見出し画像

納豆嫌いな人って会ったことないぞ

以前綺麗系、可愛い系お二人の女性から別々の機会に「納豆食べる?」とか「納豆好き?」と聞かれたことがあります。

どちらも遠慮がちに聞いてきたような記憶があるのだけれど、なんとなく勝手な解釈で、彼女たちはルックスの良さをそれぞれ自覚している様子が言葉からうかがえたのですが、綺麗、可愛い女性が「納豆大好きだから、食べるよ」とは言いにくいことなのかな?とそんな風に感じました。気のせい?

尋ねられた私は「(納豆)食べるよ」「好きだよ」とためらいなく答えましたけど。

今まで納豆が嫌いという人に出会ったことないんですよね。
あ、ちょっと前に観た映画の主人公の女性が嫌いでした。

皆さんの周りに納豆が嫌いという人、いらっしゃるでしょうか?

あ、私ひとつだけ、温まった納豆が大の苦手で、あの香りでギブアップしてしまいます。例えば納豆汁とか、パスタに納豆がのっているのとかがダメ。

そしてファミレスとかに行って近くのテーブルで温かい料理にパルメザンチーズを盛大にかけられたりすると、その香りにも参ってしまいます。

チーズ自体は大丈夫なのですが、どうもパルメザンと、あ、そうだカルボナーラも香りがだめ。
一度同じテーブルで子どもがカルボナーラを頼んだのですが、私は呼吸したくないくらいの大騒ぎに静かに陥ってました。

なんなのでしょうね?普通に納豆を温かいごはんにかけるのとかは大丈夫なんですよ。でも汁物は特にだめ。といっても納豆汁を目の前にしたのって1回くらいしかないのですが。もう目の前に置かれて香りだけでアウトでした。

そういえば今は牛乳は全く飲みませんけど、子どもの頃ただでさえ好きではなかった牛乳が温められたりするとダメでした。コーヒー牛乳とかなら温まってても大丈夫だったのですが、牛乳オンリーで温められるとかなりあきまへん。

味はともかく、香りでダメって結構致命的ですよね。
目の前にあるだけで香りが漂ってきて、逃げるか、遠くに行ってもらうかしかないですから。

話が変わっちゃいますけど、若い頃、女性と和食食べに行って、私柳川鍋頼んだんです。柳川鍋のなんたるかも知らずに。

で私の手元に届いて、もう見た目でげんなりしてしまいました。
どじょうのオンパレード。
でも頼んでおいて「気持ち悪い」で残すのも申し訳ないと思って、まぁ女性がいたのもあったんでしょうね、心の中で大泣きしながら無理やり全部食べました。

あれは、味や香りではなく、見た目だけでした。トホ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?