美容師力だけでなく、コピーライティングや撮影のセンス、ITに強く情報収集能力が高い方。スマホ&パソコン作業能力があると、自身の事業を言語化できSNSやHPに連動できます。時代の変化にも強いでしょう。他にも掃除が得意だったり、インテリアなどを選ぶセンスも必要です。


3、マーケティングセンスがある

「マーケティングとはなんぞや?」となりますが、価値を作ることだと思ってください。ただ自分がやってきたことを反映するだけじゃなく、売れる商品とサービスを作り、また作り続ける能力が必要です。マーケティング能力が無いと最初は自分の顧客で回せても、それ以上事業が伸びず、徐々にファンが離れていきます。


4、健康な人

心身共に健康なことは、今まで以上に求められます。一人サロンは基本的に一人でオペレーションを行うのでその体力、また怪我や病気をしたら休業になってしまうので身体が強いことが重要です。


5、孤独が好きな人

1と近いですが、個人的にはこれは重要です。一人サロンは孤独を愛せないといけません。一人になれる素晴らしさを知っている方は向いています。時間ができた時に忙しい人は向いていますね。


画像1


6、家族やパートナーの理解がある人

私自身も独身の時に独立して良かったと思っています。家族のことを考え独立できない方、現状維持を優先してしまう方は多いです。難しいポイントですが、家族の理解があって独立した方が気持ち良く働けます。


7、野心がある人

野心。特に「稼ぐぞ」という気概は大切です。行動するための原動力にもなりますので、単純な欲求は何か持ちましょう。


8、リスクを取れる人

これもトレードオフなので、リスク無しの独立はありません。思い切ってチャレンジできることが条件になってきます。


9、責任が取れる人

一人サロン独立すると、自分自身で取捨選択し、その責任を一人で負うことになります。例えば集客サイトのホットペッパーに登録しても、集客に繋がらないのはリクルートのせいではなく上手く機能させてないオーナーの責任です。なので普段から主張はしても誰かに許可を求めたり、責任を追えない方は向いていません。自責が強い方はチャレンジングで即行動ができるのも特徴です。


10、自立している人

大抵の一人サロンオーナーに共通していることは自立していることです。自分自身の主張があり、そこに自信があります。トラブルがあっても焦らず、どこか達観している様子も見受けられます。またサバイバル能力もあり、どんな環境でも生きていける胆力を感じられます。


以上です。1〜5は特に一人サロンで重要なことで、6〜10はそもそもの独立において必要な態度や気質です。

プラスαで追加すると「変な人」も多いですね。よく人から「変わってる」とか言われる方も向いてるかもしれません笑


画像2


*資金や顧客の数は?

独立しようと思い立って最初に考えるのは「お金」「顧客」だと思いますが、私はこれは重要だと思っていません。

お金は借りればいいし、顧客はゼロからでもスタートできる時代です。また美容師として成熟してなくても自分の得意を活かせば良いので年齢も関係ありません。

自分自身でいうと自己資金は200万、300万を親族に借りて運転資金ゼロでチャレンジしました。顧客も海外から帰ってきたばかりでほぼゼロの状態。美容師としても得意なことだけに集中しました。結果的に、3年半経ち、今では仲間も増え6店舗の一人サロンを運営する会社に育てることができました。

一人サロンだから出店しやすいメリットがあります。


お金や顧客よりも上記の10選にいかに当てはまっているのかを考えてみて下さい。特に2〜4が当てはまれば今すぐにでも独立できます。


*独立に不安であればご相談ください

現在、一人サロンの文化をもっと広げるためにFC事業とコンサル事業(小規模美容室独立支援/経営コーチング)を行っています。

コンサルを行っていると中には上記10選に当てはまらないような方もいますが、丁寧にコーチングしていく中で皆さんオーナーとして立派に成長しています。

気になる方は是非ともご連絡ください。

LINE:lorong_tatsu@works-877605


Twitter:@lorong_tatsu

以上です!では。



プロフィール


株式会社LORONG
オーナー 
斉藤達也


一人サロン6店舗経営/静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話をしない「無言接客サービス」を行っています/仙台に5店舗目、四ツ谷にニューブランドDUAをオープン/ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます→ https://lorong.tokyo/recruit

LINE:lorong_tatsu@works-877605


Twitter:@lorong_tatsu

https://lorong.tokyo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?