見出し画像

7つのことに答える。⑤

「#あなたに訊きたい7つのこと ⑤」

普段インタビューを受ける側のミュージシャン(BIGMAMAの金井政人さん)が考えた7つの質問に私たちが答えるという素敵な企画、もう5週目です。

その質問が載っている元の記事がこちら↓

あと2週で終わってしまうと考えるとやっぱり寂しいですね。
この企画が終わったあとも、noteは続けて行こうかなと思ってます。


では、ここから みソ🌟 の回答です。

🔽

誰もいない空っぽの教室で、好きに座席を選んでください。
あなたはどこの座席に座りますか?

小中高の教室なら、窓の横の前から2番目。
大学の教室なら、廊下寄りの1番後ろから2番目あたり。

寝たり勉強したりご飯食べたり携帯見たり友達と喋ったりってことですよね?授業受けるとなればちょっと変わってくるけど、誰もいない空っぽの教室ならここかなー。


2

1時間早く約束の時間に来られるのと、5分遅刻されること、
どちらが迷惑だと感じますか?

5分遅刻されること。

なぜなら自分が前者だから。都会で遊ぶときとか、小中高で学校に登校するときとかは、早く行って、その辺ぶらぶらしたり、勉強したり寝たりして、約束の時間を待ってました。
早く来られて、嫌なら「もうちょっとその辺で待ってて」とか言えるけど、5分遅刻されるのはどうしようもないからね。
早く来る人は大体好きで早く来てるはずなので、待たせておいていいんですよ。


3

あなたの最もささやかな幸せについて教えてください。

家族がいて、帰る家があること。

まだ家を出たことはないけど、実家暮らしってサイコー!


4

笑った顔、泣いた顔、怒った顔、寂しそうな顔。
あなたの素の自分に近いのは、どの表情ですか?

寂しそうな顔。

これ、自分では難しくて、お母さんに聞きました。
寂しそうな顔のあとに、「つまらなさそうな顔。当てはまるやつない」と言われました。たしかにそうだと思いました。


5

強欲に塗れた人間と、質素倹約した人間、チャンスを掴むとすればどちらだと思いますか?

強欲に塗れた人間。

自分は、どちらかといえば質素倹約してる人間だと思っていて、チャンスを掴めた覚えがあんまりないから。
逆に、たまに、しっかり言って欲を出したときには、チャンスを掴めたことがある気がします。
夢は口に出せば叶うって言うしね!!


6

仕事、家族、恋愛、仁義、約束
どの言葉に1番重みを感じますか?

仁義。

その言葉を使うことがあまりないから。なんか重そう。


7

これまでのあなたという人生の物語にひとつサブタイトルをつけてみてください。

〜ポケモンと共に〜

なかなか思いつけなかった。これにめちゃくちゃ悩まされた。
やっぱり自分は17年以上ポケモンと一緒に生きてきて、それがいちばんの支えであり、生きる糧なので。
自分の人生を物語にするならポケモンは欠かせない。


〈おまけ〉

赤の他人の悪口、身近な人の陰口、自分の口走った軽口、どの口がいちばん重たく感じますか?

自分の口走った軽口。

あー言わなきゃよかったと思うことが多いし、言って一番モヤモヤするのがこれだから。
悪口も陰口も、口にする方に取っては多少は必要だと思っていて、それによってストレスを発散することができるなら、口に出すのは仕方ないんじゃないかと。それを言われた方もそんなに気にしなくていいんじゃない?と思います。


以上になります。

今週は結構悩みました。特に7問目。そんなの考えたこともなかった。
(本当に金井さんからの質問は、考えたことがないようなものが多い!)
いつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。




この質問に答えたある人が言っていた、

質問を答えながら探したのは正解ではなく自身の本心。

という言葉。思わず、うんうんと頷いていました。言いたいことを言ってくれたような感じがします。

そのある人とは、今週のゲストをお呼びする編、第4段のゲストである、オチケンさんこと、落合健太郎さんです。(この言葉はTwitterで仰っていました。)
 “5.5” の記事はこちらから↓

FM802は、ぼくがBIGMAMAと出会ったきっかけの一つでもあり、BIGMAMAをより近い存在にしてくれた、そんなラジオ局です。
その中でも一番良く聴いていた番組が、オチケンさんのRK802なんです。そんな事もあって、このコラボを聴いたときすごく嬉しかった。BIGMAMAとRK802のタッグは自分の中でも本当に特別です。

この”5.5“の記事を読んで、そして関西圏の方やradikoプレミアムの会員の方々は、ぜひRK802を聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?