見出し画像

176~180.勇気ちひろアーカイブス ~APEX S1~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■176.【APEX】ねる前にちゃんぽんいかが?笑ちゃんと初コラボ【ライフラインすこ】
・神田笑一初コラボ
・初めてのキルリーダー

■177.【でろちー】いんねんの対決!!【スマブラ・ぷよテト】
・樋口楓さんとオフコラボ
・非常に珍しいスマブラプレイ
・「急に切りたくなる時だってあるでしょうよ」

■178.【APEX】ドラモルちーでちゃんぽんとるぞ!【がんばる】
・ランドマーク「スカルタウン」
・ナチュラルIGL
・ハイドムーブ

■179.【Minecraft】ネザーようさいみつけんぞ!!!【勇気ちひろ】
・ゲート混線解除へ
・ちー俳句「偽物を 見極めるのは 下の乳」
・「あいあむ発展途上国」

■180.【APEX】笑ちゃんとりっちゃんとあそぶ!【ぷりんず】
・SSR「推し寝坊」枠
・初500ダメージ突破
・APEX界の諸葛亮「神田」
・推しブラハ→「本田」呼びオリジン
・8枠目にて「報告」開始






■176.【APEX】ねる前にちゃんぽんいかが?笑ちゃんと初コラボ【ライフラインすこ】



2019/04/07 23:31開始
25,528 回視聴 高評価914 コメント7

APEXたのしいいいいい!
やりたいことやっていいってことだったからAPEXやるーー!
マイクラはまたやるね!!!

今日だれかくるかも?

笑ちゃんのチャンネル👇👇


●衣装「メイド服」
・声掛けしてコラボ決まった(相手の枠なし)
■2神田さんIN(Lv.40)
→推し「まさかの初絡みがこれでございます」
■4プレイ開始
・推し「人見知りだからすごい緊張したんだけどめっちゃ優しかった」
神田「あの書き込みを見て切実な・・・」推し「w」
・5神田「敵を倒しにいくか、生き残るか。どっちがいいですか?」推し「どっちでもいいよその時の気分!」
・神田さんメインピックは「パス、オクタン」
→推し「やりこみ度強そう」
・8神田「モザンビークはロケットパンチって呼ばれてる」(しっかりヒットでも殴りと同じ30ダメージが最高のため。当時「殴りより弱い」と揶揄されていた)
・9推し「喋ったことない人のほうが多い」(同じにじさんじライバーに対し。当時すでに71名在籍)
・12神田「「ちかん」コラボってやめてくださいw」推し「ちひろ痴漢みたいなとこあるから大丈夫だよw」(コラボ名)
・15推し「挟まれるのはおっぱいだけにしたいところですな」神田「w」(漁夫警戒時。今も大体同じこと言ってる)
・18推し「分析家だね」(プレイ中も神田さんほぼ喋りっぱなし)
・22推し「しょうちゃんは清純派?」(初コラボにてセクハラ発言等)
→神田「私は全然平気です」推し「不純派かぁ。安心した」
・23神田さん曰く「郡道美玲はFGOのガチャを乳首で回す」(?)
・42ライフラにてキル獲得(リザルトスキップ)
・1:03推しこの当時「エイム感度1.3」「エイム時マウス感度1.1」確認(神田さんからエイム調整方法も。標的に対しレティクルが追い越すか追いつかないか、が一つの基準)
→1:06神田さんOWで遊んでいた時に調べた(そのころ感度50のウルトラハイセンシだった)
→神田「ちゃんと調べていなかった自分が恥ずかしいw」
・1:20二位ライフラ0-25
■1:21神田さんOUT→ソロプレイへ
→推し「いい人だったね」
・1:22「今日駄目だったけどやろうって言ってくれた人が4人いた」「今まで絡みのない人だから嬉しかった」
・1:32グレネードにトラウマがある推し(PUBGプレイ時投げようと構えていたら手元で爆発死した経験あり)
・1:37初めからソロ出撃マッチ
・1:41「どくどくおじさん嫌だー」(確キル時ガスで56された経験から)
「レイスは使うよりそばにいてほしい」(この当時から今と考え変わらず)
・1:57「これで最後にするね」
・「シールドと体力ならシールド優先でいいんだよね?」
・2:01「これはないわ」「せめて十位以内でしょ」(ラストマッチ継続。これも今と変わらず)
●2:15初めてのキルリーダー(3キル)
→2:17三位ライフラ3-469
・悔しい、次こそちゃんぽん食う、と告げて終了
・EDあり



【個人の感想です】
APEX6枠目
逐一理由も添えて進める神田さんIGLが光る枠。その口数たるや初コラボとは思えぬ堂々っぷり。戦後もしっかり感想戦。見た目はチャラいのに実はデータキャラ。えにからさん、彼に眼鏡忘れてるよこれ。

推しからすればちょっとしたAPEXの先輩。その背を見てか、少しずつ武器出しダッシュの癖がなくなる等、プレイングにも着実に成長が観られる枠に。野良運も絡むとはいえ初めてのキルリーダーも獲得、最大ダメージも更新。

ゲームに関わらず、「先達の真似をする」というやり方は素人でも、いやだからこそ有効な成長手段の一つ。こと座学が苦手な推しにとって、当時神田さんの存在は大きかったように思う。今なにしてんだろ。また推しとAPEXでもやらないか?





■177.【でろちー】いんねんの対決!!【スマブラ・ぷよテト】


2019/04/10 20:00開始
108,183 回視聴 高評価2438 コメント44

楓といんねんの対決!!(デジャヴゥゥゥゥ!!)
昨日のはなかったいいね?ちひろは負けてないいいね??
☆スペシャルサンクス☆
サムネイル:樋口楓
楓のチャンネル👇👇



・直近群を抜いた再生回数
●衣装「旧スタンダード」
・楓さん曰く昨日のアーカイブは大人の事情で非公開になったとのこと(詳細不明)
・2スマブラは「関西弁縛り」でやる
・二人の2Dモデル位置調整
■4スマブラSPへ(アイテムあり、タイム制二分)
・楓さんランダムピック(リンクに)、推しクッパ
・推しほとんど関西弁話せず
→楓「全然関西弁話せてないで」推し「せやかてせやかて」(のちにヘンディ発祥となった瞬間を彷彿とさせる一言)
・7楓さん勝利
→推し「はい、楓は目隠ししてください」
●二戦目(推しクッパ、楓ランダム(サムス))
・本当に楓さん目隠しプレイしている模様(2Dモデルも無反応に)
→当然推し勝利
→楓「これで勝ってお前は嬉しいんか?w」
・10「WiiFitトレーナー」挑戦者として出現、推しクッパで対決に「弱そう」
→そのまま勝利。操作キャラに
●10三戦目(推しクッパ、楓ランダム(マリオ))
→楓「マリオきらーい」
楓さん勝利「まっ、こーなるわな!」
●13四戦目チームバトルに(推しクッパ-仲間フォックス、楓ゼルダ-仲間ネス)
→CPUレベル推し9、楓1の超ハンデマッチに
→しかし楓さん勝利「っしゃ!」推し「なんで!」

→楓「どうですかw気分どうですかw」「レベル9を友達にしたけどw所詮は雑魚だったということでw」
→推し「・・・次のゲームやろ」楓「w」
(国民的ゲームのため補足もいらないと思われるが一応。スマブラのCPUレベルは1~9段階で、MAXの9ともなると度々人間の反応速度を超えた動きも繰り出してくる。思わず自分も「なんで?」と思い二度見したが、確かに勝利している)
・17楓「紅茶うまい」「美兎ちゃんちとえるちゃんちに紅茶あるのになんでちひろんちに紅茶ないねん言うたら買ってくれてました」
→推し「優しいからちひろは」
■18「ぷよてと」
●19一戦目(お互いテトリス)
・22テトリスは「田舎弁」縛りスタート
→楓「町内会の集まり今日行きましたかね?」(それっぽい訛り、イントネーションで)
・24推し2:0ストレート勝利
→推し「へたくそがぁおめぇ」楓「もっかい!」「ぷよぷよでやって!」
●25二戦目(推しぷよぷよ、楓テトリス)
・27推し2:0ストレート勝利
→楓「もう嫌やってー!」(ガチ叫び)推し「なんでぷよぷよ押してきたかわかんね」
●28三戦目(推しぷよぷよ、楓テトリス)
→推し目隠しハンデマッチ「コメントも観えなくてつまんね」
→推し1:2で敗北(しかし目隠しで1セット取る)
●34「ビッグバン」モード(早解き詰将棋のようなもの。時間内により多く全消しできたほうが勝利)
・38推し圧勝
→楓「オーバーキルオーバーキル!」「考えて?」
●38「パーティ」バトルに(お互いテトリス)
・ブロックにアイテムが埋まっており消すと効果発動
・42推し「15503:3202」で圧勝
→推し「これにする?別のにする?」楓「・・・気ぃ遣ってくれたん?」推し「気はいつでも遣ってる」二人「www」
●43再戦
・楓「罰ゲームは私たちブラックのコーヒー飲めないのでコンビニで買ってきました」
・46推し「14341:6450」で勝利
→48スマブラは推しの負けだが楓さん漢気罰ゲームに
→推し「(息が)くさ!コーヒーくさ!」
→49推し「半分飲んであげよか?」(コップ準備)
・楓「なんでそんなとこにハサミがあるの?」推し「どこにだってハサミはあるよ?」「急に切りたくなる時だってあるでしょうよ」楓「病んでんの?」推し「病んでる」楓「www」
・推し「匂いはコーヒーゼリーの匂いする」楓「いけるんちゃうん?ちーさん大人やし」
→51推し「ああぁぁ…クリリンのことかぁぁ・・・」「ミルクティ飲んでたから余計苦い!」
→52ミルク入れて飲み直す楓さん「あんま変わらん」
・53推し「コーヒーってなんのために飲むの?」
→55推し「コーヒー豆を育ててくれたジャカルタの皆さんありがとうございます」「案件お待ちしております」
・56楓完飲「コーヒーで胃が喜んでおります」
→推し飲めず代わり楓さん一気飲み(ガムシロップが底に溜まったまま)
・推しキティちゃんハサミからサンリオを讃える尺稼ぎ
・次回は暖かくなったら、おつでろちー、で終了



【個人の感想です】
たった一時間でこの視聴回数。でろちーとは思った以上にコラボも少ない。なるほど注目されていたことがよくわかる。

内容はどつきあいのスマブラにて楓さんが圧勝し、パズルゲームのぷよてとでは推しが圧勝し、しかし罰ゲームのブラックはほとんど楓さんが飲み・・・ある意味通常運転。煽り合い、庇い合う二人の仲の良さがよくわかるオフコラボに。

また推しは途中からずっと田舎訛り風に喋るのだが、これがまた板についたかのようにうまい。のちに発覚するママさん実家エピソードが事実であることがよくわかる。

しかし楓さん、ちーちゃんのほうがマイクが近いってほんとに? さすが歌で活躍しているだけある。肺活量ってやっぱり歌唱にて重要なんだな・・・。

推しアーカイブにてスマブラをプレイするのも非常に稀。というか、最初で最後かも。それでもゲームプレイや勝敗はただの調味料。メインディッシュは二人の快活なやり取りにあり。内容そのものは他愛ないが故に見落とされがちだが、チェックしておいて損はない枠。

個人的、やっぱり推しは普通にしているのが一番面白い。コラボ相手がいるのならなおのこと。





■178.【APEX】ドラモルちーでちゃんぽんとるぞ!【がんばる】


2019/04/11 22:00開始
29,829 回視聴 高評価782 コメント3

ドーラお姉ちゃんとモルるんとAPEXやるー!!!

もるるんのチャンネル👇👇

ドーラお姉ちゃんのちゃんねる👇👇




●衣装「メイド服」(二名の立ち絵あり)
・「でろちーいんねんの対決(オレンジ色)」「生放送のタグは #でろちーコラボ(紫色)」字幕あり
・開幕ガチャ
■4二人IN(もるるLv.34、ドーラLv.28、推しはLv.19)
・5推し「隠してもしょうがないからさぁ」「曝け出していく」(最近は「ぺぺ」呼びしないとドーラ様に言われ)
・もるるさんオクタンがメインピックか
→加えてジャンマスできない人
・11「ちひろにジャンマス譲ったらどうなるか教えてあげよう」(スカルタウンへ。一応補足しておくと、簡単に言えばエッジでいうフラグメント)
・18ドーラ様初動返しキルリーダーに
・41推し「ピースキーパー嫌いになりそう」
・ドーラ「evaとG7よく使うかな」
・46推し「次ジャンマス譲る度に脱いでこうぜ」ドーラ「それはいい。そうしよう」(ドーラ様は飛べる人)
・54推し「おっぱい触って何カップか当てれるようになりたい」「最上級は見ただけで当てる」
→56推し「今度オフラインの時覚えといてね」
・1:11ハイドムーブ三位ライフラ0-102
・1:21ドーラ様足滑ら死シーン
→1:22リスポーン
→1:30ハイドムーブ二位ライフラ0-213
・1:58リスポーン装置上にもるるオクタン乗って「ライザップ」と言い出す三名
・2:09もるる「もう二時間!」ドーラ「APEXやめ時わからなくなる」
→推し「絶対チャンピオン一回はとって終わるぞ」で動揺する二人
→ドーラ「なんだって?」もるる「言ってしまったなぁw」
・2:20推し「これでとれなかったらキャラ変えてみよう」(ここまで大体推しライフラ、ドーラレイス、もるるオクタンピック)
→2:27推しパス、もるるレイス、ドーラバンガピックに
・2:35:32半虚空から物資漁るもるるレイス
・2:44二位パス0-30
→推し「悔しい!」ドーラ「二位から上がれないよー」
→推し「使い慣れたキャラクターでいく」とラストマッチに臨む三名
→2:48結果初動落ち
→ドーラ「という夢を見ました」推し「こんなんで終わってたまるかー!」
・3:02次はチャンピオンとる、明日はマイクラ、と告げて終了
・EDあり


【個人の感想です】
APEX7枠目。
目覚ましい速度での成長から一旦落ち着いた枠となるも、フルパ、また耳の良さから自然とIGLを務める瞬間もあり、後追いからすればニヤニヤできるシーンがちらほらと。

また、限りなく接敵を避けて上位に食い込むマッチは、現行にも繋がる「生存ムーブ」の雛型の一つかと思えば、これもまたニヤニヤ。

バトロワにおいて生き残るとは当然の考えで、また最後には交戦せざるをえず、結局相手のフィジカルに潰されてしまうのだが、それでも最初期から安置等、移動に対する意識は本能的に強かった。あるいは、PUBGでの経験が活きているのかもしれない。

ドーラ様のフィジカルが中々に強いことも触れておきたい。推しのように遊び続けていたのなら、今頃とんでもないモンスターと化していた未来もあったのかもしれない。この人色々できて器用やな。

コラボからフルパを通して見えてくるものもある。半ばこじつけのように響くかもしれないが、最初期から現行へと連なる素質は確実に見え隠れしている。実に興味深い。





■179.【Minecraft】ネザーようさいみつけんぞ!!!【勇気ちひろ】


2019/04/12 21:01開始
34,651 回視聴 高評価1010 コメント13

マイクラやるよーー(/・ω・)/
ようさいさがすぞーーーーーーー!!!


●衣装「旧スタンダード」
■初めからマイクラ

・2久々開幕りつきん挨拶
・リプにて「ゲートが混線している」と知り、その確認から。その後ネザー要塞探索予定
・14黒テクスチャーバグ直しつつ静凛ゲートの混線確認
→「混線はしておりません」
・「しばらく見ないうちにみんなのお家わからなくなった」
●22アズカバン前ゲートにて推し十三階段作業前ゲートと混線していることを確認
→「んーどうしたらいいんだ?」
→入り直すと推し取引所付近の孤島と接続
→「謎過ぎる」「これはちょっと迷惑かかっちゃうな。すみません」
・28「明日のAPEXコラボになった」「あとひまわりちゃんともやる」(PUBG大会終了後)
●34ネザーのための丸石集めつつ雪山整地開始
・37「一周年記念メダル」CM(概要欄にURLあり)
・41「みんな俳句にはまってんの?」「反応に困る」(当時TLによく流れていた模様)
→「俳句ぐらい読める」「偽物を 見極めるのは 下の乳」
→43:32森中花咲「この前は 遊べてよかった ありがとね」
→「あーいえいえこちらこそ。もう二度と家にいれねーけど」(五七五に気付かず)
→44:24森中花咲「もう中に居るよ」
→「軽くホラー」「にじさんじ除霊系ライバーいないの?」「え、椎名さんって除霊系ライバーなの!?」
→他ライバーから「ゆがみん」の話に
→50社長は森中さん推しらしい
→「嘘でも箱推しって言え」
●54再びネザー整地へ
・57もちひよこさんが購入検討しているピンクのバイノーラルマイクは推しが持っているもの
→「買ったらお揃いって書きこもうとしたけどやめた」
・1:01買ったゲーミングキーボードのスペースキーが長すぎた話(プレイに邪魔な「無変換」がないものを選択したがその分スペースキーが長くなることに)
→「代わりにジャンプしちゃう」
→1:05カタカナは「F7」で変換派
・1:15「気持ち悪いと思うけど嫌いじゃないよ」(剣持について)
●1:21別位置に新たなネザーゲート開通
→1:23十三階段側も混線解除確認
→1:25静凛サイドのゲートも混線解除確認
→新ゲート周辺の整地へ
・1:28「最近面白いことあった?」
・1:29特に関係のない配信枠にも「モノマネですか?」コメがあった
→「そういうのつまんないから」
・1:37「当たり前じゃないか、と思った」「当たり前のことをかっこよく言うのはやめてほしい」(「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺を知った際に)
→「それがどういうことなの?」(「ボケかマジかわからない」的コメ拾って)
●1:46再び雪山整地に
・1:52ゾンビトラップ釣り場にて椎名さんの看板確認(借りましたありがとう的内容。良く見えず)
→看板回収し同じ場所に新たな看板設置
「しぃしぃしぃ~~~~ いつでも好きな 時に使ってね ちひちひ」
・1:59「ガキ扱いするお前が寝ろ!」(「ガキは寝ろ」コメ拾って。その後謝罪コメあり) 
・2:07推し「人に会ったらまずおっぱいを見る。最低かよ!」(セルフツッコミ)
→「何派?」とリスナーに質問
・「アキ君? つるぺたじゃねぇか!」(にじさんじで誰のおっぱいが好きでしょうとリスナーに質問して)
→2:10:59鈴谷アキの陽だまりの庭「どうかしら」
→「今後のためにも詳しく教えてもらっていいですか?」
・2:12鼻炎薬効いてきて喉がらがらになりつつある
・2:13「正解は凛お姉ちゃんでした」「FA最高」
・2:18「おっぱいないやつはお尻触っとこうみたいな」
・2:22「まちたちま・・・ああ、あの歌うまい子か」(マイクラログイン表記出て)
・2:30「凸枠の意見多くて悩んでる」「みんな何してほしい?」(登録者十万人目前にて)
・2:32尊さんとお話ししたいと考えている
→「ちーくん好きって言ってたし」
「うーちゃんとまたコラボするよ」
・2:36天空城ゲート先に看板設置
「←←しずりんゲート ちひろ城 ちひろ城城下町」
→さらにもう一つ「↑↑ しずりんゲート ちひろ城 ちひろ城城下町」
→十三階段前西側も「↑↑↑ しずりんゲート」
→東は「↑↑ ちひろ城城下町 みんなの拠点 (アズカバン前)」
→通路先にも「↑↑ みんなの拠点 (アズカバン前) ←←ちひろ城城下町」
●2:41再びネザ整地に
・2:50扉とともに看板設置
「↑↑ マグマ採取通路 しずりんゲート→」「迷わないようにね」
・2:52「トイレ我慢しちゃ駄目だよ。膀胱炎になっちゃうよ」(リスナーに対し。ちなみに推し当人も経験ありだが、この発言前か後なのかは不明)
・2:55「あいあむ発展途上国」「ちひろ今なんて言った?」
・2:59「ママとお出かけすることになった。家庭の事情ってやつだ」(来週お休み)
→「こいついっつもママと出かけてんなって思われてそうだけどみんなが信じられないくらいママと仲が良い」
→3:04「ママもにぃにねぇね好きだけど(配信出演は)殴ってでも止める」
・3:08「面白い大好きあれ」「二度とVだと思わないでほしい」(頭をリスナーに支えられる委員長の配信を観て。詳細不明)
→「ああいう人がいてもいいと思うよ。馬鹿、馬鹿じゃないw」「良い意味の馬鹿だと思う」
・3:17「こういう世界のリスナーはイカれてなんぼ」「長文すぎて下にリプ続いてる人たまにいる」(エゴサにて)
・3:21天井から溶岩でレール焼失
→しかし数マスで済む。レールも用意済み
→「これこそ二度あることは三度あるですよ」
●3:26ネザー内のゲート周辺整地完了
→ネザー要塞探索へ
・3:29看板設置「このさき ようさいさがしの 通路です(仮) ちひろ」
・3:37「レール引くときは30本ずつ持てばいい」コメにいたく感動する推し「天才じゃん」
●3:58再び雪山整地へ
・4:03「逆にPS4ってやりやすいの?」(APEX配信を観る際意外とPS4が多いとわかり)
・4:07「レレレ漁り」ができないことについて言及(しかし理由はわからず)
●4:14再びネザーに
・4:34取引所に戻り、明日は色んなキャラでAPEXすると告げて終了
→「肉壁おじさんは使わないけど」
・EDあり



【個人の感想です】
ゲート接続先の混線を確認したのちはひたすらにネザーにてゲート周りの整備。今枠は後半でも比較的雑談が多く、さすがゴールデンタイム開始といったところ。文字起こしは最低限耳に引っかかったもののみ。

それでも他ライバーの名前が多々出てきたり、パンチラインもちらほらと。ラジオ用の垂れ流し枠としても申し分ないだろう。「あいあむ発展途上国」、天才。

APEXが開始されても高評価等、単純な数字はまだまだマイクラのほうが大きい。しかしマイクラプレイ中でもちらほらとAPEXの話が出てきたりと、少しずつ頭の中は鉛玉で占拠されつつあることがよくわかる。最初期からすでに勇気ちひろ=APEXの図式は脈々とできつつあった。そう見ると興味深い。

また、勇気ちひろのジブ嫌いが決定的となる瞬間はこの先にあるのだが、たとえそれがなくとも、遊び始めからその気があったことが最後の発言からよくわかる。なるほど、遊び続けるに推しキャラが重要ということは、逆もまた然りか。

余談ですが、私もカナ変換はF7派です。つくづく妙な共通点が多い。中身はこんなにも違うのにね。







■180.【APEX】笑ちゃんとりっちゃんとあそぶ!【ぷりんず】


2019/04/13 14:23開始
21,239 回視聴 高評価665 コメント1


りっちゃんとAPEXやるよ!
ちゃんぽんとりたい!
☆スペシャルサンクス☆
ラスト:杜もり様

りっちゃんのチャンネル👇👇

笑ちゃんのチャンネル👇👇


★勇気ちひろでは非常に珍しい「寝坊」枠
●衣装「旧スタンダード」
・「本当に本当に申し訳御座いません」「朝起きてたのに・・・1時半ぐらいから記憶に御座いません!」(ガラガラ声で。ちなみに配信開始は二時半)
■2凛月さんに合流
→推し「本当にごめんなさい」「寝てました」凛月「寝てたんかい!w」
・6推し「横になろうと思ってもこれからは床に寝ます」
・8推し「ちひろのせいでは御座いますが四時半までやりませんか?」凛月「何時でも大丈夫なので!」
■9プレイ開始(凛月Lv.17、推しLv.22)
・12凛月「301が一番いいですね」推し「みんな大好き」
・20迷った末金マスティフ装備
★→28野良途中抜けデュオ二位ライフラ2-565(初500ダメージ突破)、凛月3-374(ラスト部隊Cの可能性あり。実質チャンピオン)
・33推し「頭は大丈夫?」発言で笑う凛月さん(当然装備の話)
・42蓋絵に
■→47神田さんIN
・推し「APEX界の諸葛亮呼んできたから」神田「諸葛亮w」
・50ラグマッチに
・1:15推し「あれ?そんなにやった(遊んだ)かな」
・1:26推し「バニホ」してる敵を見かけたら逃げる話(上位プレイヤーの証でもあるため)
●1:30三位ブラハ0-151、凛月0-36、神田0-148
★1:31推し「ぶらっど、ほんだ?」「本田さんだったのか」(推しブラハ「本田」呼びオリジン。以降、非常に長い間ブラハのことを「本田」と呼び始める。おそらくはS7辺りまで。カスタム等報告の際相手に「?」が浮かび始めた辺りにてようやくブラハ呼びに)
●1:51生存ムーブもラスト部隊に敗北二位ライフラ0-204、凛月0-169、神田0-335
・1:53推し「にじさんじジャンマス譲りがち」(凛月さんが神田さんに譲って)
・2:03凛月さん回線落ち
→残り4部隊にてデュオに
→2:07三位レイス0-140、神田0-549
・次のコラボ相手に連絡して延長戦へ(当時メンツが違うだけで律儀に別枠を用意していた)
・2:38ハイドムーブ三位ライフラ0-28、凛月0-36、神田0-115
・ガチャ回し
・2:40二人OUT
・良かったら5時半のAPEXも、と告げて終了



【個人の感想です】
APEX8枠目。
貴重な勇気ちひろ遅刻枠でもある。遅刻にて冒頭のガチ謝罪は相当レア。泣くほどではなく、しかしここまでまいっている推しもそう見ない。きちんと「ごめんなさい」が言える人は好きです。

基本的なプレイングはそのままに、キルを獲得できるマッチが少し増えたように思う。また、今枠ではほぼライフラ一択だったピックプールに幅を持たせるため、他レジェンドに手を伸ばす一面も。

凛月さんとのコラボはマイクラ以来。さらにAPEX諸葛亮神田さんとのコラボは、IGLを務める彼の背中もあってか、最初期ながらフルパにて「アーマー割れた」等、報告をし始める推しも観測される。

おそらくは動画も毎日のように漁っていたに違いない。「座学は苦手」と現行でも発言、ほとんどは経験で補おうとするも、本当に好きなゲームになら積極的に知識も得ようとする。これもまた一つ、今に繋がる枠なのだと思う。早い段階で知識量のある神田さんとコラボできたこともまた、推しにとって幸運だったのだろう。

初500ダメージ突破から、ブラハの「本田」呼び等、トピックにも事欠かさない。こんなにも初期から、勇気ちひろのAPEXとは見所だらけ。また存外しっかり遊び、成長も目覚ましい速さだったことがよくわかる。APEXとは出会うべくして出会った。そう断言していいぐらいに。




【個人の感想総括】

今回の五つはAPEX、でろちーオフコラボ、APEX、マイクラ、APEXです。少しずつAPEXに染まりつつある。

APEXにてとかく見所が多く、比例して最初期からすさまじい成長速度を見せる勇気ちひろを観測できる。こと、先達プレイヤーであった神田笑一さんとのコラボにて、得られる知見は多分にあったと推察。まるでスポンジのごとくすべてを吸収せんとする姿がここにはある。

また、耳の良さから自然とIGL、また生存ムーブを繰り出す推しに、未来から感動禁じ得ない。こんな原初の経験から、今の勇気ちひろは形成されているのだ。それは今も血肉となって、彼女の体の中に流れている。

PUBG、VALO、OW、etc…テトリス99でも見られたが、推しは負けず嫌いなものの、「勝てないとわかれば遊ばない」と、あっさり身を引くことも多い。存外勝ちへの渇望は薄い。

しかし、APEXだけは最初から何もかもが違った。まるでこのゲームを遊ぶために生まれたかのように貪り、どれだけ負けても泥臭くしがみつき、何よりも、「私は強い」という意志だけは絶やさなかった。病的なまでのアーカイブという歴史が、それをよく証明している。

また、申し訳程度にマイクラも遊び続けるも、心はすでにスロウな空気から一転、血沸き肉躍る戦場へと駆けだしていたことがよくわかる。最初期から遊び相手が多くいたことも、自然と移ろいでいった理由の一つなのかもしれない。

短時間枠ながら圧倒的な視聴回数叩き出す「でろちー」コラボも逃さず触れておきたい。最初で最後?の勇気ちひろスマブラプレイもさることながら、二人の他愛ない、しかしけっして他に真似できない空気感もこの当時から健在。

あたかもタイムスリップしたかのように、現行でもこの空気感は変わらずコラボし続けているのだから感慨深い。間違いなく、この二人でしか得られない栄養はある

誰しも遊び始めは伸びしろだらけ。PUBGでの下地もあった。それでも、この成長速度には驚きを隠せない。これらを眠らせておいて推しAPEXを語るはあまりに惜しい。別に知らなくたって十分に楽しめる。でも、知ればもっと楽しい。なれば、これからも掘ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?