『ノンセクが26年間を振り返ってみた話』㉓ あとがき
22回にわたってノンセクの自分を振り返ってきました、ジュリです。当初は15回くらいを想定していたので、予想外に長くなりました。文字数も多分3万字弱くらいになってそうです。
唐突ですが、もう少しで27歳になります。26歳は色々揺らいだ年でした。漢字一文字で表現してと言われたら「探」か「悩」にします。(ポジティブな意味も込めて「探」かな?)
執筆途中の昨年12月に「そばかす」という映画を観に行きました。主人公の女性が(言及はされてないものの)「アロマンティック・アセクシャル」の特徴を持っています。
※ネタバレです
そんな主人公が、自分のセクシャリティにまつわる考えをおとぎ話に盛り込んで周囲に伝えようとする場面がありました。製作途中はウキウキしながら作っていたものの、いざ披露する場になると急に怖くなり、中断してしまいます。
私も同じ状態だとハッとしました。このシリーズを書いている途中、書く内容は考えてあるのに、なかなか文字に書き起こせない時期がありました。発信したいけど怖い、その気持ちが主人公と重なって、いつの間にか泣いてました。
だけど、こんな拙い文章でもスキを押してくださる方がいたこと、以前の私が当事者の体験談を探しまくっていたように、将来誰かがこのシリーズを見つけて、何か得られるものがあったらいいなという思いが膨らんだこともあり、それらを励みに、ここまで書くことができました。
このシリーズは26歳の現在地として完成させるのを目標にしていたので、(最後更新頻度上げたけど)無事誕生日前に綴り終えることができて良かったです。
『ノンセクが26年間を振り返ってみた話』は今回をもって完結です。読んでくださった皆様、挿絵のクリエイターのふうちゃんさんに深く感謝申し上げます。
このページは後々家族に知られることになるので、今後ノンセク含め、セクシャリティのお話はここではしませんが、また何かしらのSNSでひっそりと自分のことを更新していこうと思っています。
またnoteについても、このシリーズを日々更新していくうちに、自分が今後綴りたい別テーマも浮かんできたので、また気が向いたら別テーマで書き始めていきたいと思います。
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
2023.2.23 ジュリ