見出し画像

【不動産×SEO】物件名検索で大手ポータルサイトにも勝てる方法

【不動産×SEO】物件名検索で大手ポータルサイトにも勝てる方法


不動産 賃貸 集客力をあげるコツhttps://note.mu/loots/m/m54f5f9522d49

SUUMO(スーモ)の反響を増やす方法https://note.mu/loots/n/n6997f3d5b98d?magazine_key=m54f5f9522d49

SUUMO、ホームズ等のポータルサイトで新築物件の反響を他業者より多く鳴らす方法。https://note.mu/loots/n/n16ae581b1a26



賃貸仲介の集客の大きな要素

メール反響の来店率を大幅に向上できる

反響来店率が大幅アップするメール返信の雛形 Vol.1 賃貸仲介Verhttps://note.mu/loots/n/nd4e3f7b87980




SU○MO、HO○ESの二巨頭が上位を占領し、アッ○ホーム、スマイ○ィー、DOO○賃貸、ス○ッカと「物件名検索」を行った時の検索結果の1ページ目はいわゆる大手ポータルサイトにほぼほぼ占領されている状態です。

地場の不動産業者にとってこの状況はあまりうれしくない状況でもあり、お店の近隣の方が気になる物件を見つけて「物件名検索」をした際に、本来ならば契約に限りなく近い反響が見込める導線が築き上げられるはずが、結果、ポータルサイトへの誘導が起きて地場の不動産業者さんの自社サイトには中々、誘導が出来ないような空気感になっている状態です。
どんどん、ポータルサイト依存が進む不動産業界のネット集客。
脱出したいとおっしゃっている方々も多いですが脱出の兆しが全く見えていない方が大半なのが現実です。


ひと昔前は、不動産業者が物件名を明記するなんてことは考えてもみない内容でした。
そもそも不動産業者が物件名を公開するなんてことは絶対にしないという根拠のない思い込みもありました。
そこから、数年で、今や、物件名を公開するのが当たり前になりました。
まだ、大手ポータルがここに着手をしてきていない状態の時は地場の不動産業者さんの自社サイトで集客し、売り上げに直結するという事例が見受けられました。
物件名を公開するということがある種 「タブー」 であり、住所も特定ができないように絶対に末番までは公開しない。ましてや、来店したお客さんに資料を渡すときに物件名を伏せて渡すということも珍しくありませんでした。
そんな状況をいち早く打ち破り物件名を公開した不動産業者さんがいわゆる、先行者利益を得た瞬間がありました。
「ネットに掲載している○○マンション、内見できますか?」といったメール反響や電話反響がなることが新鮮でした。
そんな光景も今や当たり前になり、「物件名検索」は必須項目に明らかになりました。
当たり前のように大手ポータルサイトもこの「物件名検索」に対応したサイトをリニューアルとともに導入し、今の検索結果という現状になりました。

この「物件名検索」、かなりの集客効果があるものであることは周知の話ではあると思いますが、いかにして今の大手ポータル会社の「物件名検索」より、上位表示するか?1位を取れなくてもいかに5位以内程度に表示できるか?
これを対策しようと様々な施策を行ってこられたと思います。
内部施策をしたり、バックリンクを貼ったりと。
ただ、大手ポータルサイトには勝てないという着地をした方々も多いと思います。
ここから先はそういった方に是非読んでいただければと思います。

もちろんnoteでのSEO対策も同様の考え方で行えます。


「六本木ヒルズレジデンス」

日本人の大人であればほとんどの方が知っていると思われるこのマンション。
賃貸も売買も各大手ポータルサイトにての募集の掲載もあり、物件名SEOの対策が行われ出した頃にもあった物件である観点から考えて大手ポータルサイトの検索結果独占をイメージ出来る物件かと思います。

この「六本木ヒルズレジデンス」を検索していただけると。。。

大手ポータルサイトが上位表示していない(上位表示=検索結果の1ページ目といった表現にさせていただきます。)という検索結果が表れます。
このことから簡単に言ってしまうと「物件名検索」において大手ポータルサイトに勝てるということが立証できているということになると言い切らせていただきます。

ここからが本題の物件名検索で大手ポータルサイトにも勝てる方法です。
正直、不動産業者さんのSEOにたずさわっている方、WEBの制作にかかわっている方、まして大手ポータルサイトのディレクションをしている方からすれば非常に簡単な内容です。物件名検索で大手ポータルサイトにも勝てる方法に現在の「物件名検索」の一般的な検索結果、大手ポータルサイトの過剰なまでのプロポ―モーションからの錯覚に陥っているだけです。勝てないという勝手な想像の落とし穴に落ちているだけです。
自身もこの落とし穴に先日まで完璧に落っこちていました。

ここで、なぜ、誰もが認知している「六本木ヒルズレジデンス」というマンションで大手ポータルサイトに不動産業者さんたちが勝っているか?

ここから先は

701字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?