見出し画像

1/17 他人の意見でそのまま行動しない

1/17
今日気づいたこと
「他人の意見でそのまま行動してはいけない」

株の話。
ある著名(フォロワーが多いという意)アカウントが、ある株の方向性をつぶやいた。わたしはそのテキストを見た瞬間に行動した。しかし、その株はその方向にすこし動いただけで、すぐに反対方向へ動きを変え悲惨なことに。「なぜ?」が頭のなかをめぐった。結局、損切りをしたのだが、なんでかよくわからなくなってしまった。なぜ負けたのかわからないのと同時に怒りがわいた。それまでにあった利益が無くなってしまったから。理由を探ろうとそのつぶやきを探してみると、それは削除されていた。さらに怒りがわいた。怒りを鎮めるために小さいお菓子を食べた。

あらためて気づいたのは、「他人の意見のままに行動してはいけない」ということだ。意見を聞き(見て)、自分のものさしで測る必要がある。その結果、それをそのまま受け止めていいのか、もしくは否定するか、もしくはすこしだけ受け止めて、自分なりのものにすることだ。

当たり前だが、自分なりのもの、自分なりの解釈をしなくては、それは自分のものではない。食べ物をを口から入れ、胃で消化して初めて自分の一部となる。そして不要なものは排泄される。咀嚼もせずに消化もしないで、自分のものになることはないのだ。そんなことに気づいた。

株取引を始めて、すでに半年。そんなことにも気づかないのかとゲンナリするが、それが現時点での自分なのだと受け止めるしかない。昨日よりはマシになるために。

X(Twitter)は見ないでトレードすることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?