見出し画像

111~115.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■111.まほすずラジオ🎀#11🐈~ゲスト:剣持刀也~
・剣持刀也ゲスト回

■112.ちひろのマイクラ~どんどんかわっていく山~
・深夜枠
・ひたすら整地

■113.ちひろのマイクラ~雪の山の上にすむ~
・舞元さんのための粘土

■114.ちひろのマイクラ~山よふきとべ!~
・アキ君と剣持のコメント芸

■115.きょんちゃんとマイクラ!
・轟京子コラボ
・「ケツ洗って待っとけ」オリジン
・下僕「京子」
・珍しい建造、アート枠




■111.まほすずラジオ🎀#11🐈
~ゲスト:剣持刀也~


2019/01/27
61,879 回視聴 高評価2910 コメント30


剣持刀也¥500(開始前)
●衣装「推し「雪ん子+猫耳」アキ「スタンダード+猫耳」剣持「スタンダード?」
→剣持「ゲスト回で罰ゲーム引っ張ってくんのやめてほしいんですけどw」(猫耳+猫語な二人に対し)
→さらに進行もする剣持さん
→2:49剣持刀也「​剣持さんがんばれ!」(二人猫語でまともに会話できず孤独すぎて自らにコメント)
・剣持「こんな直接的な先輩からのイジメある?w」
■4お供「きのこたけのこ(お菓子)」
推しアキ「たけのこ」(推しミルクティも)
剣持「きのこ」
→推し「どこがうまい?」剣持「うまい!うまいから好き!」(勢いよくかじりながら)
■11お便り「剣持刀也宛て」
●「妹にするならどっち?(選ばれなかったほうは消える)」
→剣持「どっちか消えるって言うなら言えない」「アゴで自害します」
→15:01剣持刀也「かっこいいぞ刀也」
●15「ちーちゃん好きって十回言って(まほすずファンを名乗るならアキ君のみならずちーちゃんも)」
→剣持「初回配信で「笑い声可愛すぎませんか」と言ってある」
→推し「でもでも?」「最近の配信でちひろのことなんて言ってた?」
→剣持「なになに?なんですぐ燃やそうとする?w」
(剣持が雑ちーした際、推しが「こわい人」と印象がもたれるような物真似をした? 詳細不明)
●19「一つだけ魔法が使えるなら」
→剣持「僕の収益化の回復」
→推し「もっとなんか裸・・・間違えたw」「透明人間になってアキ君のお風呂覗きたいとかは?」
→剣持「アキ君男だから一緒に入っても問題ない」「って発言をハジメ君がしたら登録者数減った」
●23「二人にチョコを貰った場合ホワイトデーに何を返す?」
→剣持「ホワイトデーといえば」で二人のバレンタインデーボイスCM
→推し「宣伝上手かよw」
→剣持「まずもらうところから駆け引き始まってる」
→推し「その辺に生えてる~」で音途切れる
→剣持「すごい情報だけもたらしていなくなったw」
→推し「その辺に生えてるキノコあげる」アキ「うちのケーキ屋で売れ残ったやつ」
→剣持スパチャ芸で返答しようとするもうまくいかず
→剣持「こんなところでおじいちゃん発揮」「緊張してる」(打ち合わせ時は限界民だったらしい)
●28「二人の初対面と今の印象」
→剣持「昔はわたあめ、今はわたっぱち」(推しの印象。個人的秀逸表現だと思う)
→剣持「最初のほう腹黒だった」「「女の子に勘違いされるのが楽しくってー!」って時期があった」「配信観終えたら「好き・・・」ってなってた」(アキ君に対し)
→推し「語るねぇ」(この後やきもち的発言)
●32剣持「逆に二人の僕の印象は?」
→「立ち絵を見たとき真面目だと思った」「がっくんと真逆」(推しに対し)
→「初回配信はクールぶってた気がする」「でも最初とそんなに変わんない」(アキ君に対し。さらに初回はみんな猫被りがちなのに対し)
●34ラップ調応援お便りを剣持が朗読
→二人「ラップできない」「これは任せるしかないなと」
■37「おうたのコーナー」
・剣持と歌う予定だったが時間合わなくてできず
・38第一キーワード発表
●42「ハッピーシンセサイザー」(ボカロなのでオケなし(利権問題))
・44第二キーワード発表
・46ダウンロード方法説明
●49「二人の2.0の感想、先輩から3D化へのアドバイス」(尺余りで追加お便り)
→剣持さん「にじくじ」二期決定のCM(お便りにあったため)
→剣持「ちーちゃんは元々制度が良かった。あくびがわかるくらいに」「涙を隠してもわかっちゃう。より等身大の勇気ちひろさんを楽しめる」(これも秀逸)
→剣持「最近言われないじゃないですか、「お耳見せて」って」「普通の動きで見れるようになったのは素晴らしい」(アキ君に対し)
→(推し3Dに対し)「ロリ組の3Dはまだないからロリ特有の視点とかできて面白いんじゃないかな」
→(アキ君3Dに対し)「アキニウム光線がより見やすくなるのかな。楽しみ」(見事な未来予知か)
●52上記の逆質問
→推し「じっとしてられないからスタジオから出ていく」
→アキ「アキニウム光線撃ちたいかな」
・53第三キーワード
■55「占い」
非公式wiki参照
・1:02URLキーワード発表


「剣持刀也宛て」
2Dモデル芸から言葉選び、脚本のない生放送でも臨機応変に対応できるしなやかさ。さすが噂に違わぬトークセンス。リスナーとの仲睦まじい関係も羨ましいぐらい。今まで観たにじさんじライバーの中で最も人格者かも。そんな彼になにか言葉を送る必要は全くもってない。どうかいつまでもそのままで。





■112.ちひろのマイクラ
~どんどんかわっていく山~


2019/01/27 23:32開始
28,507 回視聴 高評価911 コメント5

マイクラやるよ!


-1:24勇気ちひろ「​てへぺろ」(枠の開始予定時刻が一日ずれていた模様)
-1:10勇気ちひろ「おちゃとってくるからちょっとだけまって!」

●衣装「巫女服」
・低速モード
・まほすず後の配信
■3マインクラフトへ
・かぼちゃ雪山建築の続きからスタート
・凛月、黒井しばさんに挨拶チャットされ返答
→「こんにちはー(顔文字)」「ンボ!」
・8ちーあーと等巡回中(当時11月までチェック済みだった模様)
●13コメントからバイオハザード配信について触れる
→「みんなやってるからいいかなって」

●21「センキュー!」(クリーパーを撃退して。個人的なんか好きポイント)
・1:10「聞いてください。勇気ちひろで「眠れよ眠れ」」(深夜枠にて)
・1:17「レッドストーン回路は楽しそうだけど覚えるのめんどくさそう」
・1:27サーバーダウン→即復帰
・1:35再びサーバーダウン→復帰できずしばし雑談へ
→1:39復帰「ドーラお姉ちゃんありがとう」
→1:41:24ドーラ「🙇🙇🙇」
→「ありがとう!すぐ直って助かったよ」「謝りのマークなんてとんでもない」
→1:42:54ドーラ「ちひろどのが楽しく遊んでくださるのでわしからもありがとうです!!!」
→「とっても楽しいよ!」「サーバー作ってくれてありがとう」
→1:44:45ドーラ「​ちひろどのすき😊😊」
→「ちひろもドーラお姉ちゃん好きだよ」
・1:50「山の名前!?決めてない」
→コメントにてちょっとした大喜利に
→勝君に一度考えてもらうことに「採用するかどうかは別として」
・1時半とわかったところで慌てて終了


【個人の感想です】
深夜帯ともあって作業に集中。徹頭徹尾、雪山整地&整備。これといった雑談展開もなし。トピックとしてはのちに繋がるバイオ配信フラグ(のようなもの)と、今ではほぼ見られないドーラ様とのてぇてぇやり取りぐらいか。

とはいえこの頃特有の可愛さは健在。推しの言う「可愛かった頃」の範疇とは主にミラティブの初期だと思うが、この時期も十分その域にあるように私は思う。

個人的「センキュー!」はなんか面白かった。普段あまり言わないし、おそらくは脳死で飛び出た言葉なんだろうけど。余談だが私の好きな「幕末志士」は坂ちゃんも昔よく使っていた語句。センキューセンキュー!




■113.ちひろのマイクラ~雪の山の上にすむ~


2019/01/28 23:00開始
35,210 回視聴 高評価1072 コメント11

マイクラやるよ!


・個人的好きサムネ(少し暗いトーンと雪にお菓子持って満面の笑み。なんかこう、胸が締め付けられる)
●衣装「雪ん子+フード」

・低速モード
・MIXUPの話から(前回うまいもの貰えなくてぶーたれる)
■3マインクラフトへ
・前枠雪山整地の続きから
・開幕凛月さん挨拶
→「いっつもいるなぁw」「配信に挨拶しにいこうとしたけどコラボ始まってできなかった」
・5「私がかの有名な山削り魔法少女・・・略して山女(やまじょ)です。よろしくお願いします」
・8「歌みた」リクエストの曲聴いてた
・9雪の出が悪いスノーゴーレムのスノ太郎「寿命か?」
●17「雪のお城」構想語る(雪山とトロッコで繋ぐのは見た目が悪い。ネザーゲートだと凛のほうに繋がる。どうしよう)
→「一回作ってみるのも手」
・24「丸石必要な人いないかな」
→コメントより「椎名、レオンが建設中の建物」にて需要があると知り配達に
→「喋ったことないから「誰だおめぇ」って言われるかも」
→ついでドーラ様に「土」も
→34目的地到着
→36看板確認「みんなでつくろうサクラダファミリア!」
→37丸石とともに看板設置「サクラダさんへ 丸石がいつも あまるからあげる ちひろ」
・40定期初期ちー
・47「きょんちゃんとコラボするよ」(「次誰とコラボするの?」コメ拾って)
・54えるログインで沸くコメント欄
→55ここで推し気づく
→挨拶しようと考えるも凛月、しばちゃんにしていない手前止める「(一期生だけ贔屓するみたいで)やらしいので」
・59「ちーちゃん」でエゴサできない話「クソほど出る」「えっちっちーなのも出る。こっちは十歳やぞw」
・1:10「えるえるー!」(チャット)(「えるえるが探してる」コメ拾って)
→える「yahho-!!」推し「日本語うてなくて草」
・1:12推しから一方的にえるさんの姿確認
・1:14:31樋口楓【にじさんじ所属】「​くっさ」(「俺の馬になんか用かい」という推し発言から)(えるが推しの馬付近にいるがこちらから近づかずに帰ろうとしたところ)
→「妖怪女たらしに言われたくねーな」
→1:16:08樋口楓【にじさんじ所属】「エルフに気づかれなくてかわいそう^^」
→1:16「気づかれてるわーい!」と言いながら突撃。しかし気づかれず
→1:16:53樋口楓【にじさんじ所属】「​エルフはチャット欄と会話してる」
→推し「よし、帰ろ」(しばらくアクション起こしたのち)
→1:18:11樋口楓【にじさんじ所属】「あっけねえw」
・1:19「わからないことあったら聞いてね!えるお姉ちゃん!」(チャット)
・1:22帰宅途中に粘土発見「舞元さんのためにとろ」
→ここから暫く粘土採掘に
→1:52:40鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「この辺の地域初めて見た」
→「嘘だ。この辺通ってるはず」「まさるんは物覚えが悪いからなぁ」
→1:53:30鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「えっ...」
→「忘れんぼさんだからな、まさるん」
・1:57勝ログイン
→推し「こんばんはー(顔文字)」
・1:59:00鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「コラボまでにつよつよになっとくからなあああ」
→「待ってるぞー」
・2:01叶のチャット「ただというわけには!とりあえずおうち行ってもいいですか!」から「ナンパの手口」だと悟る推し
→「まさるんとりあえずおうち行ってもいいですか?」(チャット)
→勝「あいやちがうんだちひろこれは叶先輩が」
→叶「?」推し「いいわけはいいわ!だれよその男!」
→推し「面白くなってきた」「昼ドラ展開かぁ?」(チャットではなく発言で)
→勝「男に男で昼ドラにすんなあほ!!」
→推し「可愛い顔してたら男にも狙われるんだぞ?アキお兄ちゃん見てみろよ、アゴに狙われてるから」
→2:04:29鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「鈴谷先輩は女装してっから!!!」「​家大丈夫だよ」
→「まさるんだってヘソチラしてんじゃねぇかよ!」「完全にヘソペロペロしてもらうためだろ、この男たらしがぁ!」
→2:06:07鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「お前が言ったんだろうがよ!!!!!!!!」
→2:06勝「ちひろ家来ないの?」(チャット)
→「やることあるからあとで」
→勝「さっきおうち行っていいか聞いたやんけ!!(泣き顔文字)」
・2:09:18鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「備えておく」(今度のコラボでいじめる宣言して)
・2:10「粘土焼いて舞元さんに届けてまさるんの家見て終わる」「1時半には終わりたい」
・2:27「まさるん今日いけないわ」(チャット)「返しによっては行くかもしんないけどねー♪」
→2:28:59鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「俺は俺の作業してるだけだから木にしなくて良いよー!!」
→推し「わかった」
・2:35:55鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「1日にするかぁ」(今日はゆっくり会える時間がない推しに対し)
→「1日はまさるんお家訪問から始めようかな」
→2:36:28鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】」おk部屋片付けとく」
→「おいしいもの用意しとけよ」
→2:36:52鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「焼いたじゃがいもでいいか」
→「最高じゃねぇか」
・2:48洞窟発見
→2:55地上の入口川付近に看板設置「ここは ちひろの さぎょうスペース だよ!」
・2:56舞元ログイン「手渡しできるぞ!」
→大急ぎで粘土焼きだす
・3:06時間がかかると判断し渡さず終了することに
→「まさる、また今度行くからな」
→3:06:44鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「おうよー!」「​お疲れ様!!」
・急ぎ足できょんちゃんとのコラボ詳細伝えて終了


【個人の感想です】
当初の予定から粘土発見で横道に逸れ、それがメインへとすげ変わるのが勇気ちひろ、またマイクラらしさある枠。

深夜帯であるためか、明日に予定あるリスナーのために焦り出すシーンもちらほらと。観たい人は観るし、寝なきゃいけない人は寝る。私なら自己責任と微塵も気にせずやりたいようにやるだろうが、これもまた勇気ちひろらしい一幕

のちに12時間枠が氾濫し出すAPEX最盛期の推しがこの枠を観たのなら、一体どう思うのだろう。変わるものと変わらぬもの。勇気ちひろに歴史あり。しみじみとそう思う。





■114.ちひろのマイクラ~山よふきとべ!~


2019/01/29 19:04開始
23,507 回視聴 高評価875 コメント6

マイクラやるよ!


-2:27勇気ちひろ「​ちょっとぽてと」
●衣装「旧スタンダード」
■3マインクラフトへ
・定期開幕凛月さん挨拶
→推し「りっちゃんこんばんはー!」(チャット)
→「ちひろより中毒者がいる気がする」
・3:34森中花咲「バトンタッチ」
→「森中終わったの?ちひろも急いで家帰って準備した」
・7「山削るだけの奴隷が欲しい」
■18前準備等済ませて雪山整地再開
・26花ちゃん「バレンタインイベント」に出る(ファントークのようなもの)
→「ちひろもやりたかったのにー」(もちひよこさんも出演する模様)
→限界民は嬉しい小話「町会議の時嬉しかった」
・35「最初の動画とかもう観れない恥ずかしくて」
・45「可愛い子」「基本人に興味ない」(「どんな新人がいい?」的コメ拾って)
→直後雷鳴でビビる
→「ロデオショウ」口ずさみながら即ベッドへ
・「森中「やっとチョコあげれるね」とか言ってたけど、ちひろのは?」
→49:15森中花咲「いつも作ってあげてるじゃんw」
→「は!?お前バレンタインの意味わかってんの?」
→49:56森中花咲「​何食べたいの?」
→「うまいもん」
→50:38森中花咲「なら10円あげるから自分で買って」(他リスナーの「うまい棒?」コメより)
・52モルルのMIXUPが可愛かった話
→52:50鈴谷アキの陽だまりの庭「かわいかった」
→「ね、可愛かった」
・54:22剣持刀也「チーチャンコワイ」(推しが「アキ君すし」コメを一蹴して)
→「うるせぇなw害悪がきたぞw」
・58:37鈴谷アキの陽だまりの庭「ヒッ」(アキ君コメ後剣持が消え、推しが「ストーカーしてるんじゃ」的発言をして)
→58:59剣持刀也「アキくんすき」
→「キモイ!みんな逃げて!」
→1:00定期初期ちー挨拶「アゴが好きなのはこれだろ?」
→剣持刀也「¥500」
→「スパチャ芸も無言もやめろ」
→1:02:41鈴谷アキの陽だまりの庭「ここでもオークションが…。」(リスナースパチャ芸に対し)
・1:02モルル「ちーちゃん!」(チャット)
→「もるたそー!」「デュフ」
→モルル「ちーちゃんちのほうにお引越ししてもいいかなー(顔文字)」
→「ええんちゃう?」(「わかんないかもw」から打ち直して)「いいよー!」「おうちこわしちゃうの?」
→モルル「壊さないのだぁよ(顔文字)」
→「こんど見に行きたい!」
→モルル「きてきてなのだぁよ(顔文字)」「喋り方が別の人だったのだぁよ」
→「ちょっとのっとりが最近はやってる」
→モルル「なるほどなんだぁよ(顔文字)」「気を付けてなんだぁよ(顔文字)」
→「hshs」
→モルル「乗っ取られてう!!!(顔文字)」
→「これはちひろだよ(顔文字)haha」
・1:13「ちひろ山けしてまちつくるよていだからもるるんもてつだってくれたらうれしい」(チャット)
→モルル「わあああああ(顔文字)手伝う手伝うなのだぁよ~!!!!!!」
→「もるるんのセンスすてきだからきっとすてきなお店ができる!」
→モルル「まかせろり(顔文字)」
→「ありがろり!」
・1:14:55鈴谷アキの陽だまりの庭「一期生コワクナイヨ」(モルルとの交渉を労働力確保と見、さらにこの当時推しマイクラでの素行が反社っぽい側面とも捉えられるリスナーの文脈から)
・それじゃあまたあとで、で終了
→1:21:54鈴谷アキの陽だまりの庭「おつちー!」


【個人の感想です】
内容はいつも通り雪山整地の続き。着実に進んでいくものの、この枠そのものは短時間のため進捗は牛歩。

同じにじさんじライバーがコメント欄にてやり取りを展開するのは黎明期ならでは。もっとも、私は推し枠内でのやり取りしか知らないので、ライバーによっては今もこういったやり取りは盛んに行われているのかもしれないが。

また、今枠にてあからさまに今までの経緯から所謂反社的揶揄いじりをするリスナーに対しNOを宣言する姿も。個人的には冗談の範疇内、むしろおいしい展開だと私は感じたが、どうも彼女はそれを良しとはしなかったようだ。

この辺りに、配信者としての在り様や手腕等が問われる要素があるように思う。真っ向から否定せず、うまい具合の折衷案を見出すことができていれば、あるいは今よりもさらに魅力的な配信者として輝けたのではないか、と。

とはいえ感じ方は人それぞれ。自らコントロールのできないものなら、なおのこと気になるのも致し方なし。そもそも過去に配信経験があるとはいえ、お仕事でも何でもなく適当に垂れ流していたへっぽこストリーマーが口を出すのはお門違い。お口YKKしときます・・・。





■115.きょんちゃんとマイクラ!


2019/01/29 21:23開始
34,318 回視聴 高評価1092 コメント7


マイクラやるよ!
きょんちゃんのページ↓


・-6:54勇気ちひろ​「naottaaaaaa」
・ログインできなかったがJavaアプデで直った
■3マイクラへ→轟さんすぐ合流
・「みんなの拠点でなんか作ろう」とのこと
★11「今から向かうからケツ洗って待っとけ」(マイクラ内轟さん合流前にて)(まさかあの発言にすらオリジンがあろうとは・・・)
・17轟宅を辛口評価「気持ち悪い」
■20轟宅前にて「オブジェ」造り開始
・22アルパカ脱走に手を焼く
・25再開
→推し「大きいたけし」轟「たけし・・・ビートですか?」(何作るか考えていて)
→どちらがうまく「たけし」(クリーパー)を作れるか対決することに
・36森中さんログイン
→推し「アルパカ教育ちゃんとしとけよ」(チャット)
→森中「ち~ちちち~」
→推し「あ?」
●36轟「ちひろ先輩はアウトロー」
→推し「アウトローってなに」轟「法に準じないっていう・・・」推し「それ悪い子じゃない?」轟「ち、違います!カッコいいの象徴です!」
・48お互い見本は見ないで作ることに
・51作品完成予定地前に看板設置「作品名 さわるな危険 作者 下僕京子」(轟さんの代わりに推し設置)(この「下僕」発言がのちのフラグだったり。相当先にはなるが)
→推しも設置「作品名 たけし 作者名 ちひろ様」
・1:03推し、轟さんにイカ墨渡す「敵に塩を送る」
・1:05黒井しばさん作品近くまで来てチャット「art...」
→推し「なにみてんだぁ?」
→黒井「み、みてます」
・1:10作業中だが粘土掘り出す
・1:11凛月さんチャット「ちひろ様!と京子先輩とこ見に行きたい🌸ンボ」
→轟「ギャラリーが集まってきた」推し「近未来アーティストですから」
→1:14凛月「素敵な作品ですね🌸ンボ」黒井「sugoi」
→推し「ちひろのほうでしょ?」轟「ありがとう!私のだよね?」
→りつきん「dododododododotiramo sutekidesu」
→黒井「どちらにもしっかりいいとこがあって素敵だと思います」「(顔文字)」
→推し、轟さんの途中作品見て口撃
→「きもい!w」「ぷっちょじゃんw」「ちひろの勝ちだな」
・1:50「きょんちゃんはきもくない。きょんちゃんの作ったものがきもい」→轟「ははは変わらねぇw」
・1:53サーバー内に12人いることを確認
・1:58計算が狂い顔がアシンメトリーになる推したけし
→2:02原因が足のズレだとリスナーや轟さんから判明するも、推しうまく呑み込めず
→2:10フェンス取り壊して規定サイズ拡大して誤魔化す
■2:35完成→全景公開
→2:38記念撮影
・2:48時間押したが一旦枠閉じてこのあともする、と告げて終了
→2:49:35ドーラ「おつかれさまでした~!!」



【個人の感想です】
枠通して一つの建造物を制作するという、起こしが非常に困難な枠。

制作過程を言葉で表現するのは難しく、また各々でぶつぶつと呟きながらの制作。これはシンプルに鑑賞をお勧めする。普段は整地オンリーな勇気ちひろの貴重なマイクラ建築枠である。

作品の感想を綴ると、推しは割とオーソドックスにまとめたように思う。四面に顔はちとやりすぎな気もするが、どの方向から見ても印象が変わらず、またアシンメトリーを決して許さずシンメトリーでまとめるのは、律儀な彼女の性格が全面に表れているように思う。

対称的に轟さんはピーキーな作風。個性爆発といったところで、どの面から見ても「これは轟さんが作ったもの」とわかるものに。さすがはアート方面に強いライバーといったところ。表現という意味合いにおいては推しよりも一歩、二歩先に抜きんでているように思う。

とはいえ芸術なんぞに勝ち負けなんてなく。みんな違ってみんないい。また、これはただのコラボにて遊びで制作したもの。両者ともに、特別作品に深い意味なぞ込めているわけでもない。

しかし、そういったものでも深読みし、根掘り葉掘りして意味合いを勝手に拡大解釈、「これは社会を痛烈に皮肉った名作だ!」と騒ぎ出すまでがワンセンテンス。それがアートというものなんだろう。おそらくめいびー。

ともすれば生活全てがアート。無意味なものなんてこの世には存在せず、また無意味なものが仮に存在したとして、それは無意味という意味を包括しているのだろう。

とかね、適当でもここまで口開けるんだから、やっぱアートなんて基本的に意味不明、妄想の極致。でも、そんな無駄そうなものに想いを馳せるその物事こそ豊かさの現れ、すなわちアート。かのジョン・レノンさんもこう言っていたそうです。「楽しんで無駄にした時間は、無駄じゃない」って。




【個人の感想総括】

今回の五枠は

まほすず、マイクラ、マイクラ、マイクラ、マイクラ

です。もはや平常運転。

今では想像もできないゲスト回であるまほすずは、なんとあの剣持刀也さんとのコラボに。

さすがほぼ言葉一つで昇りつめただけあるトーク力は昔からいかんなく発揮されていたことがよくわかる枠に。彼のことはよく知らない者の感想だが、それでも十二分に魅力的であり、かつ今日までその人気を維持できていることがよくわかる。登録者100万人突破までそう遠くはないのだろう。

残り四枠は全てマイクラ。

まずコメントにて他ライバーとの交流著しい。スパナコメフェチ勢にとって歓喜の季節だろう。

115枠にて今ではほぼ観られないであろう轟京子さんとのコラボは内容も合わせて非常に珍しい枠に。また、轟さんをこの当時から「下僕」として勇気ちひろが見ていた事実は、一つ頭の引き出しに入れておくとのちに面白い展開となったり?

さらには、後追いの私ですら切り抜きで観たことがあるあの迷発言「ケツ洗って待っとけ」とは、この当時から勇気ちひろの辞書の中にあったという事実も面白い。

些細だと思っていたことも未来へと一本線で繋がるアーカイブスを眠らせておくにはもつたいない。掘りますよどこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?