見出し画像

106~110.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■106.まほすずラジオ🎀#10🐈 ~プレゼント抽選会と苦手なものはどれだ?~
・オフコラボ
・サイン色紙10枚抽選(応募総数約200)
・新コーナー「苦手なものはど~れだ」

■107.ちひろのマイクラ🔨 ひさびさのマイクラ楽しむぞ!
・一週間ぶり配信
・舞元さんダイヤ納品

■108.ゆうやみコラボ~モルルンとたのしくマイクラ~
・闇夜乃モルルコラボ

■109.ちひろのマイクラ~ちひろのおうちをつくるために~
・0時越えて同日三枠目(ALLマイクラ)
・開始時間は真夜中三時

■110.ちひろのマイクラ~山けずって、せいちして~
・「毎日マイクラ見せられてどうだい?拷問な気分だろ?」



■106.まほすずラジオ🎀#10🐈
~プレゼント抽選会と苦手なものはどれだ?~


2019/01/20 22:31開始
22,846 回視聴 高評価1125 コメント6

今回はプレゼント抽選会と、
アキお兄ちゃんとちひろで苦手なものを当てるゲームをやるよ!


●衣装「雪ん子(フード)」(アキ君スタンダード)
・スタジオから放送(音質悪し)
・最初に五枚、お便り読んで最後にもう五枚プレゼント抽選
・サイン色紙に対し約二百枚の応募があった(破格の当選率か)
■4抽選開始(当選者のラジオ感想も読みながら)
●「掛け合いが好き、ラジオのおかげでまた一週間頑張れる」
●6「毎週日曜が楽しみになった、お供を用意して食べながら聞くのが好き」

・7二枚目を送った人も2、3人いた(「叩きつける用です」と送った人もいた)(複数発送は「叩きつける」と推しが前ラジオで発言していたことから)
●8「ソロ時とは違う側面が見られるのが楽しい」
●10「笑わされ、癒されている。収益化通らなかった時のアキ君へのスパチャ枠に感謝している」
●12「二人とにぃにねぇね、アキネコのおりなす素敵なラジオが大好き」

→アキ君「緊張するする」(お便りのひらがなすらうまく読めず)
★14新コーナー「苦手なものはど~れだ」(相手の目を見れるオフコラボ限定コーナーか)
推し「らっきょ、セロリ、イカの塩辛」
アキ「カロリーメイト、ピクルス、茎わかめ」

→罰ゲームを考える二人
→推し「語尾にゃんにゃん」アキ「来週のまほすずとか」推し「それでもいいけど来週アゴ来るよ?」(丁度ゲスト回)
●21実食開始(基本的に実食中は相手の目を見たり尋問したり)
・アキ君「カロリーメイト」(メイプルシロップ)実食
・24推し「らっきょ」実食
・25アキ君「ピクルス」実食(きゅうり、ミニトマト、レンコン、パプリカ、大根もある)
→推し「どれが好きなんだ?」アキ「人参」
・28推し「セロリ」実食(マヨネーズもある。なしでも食べる)
・31アキ君「茎わかめ」実食
→推し「鼻の頭に汗かいてるぞこいつ!」
・33推し「イカの塩辛」
・実食終了後リスナーにも答えをコメントに書いてと促す
●37答え合わせ
→アキ君「らっきょ」推し「カロリーメイト」再度実食
→アキ「大好き」推し「おいしいです」
→罰ゲームについて同時に負けたら両方にゃんにゃん
→39:44剣持刀也「え・・・?」
→推し「会話にならないからアゴが進行することになる」
・40推し「一つだけ種類が違う」(カロリーメイトを選んだ理由)
→アキ「すごくいじってた」「誤魔化そうとしてたのかなって」(らっきょを選んだ理由。二個並べて「おっぱい」とか言ってた)
●41アキ「セロリ」推し「茎わかめ」再度実食
→(冗談で)泣き出す推し「一生生えてくんな」「茎は全部嫌い」
・43アキ君「ピクルスじゃなくてもいいけど、人参です」(ピクルスと一緒に人参も食べていた)「土臭いんだよねぇ」
→推し「はぁ!?×3」アキ「ちゃんと食べてたでしょ人参w」推し「人参て書けよじゃあ!」「やたら食べるからおかしいと思ったんだけど!」
→46アキ君不正につき両方罰ゲームに「来週アゴに任せっか」
■47再度抽選へ
●48「いつも楽しく元気を分けてもらってます」
●50「週末の癒し。たくさんの元気をいただいている」

→推し「コメント欄もあったけえ」(「おめでとう」と素直に称賛していることに対し)(起こし漏れで何に対し「おめでとう」なのかは不明)
●52「今後もにぃにねぇね、アキネコさんみんなで参加する企画を楽しみにしています」(薄字で「アキネコこわくない」とも)
●54「ちーちゃんが笑うとアキ君が笑う、そんな掛け合いが好き」
●56「毎週楽しみ。これからも新しいコーナー、ゲストに期待しています」

→57再度抽選者全員のネーム発表
・色紙はこれから宛名等書いて発送する
→推し「こういう企画楽しいからまたやりたい」


【個人の感想です】
貴重なまほすずオフコラボに、幻の新コーナー「苦手なものはど~れだ」、さらにはイカれた当選確率なんと20人に1人サイン色紙贈呈の抽選と、ラジオ開始初期らしい枠に。

オフコラボらしい内容だが、リスナーにも食の好みがある程度浸透した今、所謂「食わず嫌い王」的企画は成立が難しく、また「サイン色紙プレゼント」なんてもってのほか。この当時ですら自らのブランドを過小評価しているである。

それでも推しの最後の一言が全てを物語っている。たとえ間接的にでもリスナーと接し、貰ったものを少しでも還元したいという気持ちは、おそらく今もそう変わらないはず。実に勇気ちひろらしいラジオ枠だと思う。いつもありがとう。パンツもください





■107.ちひろのマイクラ🔨 
ひさびさのマイクラ楽しむぞ!


2019/01/26 17:31開始
32,996 回視聴 高評価1106 コメント7

ただいまー!
さっそくマイクラやるです!


●衣装「スタンダード」
・低速モード
・約一週間ぶりの配信か「マイクラしたくてうずうずしてた」「なんか変わったことあった?」
■4マインクラフトへ
・廃坑掘りつつ牧場と山をレールで繋ぎたい
・7凛月、黒井しば、矢車りねチャット昼ドラ展開
→凛月「誰よその女!?」
・12にじさんじ内ツンデレ一位となったらしい(当時何かしら企画配信があったようだが詳細不明)
→「基本ツンしかしてない。デレてない!」
・14:57渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃんおかえりー」
→「ただいま。待ってたの?」
→15:26渋谷ハジメのはじめ支部「​まってたよ」
→「別に、別にハジメお兄ちゃんのために帰ってきたわけじゃないんだからね!」
→16:08渋谷ハジメのはじめ支部「(';')あっはい」
→「その顔文字やめろよいらいらするなw」
・29誰かに取り合いられたい勇気ちひろ
→「面白くしろよにじさんじの界隈はよぉ」
・38廃坑の外へ(定期畑等チェック)
●41牧場にて舞元設置の看板確認
「お世話になります 舞元です こちら納品物です。 ご確認お願い致します」(ダイヤ100、金50、鉄64)

→推し「ありがたいけど・・・気まずいな」「ほんとにくれるやつがあるか」
→コメより合計16時間掘り続けていたことを知る「いい奴だった」
・50サーバー落ち
→再起で直らないためドーラに直談判
→「鯖落ちじゃよ、って言ってみるか」
→53復帰「ちょっと不安定かも。でも起きてるからいつでも言ってくれって」
●1:10「舞元はいい人。チャットでしか喋ったことないけど」「約束守れる人はいい人」
・1:14MIXUP開始前の裏話(引いたカードで面白い言葉や必殺技を作るゲームをしていた)
→配信の自分は語気が強いことを説明したところ、夢追翔が「存じ上げております」と返してきた小話「面白かった」
・1:24勝と採掘した廃坑と繋がる
・1:38廃坑入口外の整地へ
・1:45旅行について触れる
→ママさんとは違いパパさん配信中に話題に出てこないことにいじけていた
「話すことない」
・2:03「次誰に声かけようか悩み中」(マイクラで繋がりが増えて)
→「それ面白いね。次入ってきた人に声かてみよう」(コメントの提案より)
・「ひまわりちゃんとは絡みない」(この時点では何の繋がりもなかったか。一応抜粋)
・2:14経験値30貯まったためエンチャントへ
●2:17遠北千南ログイン→即チャット
→「あちきたさんよ!」
→あちきた「はい!」→推し「はいってなんだよw」
→推し「(顔文字)」「こんにちは(顔文字)」
→あちきた「お世話になっております」
→推し「お世話してないよ」
→あちきた「日々お世話になっている気持で精進しております」
→「うむ」「よきにはからえ」「(顔文字)」(リスナーからの提案拾って。初めは「くるしゅうない」と言おうとしたが「友達になりたいのにこれは違う」とキャンセル。どっちもどっちでは・・・)
→あちきた「ありがたきお言葉」
→推し「こちらこそありがたきおことば」
→あちきた「滅相もございません」→「なんて読むのこれ。なにがないんだろ」
→黒井「あ、あちきたちゃん」
→推し「あいつまた他の女に手出してる」「先に声かけたのに横からとろうとして!」「まぁいいか。会話をみておこう」
→チャット内容から二人予定ありそうなので断念「次に入ってきた人にするか」
→2:25MIXUP時SEEDsの話になりついてけなかった小話
→「そういうのあるよね」「静かにしとこうって」
●2:28「ちひろは受け身」「お誕生日の時頑張って声かけた」(コメから「遊ぼう」言おうと提案されるもいきなりは言えないことに対し)
→「(自分が)一期生だから相手が断りづらい」「だから誘いづらい」

→2:34「昔あったからな、リスナーさんにキレられる」(コラボにて相手リスナーにキレられた過去について)
→「ちひろのキャラクターだから仕方ない」「客観的な意見も大事」

・雪山周辺をかぼちゃで装飾途中に20時過ぎてることに気付く(花ちゃん配信開始時間)
・この後モルルとコラボあると駆け足で告知して終了


【個人の感想です】
約一週間ぶりの配信枠となったようだが土産話はほとんどなく、いつも通りのまったりマイクラタイムに。とはいえチャットにてこちらから声をかけたりと、今年の目標に忠実な勇気ちひろの姿も観測できる。

この後もコラボ枠を用意する辺り、まだまだマイクラ熱も冷めていないことがよくわかる。勇気ちひろ=長時間配信というイメージもこの頃から形成されてきたものだと推察するが、マイクラ配信者はえてして大体そんな感じなのかも。

また、舞元さんのダイヤ納品から連なる2:28からの心境の吐露も一つ頭の片隅に置いておきたいところ。ただのマイクラにもドラマあり。そして推しに歴史あり。





■108.ゆうやみコラボ
~モルルンとたのしくマイクラ~


2019/01/26 23:00開始
29,517 回視聴 高評価861 コメント15

モルルンとマイクラやるよ!


●衣装「雪んこフード」
・低速モード
・終わりの時間は決めてない「寝かせねぇぜ」
→眠たかったら寝てもいい
・来週土曜は歌枠予定「アンケート答えてくれた?」
■9マインクラフトへ
・モルルトラブルであとから合流
●18モルルVCIN
→25合流
・モルル「駐車場に本棚あるよ」(推し採掘場のこと)
・推し、装備やツルハシモルルに渡す
・38マイクラ内にて死ぬことにトラウマがあるモルル「ち(し)のきょうふ」
●40廃坑探索開始
・55蜘蛛スポナー破壊(モルルさんは初見)
・1:01モルル登録者五万人突破
→モルル「一緒に迎えられて嬉しい」
・1:11モルル枠にかざちゃんコメ
→モルル「今度かざちゃんともやりたいねマイクラ」
・1:12:07森中花咲「そうなんですね!」
→推し「そうなんですね、てなに?」
・1:15ラグの中クリーパーやらに襲われるモルルを助ける推し
→モルル「なんで「たかし」って言うの?」推し「知らない」(最初は「たくみ」だったが言い間違えの果てにそうなったらしい)
・1:32チェスト付きトロッコ発見→名札入手
・1:35一時帰宅
→1:37幸運3効率4ダイヤツルハシ入手
・1:42モルルさん初エンチャント
・1:46チェストも扉も開きっぱなしに
→サーバーダウン
→1:49復帰
→チェストに入れたはずの道具が手持ちにもあり結果増殖
→推し「名札が二倍になった」
●廃坑探索再開
・1:52:51ドーラ「​申し訳ないです不安定で😧😧😧」
→推し「ありがとう」「素早い対応のおかげでとても楽しんでいます」
→1:53:59ドーラ「わしも二人の配信楽しんでいます~😍😍」
→二人「ありがとう!」
・2:00チェスト付き宝箱発見(名札あり)
・2:19「第三採掘場」まで繋がったことが発覚
・2:31モルル「二時間で終わるつもりがあっという間」
・3:00サーバー内に11人いる!ことを確認
・3:03モルル「ちーちゃんがいるから穴掘るだけでも楽しい」推し「てぇてぇ」
・3:07モルル「ちーちゃんも大分ツンデレだと思う」推し「ちひろはどっちかっていうと・・・ピュアピュアかな」モルル「・・・ん?」
・3:16「シルクタッチ」エンチャント初入手か
・3:41枠作りなおす、3時からまたやると宣伝して終了


【個人の感想です】
マイクラ×コラボとは相手が誰であろうとほとんど会話が途絶えることはない。そんな中でモルルさんと何を話すかと言われれば、それはもうてぇてぇと表現する他なく。

二人の口調もあってか、とにかく甘い空気が醸し出されてゆく。当時推しがどれだけ好いていたのかもよくわかる。今では二度と味わえない、二人の蜜月な空間を少しでも覗きたいのであれば、この枠を見逃さない手はないだろう。

観ているだけで歯が溶けだし、瞬く間に抜け落ちるかもしれないのでご注意を。それぐらい甘いんだから。それだけに今も関係があるのかは気になるって、やっぱり触れないほうがいい?





■109.ちひろのマイクラ
~ちひろのおうちをつくるために~


2019/01/27 3:01開始
18,521 回視聴 高評価595 コメント4

・-10:08森中花咲「待機」
・低速モードではない?
●衣装「巫女服」
・0時越えて同日三枠目(ALLマイクラ)
■2マインクラフトへ
●廃坑探索再開
・6ママさんホットミルク+ウイスキー飲む「よく寝つける」
・15ベルモンド・バンデラスさんログイン(推し名前読めず。この当時ではまだ知り合いですらなかった模様)
・43「去年の11月ぐらいかなぁ」(マイクラ始めた時期を訊かれ)
・1:09「いちごちゃんもうバンデなんちゃらさんとお友達になったのか」「ちひろも頑張らなくては」(今年の目標)
・1:25看板設置「この上ゾンビスポナーけいけんちほしいもののぼるべし」
→1:27さらに設置「この上第三きょてん ちひろ」
→1:30さらに設置「この先スライム出るかもよ たおしちゃいな」
・2:05耐久力Ⅲ、効率強化、幸運Ⅲのダイヤツルハシ完成
・「一か所ゴミ箱が欲しい」
・まほすず、今日も続きやると宣伝して終了


【個人の感想です】
内容は前枠続き、廃坑を掘り進めて制覇ルートを埋めるのみ。それよりも注目すべきは同日三枠目にしてこの開始時間

比例してコメント少なく、なればこの配信とはほとんど自分が遊びたいがための時間。当時マイクラに対する入れ込みようとは、初期APEXよりも情熱があった。そう思える。




■110.ちひろのマイクラ
~山けずって、せいちして~


2019/01/27 16:10開始
34,195 回視聴 高評価797 コメント11

マイクラやるよ!

●衣装「スタンダード+猫耳」
・低速モード
・現行に同じ「やっほー」挨拶あり
・整地、レール配備?やる
→ゴミ箱はネザー素材が必要なので間に合わなさそう
・BGMについて考慮「ない時寂しいよね」
(個人的にはなくてもいい派。流すにしてもごく薄めでよい。あとマイクラそのもののBGMも非常に良い。未プレイでもサントラ欲しいレベル)
■7マインクラフトへ
・20雪山整地にてダイヤモンドツルハシ初実装
→「あんまり速くない」「いや速い」
・36雷鳴にビビる勇気ちひろ
→ドーラ様チャット「らいうきらい」「ツカッテナイヨ」
→天候晴れに
→推し「ドーラお姉ちゃんすごい!!!」ドーラ「ちひろどの~~~」推し「神だ!!」(しばらく二人のチャット続くが割愛)
・44再度雷鳴
・本間ひまわりさん挨拶チャットに推し返答「ひまわりちゃんおねこんばんはー(顔文字)」
・1:00青天の霹靂にキレる推し「なんでなんでなんで!?」
・1:03チャイカさんチャット「やばいのきた」
→推し「だいじょうぶ?」
→チャイカ「kanaesanntini」「go-sutoraida-mitainanooru」
→推し「草」(無言でタイピング)
・1:07飴舐める(マスカット)
・1:28四度目の雷鳴に「ねてもいいですか!」(チャット)
・1:39バラ発見
→「雪のお城にバラ生えてたら超かっこよくない!?」「バラ集めよう」
・1:49「水を流してベールにするやり方にじさんじみんなやってる」「見飽きちゃって」
・2:40スノウゴーレム静かなストライキ
・2:48「キンハーてなに?金曜日のハーレム?」
・2:58雪山作成でのかぼちゃの置き所に悩む(スノウゴーレムが生誕してしまうため)
・3:24「2/1にまさるんとコラボするからそれまでに終わらせておきたい」
・3:28MAXENDの話に
・3:35雪山ほぼ完成か→全景を軽く表示
・3:43「毎日マイクラ見せられてどうだい?拷問な気分だろ?」
・まほすず、その後またマイクラ、歌リクエストも待っていると宣伝して終了


【個人の感想です】
特に大きな起伏もなくただひたすらに雪山整地。時に外周にブロック配備という今ではあまり見られない光景があるも、やっていることはほとんどいつも同じ。それがマイクラ。

同じように見えて進捗があり、その実同じことを何度も続けるのが楽しい。なるほど今でもマイクラ配信を続ける人たちがいることも頷ける。

初期ライバー交流拡大のきっかけともなり、ついでAPEXキーマウ操作の礎ともなったこのゲームも、やはり勇気ちひろの立派な歴史。全て一本の線に繋がってゆくのであれば、これもまた軽んじることなく追いかけたい。





【個人の感想総括】

今回の五枠は、

まほすず、マイクラ、マイクラ、マイクラ、マイクラ

でございます。あんたも好きねぇほんと。

どれも大きなトピックはないものの、まほすずはオフコラボサイン色紙抽選幻の新コーナーと後追いからすれば新鮮なものに。

マイクラはとにかくそのハマりようがよくわかる。舞元さんとのやり取りを絡めつつ、コラボもこなし、真夜中三時に三枠目を開始して、トドメにはこの発言。

「毎日マイクラ見せられてどうだい?拷問な気分だろ?」

言葉だけ切り取るとまるでヒールか何かだが、それでも配信がないよりかはリスナーは嬉しいだろうし、むしろ気軽に雑談を持ち掛けられそうな空気感が好きだった者も大勢いたと推測する。

次にこれがAPEXへとすげ変わるのだから、勇気ちひろとは同じゲームを遊び続けられる才能がある者だとも捉えられよう。努力とはまた違うセンスのように思う。執着とも言えてしまえるが、それもまた原動力となるのなら。

個人的、一つのゲームがどんなに楽しくてもある時急にぱっと火が消える瞬間が訪れるもなのだが、しかし今でもアーカイブは掘れているのだから面白いものである。どこまでも追いかけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?