見出し画像

【LOOKFOR×モジカク】取材講座を開催しました!

取材されたい人×取材したい人のマッチングサービス、LOOKMEでは「みんなが主役に。より出会いやすく。」をコンセプトに、様々なパートナーとタッグを組んでLOOKFOR(ルックフォー)というオプションサービスを展開しています。

LOOKFOR運営のジョン・マッツー(@your_no2)です。

3/2(土)に、LOOKFORコラボ企画の第1弾企画として

本音を引き出す7つのキモから、「いい取材」を考える夜

と題して、LOOKMEライターコミュニティの参加者を対象に取材講座を開催いたしました!

取材講座の講師を担当したのは、「新R25」の編集者、フリーランスのライター・編集者を経て現在は、コンテンツ制作会社 モジカクの代表をしている大木一真さん(@ooki_kazuma ‏)。

さらにゲストにマイナビの「佐藤ノアの生き方道場」やhintos(ヒントス)などで執筆を担当している、フリーランス ライター&ブロガーの伊藤 美咲さん(@misaki2018jp)をお呼びして開催いたしました。

取材講座は大木さんより、本音を引き出す取材の「キモ」を紹介してもらいつつ、参加者全員でディスカッションをしながら「良い取材」について全員で考えました。

大木さん、伊藤さんの実体験をふまえた内容はとても学びが多かったのです。

また、それだけでなく参加者の皆さんの取材のこだわりやテクニックの情報交換も活発に行われていて、得るものが本当に多かったです!

(写真:@takumiYANO_)

詳細な講座内容は、@ux_marketさんにイベントレポートとしてまとめていただきました!

当日の内容をとてもわかりやすくまとめてもらいました。
ぜひご覧ください!

今後もLOOKFORでは、「みんなが主役に。より出会いやすく。」をコンセプトに、様々な方とコラボサービスを展開していければと考えております。

LOOKFORとのコラボにご興味のある方は以下の記事からお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?