見出し画像

ロプンのチベット人の自己肯定感

チベット仏教のおかげか?

亡命チベット人って、

自己肯定感が高い。ものすごく高い。

例えば私の友達に、

「オレがオレの一番のヒーロー!😁」と、

公言して憚らないチベット人もいる。

う〜ん、強い。

ダライ・ラマ法王も、

「みんな自分の事は好きでしょう?」

とサラッと言われる。法王もか!

いろんな立場の方々、どんな能力の高い方も

そうでない方(失礼!)も、

まあ全員でないにせよ、ほぼ100%の確率。

日本のテレビで見たチベットの子供達の、

あのキラキラした瞳も、

彼らの自己肯定感のなせる技。

その自己肯定感が優しさを生むのだろう、

チベット人、子供まで優しい。

なんせ保育園の園児らでもそうだ。

道で友達に会ったら、

自分のお菓子を割って(!)、

その子に半分あげたりする。

友達に会うたびにお菓子を割るので、

終いに割るお菓子も割られたお菓子も

ちょーちっちゃい!

だったりするけど、そのちっちゃいお菓子を

楽しそうにニコニコ食べてる。すごい。

#note #海外#仏教#チベット#チベット仏教
#海外生活 #海外留学#自己肯定#解脱

インドからチベットに伝わった文化である「仏教」を仏教用語を使わず現代の言葉にする事が出来たら、日本でチベットの教えをすぐに学べるのに、と思っていた方。または仏教用語でもいいからチベットの経典、論書を日本語で学びたい方。可能なら皆様方のご支援でそのような機会を賜りたく思います。