見出し画像

91~95.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■91.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~
・今年の抱負「友達をつくる」を意識して動き出す
・「黒井しば」にコラボお誘い
・リスナーからの意見に返答

■92.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~
・楓さんライブ直後
・「闇夜乃モルル」にコラボお誘い

■93.ちひろのマイクラ~モルルンとあそぼう~
・モルルさん初コラボ
・モルル口調「だぁよ」移る推し

■94.ちひろのマイクラ~少しだけつづきやる~
・「どんどんマイクラに毒されていく」
・「整地すごい好きかもしれない」

■95.まほすずラジオ🎀#9🐈~わがやのお雑煮~
・来週から枠交代制





■91.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~


2019/01/11 20:00開始
31,117 回視聴 高評価1093 コメント16

マイクラやるよ!!!
まずはちひろのおうちだー!

・5「どなたか知らないが挨拶しとこう」(チャットにて桜凛月に)
・アーカイブコメントより設定変更
・9「無限水源」オフで設営した
・11「11歳として見なければいける気がする」(新人の胸について)
・13「お城の周り全部水で囲いたい」「時間かかるだろうなぁ」
●14今年の目標(友達づくり)に対してリスナーに相談
→「どうやってコラボ持ち掛ければ」「恥ずかしい」

→「ハジメお兄ちゃんみたいな30分雑談でもいい気がする」(コラボ)
・17「整地コラボ、待ってるぜ」
・18「ツイッターで絡むのも緊張する」
・飴舐める
・29今日もママさん配信鑑賞
この辺整地+コラボもじもじ雑談
・1:00チャットにいた黒井しばを誘おうとするも忙しそうなので断念
→「がんばってね!おたんじょうびおめでとう!」
→しば「!!!!!!!!」「ureshii......」「ganbaru!」

・1:24採掘中に溶岩と出くわし全ロス
→しば「a..」「genki dasite」
・1:33「お家にもトロッコ作りたい」(トロッコに乗りながら)
●1:35黒井しばと遭遇「outi dekitano」「mitemite」
→「ちょっと待って」と畑整備へ
→1:44「お待たせわんちゃん」→「!!!!!!!!!!」→推し「どんな犬小屋なんだろう」

→黒井しば宅へ(りつきんと共同制作か)
→1:48推しお誕生日ケーキプレゼント
●1:52「こんどひまなときせいちてつだってー」とお誘いチャット
→しば「oke maru!」

・1:57神社へ
→絵馬飾る「たくさんおともだちができますように」
→巫女かえでと巫女みとイチャイチャシーン「やらしいことしてる?」
・2:07「10時だ!もうちょっとやろうかな」
→延長、再び整地へ
・2:08「明日楓お姉ちゃんのライブに行く人どれくらいいるんだろう」
・2:17「マチュピチュってなに?」(コメ拾って)
・2:38影Modの話に
→「世界観壊れるのは嫌だ」「このままやっていこうと思います」
・2:44「斜めの線!なんやあれ!」(ガラスに物申したい推し)
・2:47「マシュマロ色々うるさいから閉まった」
→「リスナーからの意見」について言及
→2:56「これからも思ったことは言っていく」
・明日は夜にやる、夜だから大人ちひろかも、と宣伝して終了



【個人の感想です】
前枠から宣言した通り、早速「天空城」建城に向けて動き出す勇気ちひろを観測できる。今枠はその仮拠点設営から。

黒井しばさんとの邂逅珍しく、また今年の抱負からリスナーの支えありつつ、こちらからコラボのお誘いを持ち掛けるシーンもまた、一つ過去アーカイブらしい初々しさがある。

他、終盤にリスナーからの意見に対しての返答も。今と概ね変わらない、良くも悪くも勇気ちひろらしい部分が垣間見れる。

それでも微細な変化はある。変わるものと変わらぬもの。その両方を楽しんで追いかけたい。





■92.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちを作ろう~


2019/01/12 23:30開始
45,994 回視聴 高評価1663 コメント19

マイクラやるよ!!!
まずはちひろのおうちだー!
せいちたのしーーーーーーーーーーーーーー!


一応補足しておくと今枠は楓さんライブ直後の枠につきその話題からスタートする


・楓ライブで会場案内ナレーションした話から
■6マインクラフトへ
●整地しつつ楓ライブの感想話でスタート
・休憩中もずっと叫んでいた楓さん
・12台本を貰い内容を勇気ちひろ言葉に変更した話
・18ナレーション中はペンライトがブルーになったり、客のレスポンスがあって緊張がほどけた
・21岩永さんも会場にいた
→「すげーどうでもいい情報じゃんw」
・25「焼森」にテンション上がった話
・27ライブ後のテンションは二次会したくなる推し
→「そのままカラオケ行きたい」
→リスナー同士でにじさんじ語るのは絶対盛り上がる
・30楽屋は四人全員一緒だった
・37ゆで卵食べ始める
→本当はみんなといたかったが先に帰ってきた「後ろ髪引き千切れた」
→最後の弁当を買おうとしたが隣の女性に先に取られ、残りゆで卵しかなかったため
・56手袋つけて配信開始
・59楓から開演前に手紙を貰った話
→先に読むとまともにナレーションできないから公演後に読んだ。案の定うるうるした。
・1:08:37樋口楓【にじさんじ所属】「遊びに来てやったぞちひろ!!」
→「出たなクソヤンキー!お疲れ様!」
→1:09:09樋口楓【にじさんじ所属】「無事帰れたみたいでよかった!」
→「楓に貰った手紙のこと言ってやった」
→1:09:58樋口楓【にじさんじ所属】「​おい!!!!」「​似顔絵うまかったでしょ」
→「クソみてぇな似顔絵だった」
→1:11:15樋口楓【にじさんじ所属】「は????????あ?????」「それフリクションの消せるボールペンだから自分で描き直して!」
→「楓の絵だかいいんでしょ。それじゃ意味ないじゃん」
→1:12:35樋口楓【にじさんじ所属】「ツンデレを安売りするな」
→「ツンデレの何なんだよお前はw」
・1:13:20樋口楓【にじさんじ所属】「​ざまあみろ( •́ฅ•̀ )クッサ」(マイクラにて推しの軽い事故を観て)
・1:14:31樋口楓【にじさんじ所属】「でろーん寝る!また遊びにくる〜」
→「ゆっくり休んで明日筋肉痛に苦しめw」
・1:14:47渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃん こんばんはー」
→「暇でしょ?整地してよ」
・サーバー落ちでドーラ動く
→1:17即復帰
・1:20:27渋谷ハジメのはじめ支部「​聴いてるわ!」「忙しいんだわ!」(「いつも挨拶しかしない」発言に対し)
→「悪口言ったら出てきたw」「何が忙しいんだ。言ってみろ」
→1:21:00渋谷ハジメのはじめ支部「引っ越しだよ!」
→「今? 今引っ越し?」
→1:21:30渋谷ハジメのはじめ支部「荷ほどきがあるんだわ」
→「ほどかなくていいじゃん」「パンツ一丁でいい」
→1:22:08渋谷ハジメのはじめ支部「よくねーわ!」「風邪治りかけてるのに悪化するわ!」
・1:23:43渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃんにうつしてもいいのか?」

→「せっかく治ったのに困りますー迷惑ですー」
・1:24:43渋谷ハジメのはじめ支部「​仕方ないならやめとく?」(近々予定の「ちーハジ配信」をハジメから誘い、推しが「仕方ないですねぇ」と承諾したことに対し)
・1:28「それどういう心境なの?」(渋谷ハジメ顔文字「(';')」に対し)
→1:28:40渋谷ハジメのはじめ支部「これは無だよ」
→ここから顔文字に絵文字付けたりする大喜利が始まり、推しツボる
→1:30:24渋谷ハジメのはじめ支部「(';')🤝(';')」
→1:31:21渋谷ハジメのはじめ支部「✍(';')👌あっ 新しい発注書ですか今書いてますOKです」

→「笑いすぎておしっこもれる」
・1:41「ちひろはぽんこつじゃない。大体ぽんこつ集まってるけど」(にじさんじ)
→「一番はりんお姉ちゃん」
以下暫くみんなのぽんこつ話展開
・1:46「楓はしっかりしてるけど中身ガキんちょ」
→食事中にうんこの話を始める楓さんの小話
・1:49「どーでしょうかねぇ」「言うても一期生」(アキ君に対し)
・1:50辺り 「ロリ巨乳」について
・2:00「トイレは爆速」「水圧で壊しちゃうんじゃないか」
・2:07「にじさんじ内で誰が清楚だと思う?」(クレア、委員長の二強に)
・2:12間接的に「猫宮ひなた」さんにコラボ誘われていたがDM送らなかったことを後悔している
→「杏と被るから前から見てた」「まさかそんなこと言ってくれているとは思わず」
この辺りから暫くにじさんじ、こと一期生の話題続く
・2:25雷に狼狽する推し
・2:29推しチャット打つ「こんばんはちひろともうします」「かみなりがあれなのでねませんか」
→叶「hai!」もるる「あい」推し「すみませぬ」
・2:45叶さんチャット「もし村人の助けがご入用でしたらいつでもご連絡ください!」(当時奴隷商人だった)
・2:53「整地後回しにしてエンチャントするか!」「エンチャントってどうやってすんの?」
→整地のためのダイヤ探しに予定変更。準備へ
→2:57チェストから「ダイヤのつるはし」発見
→「持っとるやんけ!」「いちごちゃんのお墓手伝った時に貰ったんだ」
・3:08外出時の荷物は多い推し「旅行行くの? って言われる」
・3:10推しチャット「探検に出たいのでいちどねてほしいのだぁよ」
→もるる「りょうかいだぁよ」推し「かみ!」もるる「(顔文字)」推し「かわいい」もるる「冒険いってらっしゃいだぁよ」推し「すこ」
・3:17採掘場拠点決定
・3:23初めての「紙魚」にたじろぐ推し
→「なにこいつなにこいつなにこいつ!」
・3:42ノルマ達成
・4:14発音で「しぃしぃ」といじられることに言及
→「(自分がしぃしぃと)もっと仲良くなった後ならいいよ」
・4:26採掘場内に仮拠点設置
・4:32推し「夜になったら教えてほしいのだぁよ」もるる「まかせろり」推し「ありがろり」
●4:43推し「今度あそんでほしいもだぁよ」(誤字)もるる「ぜひに(顔文字)」
・「また明日」で終了


【個人の感想です】
楓さんライブ終了当日もあってか、最初の話題はそれでもちきりに。少しでも当時の熱を追体験できる話となっている。

楓さん本人やハジメさんコメントから、リスナーとの絡みは当然、この頃からマイクラ=整地雑談の様式美はほとんど完成されていたように見える。

後半、リスナーからも背中を押されたようにチャットにてモルルさんにコラボの約束を取りつける辺り、前枠に続き今年の目標に忠実に動く姿も観測できる。実に微笑ましい限り。

昔にこういった新たな交流へと一歩踏み出した経験がなければ、今頃推しはもっと交流の少ないライバーとなっていたのかもしれない。勇気ちひろに歴史あり。




■93.ちひろのマイクラ~モルルンとあそぼう~


2019/01/13 17:03開始
28,344 回視聴 高評価1302 コメント12

マイクラやるよ!!!
モルルンととっぱつだけどコラボすることになったのだぁよ!!
うれしいのだぁよ!
モルルンのチャンネル👇

とうろくしてほしいだぁよ!

・誘いに緊張した話
・6飴舐める
■7モルルさんと合流
→軽く自己紹介
→マインクラフトへ

・まず合流を目指す二人
・「ちひろの山は近づくものみなビキニにする」
■15マイクラ内にて合流
・仮拠点等紹介→山の大きさに驚くモルルさん
■26採掘場到着
→30二人で採掘開始

・33推し「魔法少女だけど人間だからゲロ吐く」モルル「結構あれな発言するねw」
→以降うんちネタで度々盛り上がる二人
・52モルルさん溶岩と出くわす
・1:06モルル「ダイヤ見つけたらちーちゃん呼んでちーちゃんの手柄にしないと」と口に出す
・1:09モルル仮拠点ベッドインでリスポーン地点更新
→推し「これでマグマ大丈夫」
→1:09:48宇志海いちご「かなしい…」(この前推しが採掘途中の溶岩で全ロスした話をして)
→推し「かなしい・・・そう悲しかった」
・1:25:04宇志海いちご「つよつよ」(最奥で急に敵が出現するも冷静にさばく推しに対し)
→あまりに冷静過ぎてモルル暫くツボる
●1:48初ダイヤ発見(時間も約束通りぴったり19時)
→1:49:49宇志海いちご「いいせんすだ!!!」

・1:53モルル「鎧脱いでスクショとろー」(二人で記念写真)
・モルルと挨拶したのち、別枠でもう少し遊ぶと宣言して終了


【個人の感想です】
前枠の約束からすぐの翌日にて早速のコラボ。やると決めたのなら即行動、勇気ちひろらしい速度である。個人的好きポイント。

主な内容は推し採掘場にてダイヤを見つけること。ただそれだけ。それよりも初対面同士、二人の関係性にこそ主題がある。

話していることは本当に他愛のないものばかりなのだが、とにかく空気が暖かい。推しも少しずつ「~だぁよ」といった具合に、モルル語感が移ってゆくのもまたてぇてぇというもの。

故に、文字起こしもほぼ割愛。この空気感は起こせない。マイクラ配信当初、初めて馴染みの薄い相手、しかも推しからの誘いにてコラボとなったのがこの枠。一つの記念碑のようなもの、なのかもしれない。





■94.ちひろのマイクラ~少しだけつづきやる~


2019/01/13  19:10開始
14,949 回視聴 高評価633 コメント4

マイクラやるよ!!!
すこしすすめたいからやるよー!

・一つ前モルルさんコラボ後の続き
・巫女服にチェンジ
→「せっかくだから」(マイクラスキンが巫女服)
■3マインクラフトへ
・採掘場にて採掘再開
・「もるるんいい子だったねぇ。かわいかった」
・モルル「ちーちゃんありゃりゃとうなんだぁよ~またね~なのだぁよ」(チャット)
→「こちらこそなんだぁよ」「おともだちになれてうれしかったのだぁよ」
→モルル「こちらこそ誘ってくれて嬉しかったのだぁよ~」「おちゅかれさまだぁよ~」
→「おつかれさまあああああああ」
・10「もるるんは好き勝手掘ってくれていいのだぁよ」(几帳面的コメに対し)
・17「今度もるるんと行こ」(空洞、あるいは廃坑らしき穴を発見して)
・19ダイヤ発見
・22「サトウキビ植えよう」(エンチャントテーブル作成のために本が必要と知り)
→「明日日曜だし夜やってもいいな」「どんどんマイクラに毒されていく」
・27あまり良くないお報せがある、と聞いてコメ震えだす
→「大したことないw」
・32看板設置
「モルルンと冒険行く場所だぁよ」
・39黒曜石採掘
・45「整地すごい好きかもしれない」「気になっちゃう」
・47さとうきび発見
→マグマの滝見て驚く
・49「(整地に)TNTもみんなに勧められるからそのうち使ってみたい」
→「たけし(クリーパー)と同じ」とコメから知って落胆「なんだよー」
・55さとうきび植林
・良くないお報せ発表
→「ちーハジできなくなった」「それが残念なお知らせなんだぁよ」(15日に変更)
・この後ラジオ、その後も続きするかも、と宣伝して終了


【個人の感想です】
「相手の喋り方がうつる」とは推しによくあることなのだが、これは当然、好意があるからこそに他ならない。

前枠に続き、今枠でも時折こぼれるモルル口調とはつまり、そういうことなのだろう。たとえ本人がその場にいなくとも感じることができる、地味ながらもある意味本人との絡みよりもてぇてぇ枠。恋愛も会うより離れている時のほうが重要って聞くし。

ちなみにこのアーカイブを鑑賞した2022/10/10現在、今は「ピー野良ちゃん」口調が配信にて必ず一度はこぼれているように思う。ガチ恋勢としてはその度に「ぐぬぬ」ともやもやしていたりもする。す、素直に喜べねぇよ・・・いつかガンダム鑑賞します。

他、当人の発言からこの当時より整地好きだったことがよくわかり、またマイクラジャンキーと化す過程もありありと。一日二回行動なんぞ当たり前。勇気ちひろ=長時間配信者としての実態もいよいよ本格化する。アーカイブという名の溶岩に全ロスせぬよう掘り進めたい。





■95.まほすずラジオ🎀#9🐈~わがやのお雑煮~


2019/01/13
13,774 回視聴 高評価762 コメント5

●衣装「二人とも巫女服」
■2お供「味噌汁」
推し「なめこ味噌汁」+漬物
アキ「なめこ味噌汁」
→推し「一緒じゃん!」
・火傷する推し
■13お便り「わがやのお雑煮」
●「細切り大根、人参、油揚げ、かまぼこ」
→餅の話に
→推し「お雑煮食べて餅も焼いて食べる」アキ「丸いお餅食べたことない」
●20「ツナと玉ねぎ」
→推し「どこの地方なんだろう」
・24委員長がクリオネ食べたことをここで初めて知る推し
→「気持ち悪いんだけど!」「やっぱあの人すげーわ・・・」
→踊り食いしたことを知って更にドン引きする推し
→推し「クリオネが目の前に出てきたら食べる?」アキ「食べるかもしれない」
→推し「関わっちゃいけねぇな」「何の集団なの一期生は・・・」「ちひろ一期生じゃないかもしれない」
→「ウーパールーパーの素揚げ」の話でさらに引く
→推し「じゃあ次のお便りいくわ・・・」アキ「うん、なんかごめん・・・w」
●33「煮干し+一級品の鰹節(出汁)、椎茸、人参、かまぼこ、もやし、豚肉、車海老」(そうめん入れてもおいしい)
→アキネコネタ展開
●39「おしるこ」(雑煮は食べない家庭)
→ぜんざいとおしるこの違いについて
→つぶあんとこしあんの話
→推し「アキと大体別れる(派閥)」「きのことたけのこは?」アキ「・・・たけのこ」推し「あー良かった!」
●→45突然の告知(きのこたけのこで思い出して)
→来週はオフコラボサイン抽選会、アキ収益化につき来週から枠交代しながら放送、久々のゲスト回「アゴになります!」
→47アゴ呼ぶならお供「きのこ、たけのこ」と決めていた
→推し「あいつきのこ派なんだよ」
●49「南部せんべい」(東北はせんべえ汁由来)
→生麩の話
→推し「最近食べたけどめっちゃおいしくない!?」
→55推し「実はおいしいんだよって食べ物教えてほしい」アキ「ウーパールーパーかな」推し「いやちょっと無理」
→コメント「ごぼうおいしいよごぼう」
→推し「木の根っこ? ごぼうって木の根っこなの?」(コメで混乱する推し)
■1:00「まほすず占い」
非公式wiki参照
→最初おひつじ、その後かに座、みずがめ座多いため今日は何回か回してから決めることに
・サイン色紙応募はがきについてのあれこれ言及



「わがやのお雑煮」
大昔に食べたが、途中からお雑煮どころかおせちの文化もなくなった。「高いのにそんなおいしくない」で家族一致。




【個人の感想総括】

今回の五つは、
マイクラ マイクラ マイクラ マイクラ まほすず
でございます。

まだ枠そのものは短めだが、定例であるラジオ放送を除けば見事にマイクラ一色。紛うことなきマインクラフト期来たれり

それぞれにトピックがあるが、現在ではほぼ見かけることのない「黒井しば」との絡みや、今は去った「闇夜乃モルル」とのコラボ等、現行APEXに同様、この頃はマイクラが交流のきっかけとなっていたことがよくわかる。

またそのきっかけもただ待つのではなく、自ら行動を起こしての結果。誰だって初対面との交流は多少なり緊張もするもの。上手くいくかどうかの想定も大事だが、まず動くことができるとは、私が勇気ちひろを推しと呼ぶポイントの一つである。素晴らしい。

そんなマイクラにハマりつつ、新たにできたもるるんとの繋がりは一つ頭の片隅に覚えておきたい。初対面から推しとの相性は良かったようで、これからもこの繋がりはしばらく続く。

今や相手のほうが人気者にってこれは触れんほうがええか。でもまるで隠す気ないくらい本人だし。今でも交流とかあんのかな。それともビジネスてぇてぇだったのかな。正直チョー気になる!もうギャルになっちゃう!

他、楓さんライブ直後のマイクラ枠は裏話盛り沢山で、当時実際にライブ鑑賞に赴いた者にとって、シンプルに思い出話としても感慨深いものがあるように思う。行かなかった者でもそれなりに雰囲気を追体験できたり。

アキ君収益化達成からまほすず枠交代制もまた、歴史を感じるトピックの一つ。当初は推し自ら計算してスパチャを折半していたらしいのだから、それはもうてぇてぇ以外に形容のしようなし。

どの枠にも興味深いエピソードがあり、やはり勇気ちひろとはなにもAPEXだけではないことがよくわかる。そりゃもう掘るよどこまでも。未だ私の知らぬ推しを探して。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?