見出し画像

11/28MON21時~コジトーーク『動作分析をわからないなりに語ってみる』

えばらです。コジトーークです。永田さん(@gorigoriPT)とともに月一回お送りしているNPO法人ペインヘルスケアネットワークの事業です。

ゆる~い繋がりで痛み、リハビリについて語っています。ラジオ番組のつもりで気長にご参加ください。

前回は『唐澤先生にじっくり聞いタロウ』でした。

入谷式インソール、運動連鎖、起業など多方面にご活躍で、最近は仕事以外のアクティビティもSNSで話題となっている理学療法士、唐澤幹男先生をお招きしての特別編でした。

参加者に唐澤先生への事前の質問を受け付けて、当日のトークに準備を唐澤先生にしていただいたにもかかわらず、なぜか話はここ10年くらいの痛み?運動器?の理学療法へと展開。

・どこかで聞いたことあるセミナー団体やその主催者の噂話
・SNS界隈で起こった事件
・ご高名な先生にまつわる、ほぼ都市伝説みたいなお話

オフレコという最低限のルールの中で展開される、総合格闘技のような会話の応酬が展開されました。

そのような状況の中、質問に関係する話題になると丁寧にご回答いただきました。
特に入谷式インソールにまつわる治療経験談はとても参考になりました。主催者も参加者も熱心に耳を傾けていました(と思います)。

コロナ禍をきっかけに先生が始めた、フィジークと登山はフィジカル面で言えば相反する競技なので、『全然健康的ではないwww』とおっしゃっていました。

永田さんもツイートしていますが、その時その時でリソースを全振りして徹底的に取り組むというお話もありましたね。
多くの分野を極めようとするのには、このような原動力があったんですね。

・どこかで聞いたことあるセミナー団体やその主催者の噂話
・SNS界隈で起こった事件
・ご高名な先生にまつわる、ほぼ都市伝説みたいなお話

コジトーーク

↑この辺りに関しては参加者の皆さんも楽しまれていたようで、いつも質問のために使われる、チャットが「ガヤ」でどんどん埋まっていったのは主催者冥利に尽きました。

チャットのログを残しておきたかった!

参加できなかった方本当に申し訳ないです。面白かったんですよコジトーーク。

まだまだ発展段階にあり迷走をしかけていた理学療法界の紆余曲折は、中堅理学療法士の記憶を強烈に刺激し、若い世代にとっては驚きだったと思います。
11時過ぎまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

仕事後にカルテ打っている時の雑談をイメージして始まったコジトーークですが、唐澤先生を交えて本来の意義が浮き彫りになったように感じました。
唐澤先生からも、

ありがとうございました! めっちゃ楽しかったっすね!笑笑

江原messengerより

というメッセージをいただき安心しました!
いつも以上に何でもあり。以上前回のコジトーークでした。

11月28日のコジトーーク

あと3日で師走になってしまう驚きも隠せない11月末ですが、残りも突っ走っていきます。

今回から初めてコジトーークに参加される方は、もしよろしければ第1回のnoteより開催趣旨をお読みください。

https://note.com/lopeslopeslopes/n/nfe736181e54a

主催がNPOに移っての第29回のテーマは、

「動作分析をわからないなりに語ってみる」です。

これから準備してきますが、当日のトークの大きな流れとしては

・歩行分析するときは、なぜ後ろでしゃがむのか?
・AI対熟練理学療法士はどちらがすごいのか?
・歩行以外に動作分析することある?

あたりでしょうか。得意な方も苦手な方も、動作分析というテーマを通じていろいろとおしゃべりしましょう!

目次

  1. 開催日時・形式へのアプローチ

  2. 参加方法

  3. 禁止事項

  4. まとめ

参加方法

開催日時・形式

2022年11月28日月曜日、21時より開始します。google meetを使用します。

入退出は自由です。

参加方法

医療従事者に限らせていただきます。100名まで参加できます。万が一100名超えた場合は、当日のgoogle meetのログインの先着順となります。ご了承ください。ご登録・ご参加無料です。

当日までにLINEopenchatにログインしておいてください。毎回のコジトーークの連絡窓口代わりになりmeetのURLもここでお知らせします。その他痛みのよろず相談・雑談のチャットになります。

LINE openchatコジトーーク連絡質問チャット(クリックしてログインしてください)

https://line.me/ti/g2/dBijSVwEgb7hWX7Pie26_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

当日のgoogle meetのURLもchatに掲示します。LINEへの登録、各回のコジトーークへの参加ともに無料です。

当日までにmeetのURLがLINEオープンチャットに送られてきます。20:55から入室できるように設定してあります。meetにログインしてお待ちください。

初めての方、設定がわからない方は事前にgoogle meetの設定の仕方を読んでインストールしておいてください。LINEに質問していただいても大丈夫です。

https://note.com/lopeslopeslopes/n/na07c5983f41a

以下の禁止事項にふれなければ、Twitter等で #コジトーーク  を付けていただければ、コジトーーク内容はSNSで拡散していただくのも自由です!

禁止事項

・公序良俗に反する内容の発言
・「オフレコ」と指定された内容に関するSNSの投稿や第3者への伝達
・個人や施設が特定されるような、情報の発信や特定の個人や施設への誹謗中傷など

まとめ

11月28日21時より開催する、第34弾『動作分析をわからないなりに語ってみる』について書きました。
・参加方法はLINEopenchatに入室しておくだけ。オンライン会議アプリのプラットフォームはgoogle meetを使います。ご参加お待ちしています!

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!