見出し画像

146~150.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら

【個人的トピック】

■146.【Minecraft】今日はおとなです【整地厨】
・レア衣装「婦警ちひろさん」登壇
・衣装デザイン公募フラグ

■147.【テトリス99】1位とれるかな?【ちひろならできる】
・初テトリス99配信

■148.【Minecraft】見つけたあなははいこうにつながるのか?【整地厨】
・テトリスが気になる推し

■149.【テトリス99】ちひろテトリスやってんねぇ!【楽しんでる】
・ヒステリック幼女
・APEX名前登録まで
・「失敗は成功のモニュメント」

■150.【Minecraft】天使によるマイクラ【整地厨】
・小さいちーくん初登場?




■146.【Minecraft】今日はおとなです【整地厨】


2019/03/03 23:31開始
48,194 回視聴 高評価1122 コメント46

マイクラやるよーー(/・ω・)/


●衣装「府警ちひろさん+サイドテール」(レア衣装)
→後半「ディーラー」登壇予定
・謎蓋絵(岩下の新生姜Tシャツ着る髪下ろしたちひろさん(ちーちゃん?))
■3マインクラフトへ
・「大人ちひろだと物足りない」意見もあった
→推し「清楚度が増すので」
・6「清楚エンチャントってなに?w初期装備初期装備!」(コメに対し)
●7拠点引っ越し作業から
・10「別に惚れてはいない」「お兄ちゃんとして慕っているだけ」(「ハジメに惚れた理由は?」的コメに対し)
・12大人Verスキン披露
・16「片方は繋がってる、片方は崖の下に落ちるジェットコースター造りましょう」
・19「かぼちゃも量産したい」
・31「花を植え散らかして奥ゆかしさを出しましょう」(自宅外にチューリップ植栽)
・33「8.8万人登録者」到達でプチ祝言
→「ありがとー」「とりあえずの目標まであと2200人ですね」(定期算数できない)
→コメよりツッコミはいって笑う
・44おにロリコラボにて衣装をハジメと合わせようとするもうまく噛み合わなかった話(推し巫女服、ハジメ軍服にしようとしたが軍服は和ではなく洋装だった)
→推し「軍服以外にしてくださいよ。どんだけ気に入ってるんでるかw」ハジメ「俺、これしかないねん・・・」推し「ごめんなさい!悪気はないんですw」といったやり取りがあった
・51:19鈴谷アキの陽だまりの庭「ボクも早く自腹で作りたい…。」(登録者10万人突破でちーちゃん、ちひろさん新衣装両方同時に発表したいと考えている推しが、片方は自腹で作るかもと発言して)
→「あれっていつ開放されるんですかね」(年末はクリスマス、正月で絵師さんが大変だから~と話すも詳細わからず)
・53コメントより当時「同接2800人」確認
・「これ言っていいのかな」(衣装代について)
→53:43鈴谷アキの陽だまりの庭「よくないかと」
→推し「~万円です」(ざっくりでいい、と言われ)
●56「美兎お姉ちゃんみたいに衣装募集したい」
■1:04衣装「ディーラー+サイドテール」に
・1:11廃坑整備へ
・1:17渓谷発見
・1:32英語圏リスナーコメントから定期勇気ちひろイングリッシュ
→「マイ アゴ テン!」「アゴって年齢だっけ?」「あ、エイジw」
→1:40「さんまさんがCMしてる喋ったら勝手に翻訳してるやつ。あれ配信で使っちゃ駄目かな?w」
・1:52クレアさんにもちーくんに近しい別人格?がいることをコメントより知る
→「ちーくん存続の危機じゃないですか」
・終わりの挨拶して終了
・EDあり


【個人の感想です】
内容はいつもと同じ淡々と作業、整地。

見逃したくないのが、推しアーカイブにてガチに両手の指で数えるほどしかお目に懸かれない超がつくほどのレア衣装「婦警ちひろさん」登壇枠ということ。配信開始時間と合わさり、良いシチュエーションに。夜の婦警さん、ふふ。また、この当時から委員長を見て「新衣装デザイン公募」を考えていたことがわかる発言が。

結局、激レア婦警衣装は途中でディーラーとなるのだが、いつものマイクラ配信でも「ちひろさん」となればたちまち違うカラーになる。

同じ配信でも「ちーちゃん」と「ちひろさん」では全く違うものになるのだから、彼女の配信の楽しみ方は実に多種多様。加えてちーくんまでいる。現行ではめっきり登場回数も少なくなったが、「ちひろ熟」辺りから少しずつ表の場に現れる機会は増え始めている。今後にも期待したい。彼女のアーカイブを掘っていると、そんな気持ちにもさせてくれる。





■147.【テトリス99】1位とれるかな?【ちひろならできる】

2019/03/06 22:00開始
25,270 回視聴 高評価721 コメント7

ちまたではやってるテトリスやるよ!
バトロワだって!!楽しそう!(/・ω・)/


●衣装「旧スタンダード」
・2「スイッチのテトリス初めてやる」「テトリスは可もなく不可もなく、な感じ」「ぷよぷよのほうが好き」
■3プレイ開始
・マッチ前声でカウントダウン(リスナーとマッチングさせるための配慮か)
●4第一試合
・「めっちゃ狙われてる!なに?これなに?」
・71位(操作ミス重なり)
●7第二試合
・8「初めてばっかの子をいじめて楽しいの?」
・65位
●10第三試合→64位
●13第四試合→42位
●17第五試合→15位
●24第六試合→61位
●26第七試合

・「なんでちひろを狙うのー?」
・最初は「とどめうち」狙われたら「カウンター」覚える
・28位
●32第八試合→16位
●39第九試合→48位

・コメントよりバッジの効果知る
●43第十試合→23位
●48第十一試合→34位
●52第十二試合→72位
●55第十三試合→37位
●1:00第十四試合→48位

・モスキートーン断末魔
●1:04第十五試合→21位
・「押してないもん!絶対押してないもん!」
・「もう一回だけ!」
●1:09第十六試合→44位
・「確かに無料ですからね。文句言っちゃいけません」「無料なのに楽しー!」
・「ちょっともう一回だけ」
●1:13第十七試合→33位
・「ほんとにこれで最後!」
・「これで最後なんだからもうちょっと楽しませてよ!」
・「強すぎる!」「どんだけテトリス愛しとんねんみんな!」
・明日は一桁代、よくを言えば一位、このあとマイクラやると宣言して終了
・EDあり


【個人の感想です】
マイクラだらけのアーカイブに突如現る、初テトリス99枠。概要欄見るに、当時じさんじ内で流行していたか。

ゲームの性質上雑談なぞ挟み込む余地なく、幾度となくマッチに臨んでは配置ミス、断末魔等叫び声が飛び込んでくる。絶え間なくマッチを繰り返す勇気ちひろとは、現行にも共通した特徴の一つだろう。負けず嫌いもやはり同じ。コメントから少しずつ知識を取り入れ、上位を目指す推しを観測できる。

個人的、初期ぷよてとの悪夢再来かと身構えたが、今枠では幾分成長した推しの姿を観測できる。本当に良かった。

推しの全てを愛したいが、とはいえ配信とは見世物、舞台の上。今日が初めてのリスナーにも好きになってもらいたいもの。全てを自由にできないのもまた配信の醍醐味。うまく楽しんでもらえれば。GG。





■148.【Minecraft】見つけたあなははいこうにつながるのか?【整地厨】


2019/03/06 23:31開始
22,531 回視聴 高評価667 コメント2

マイクラやるよーー(/・ω・)/


●衣装「巫女服+ツインテ」
・2エゴサにて「Tスピン解説動画」があった
→「あとで見てみる」
■3マインクラフトへ
・廃坑整備から再開
・6「ちひろも媚びるよ」「サンリオさーん!案件お待ちしておりまーす!」「やるなら好きな案件したいじゃん」(のちに運営から叱責される)
・19「ちひろおこていることがある」「おこているというか悲しかった」(「林原めぐみさんへの愛はその程度だったんですか?w」と歌枠にて縛りを二つにしたことについて言及(メンション?)があった)
→推し「ちひろの愛を知らないくせに!」「三日ぐらい根に持っている」
→暫くめぐみさんの話題に
・42溶岩から洞窟発見
→43ダイヤモンド発見
→53海へと繋がっていたことを確認
→54溺死
→落ち着いて回収に向かう推し「なくなったらなくなったでまたとりゃいいっしょ」
→1:03持ち物回収
→そのまま海底探索へ
・1:09ダイヤモンド入手
・1:18定期初期ちー
→「あの時は緊張しすぎて」「今はむしろリラックスしてる。みんなのおかげで」「配信というよりお兄ちゃんと遊んでもらってる感じ」「あの時は味方がいないって感じだった」
・1:30「PUBGもパソコン版強くなりたい」
・1:32「明日はテトリス一桁いけるかな」
・1:54「金がありますわよ」からお嬢様口調に
・2:07海へ繋がる洞窟整地の続きを明日もする、とお嬢様のまま告げて終了
→「また明日この続きからやりますわ」「是非遊びに来てくださいですわ」
・EDあり
→ゲーム画面に戻るミスで改めて挨拶(素に戻って)して終了



【個人の感想です】
雑談+整地が主。今回は自宅整備より探検の外重視に。掘り進めた矢先にまた別のやりたいことが連なっていくのはいつも通り。天空城建設の話はいずこへ。脇道だからこそ歩みたくなる、童心をそのままにしたようなゲーム。子供に人気なのも納得。

個人的、前枠のテトリスの結果を悔しがってか、こちらでも時折テトリスの話を持ち出しているのが少し面白い。頭の中ではブロックが引っかかったまま。このマイクラだらけのアーカイブの中でも遊ぶぐらいには気になっていたということ。次枠も含め、いかにも彼女らしいと思う。





■149.【テトリス99】ちひろテトリスやってんねぇ!【楽しんでる】

2019/03/07 21:00開始
40,902 回視聴 高評価979 コメント18

昨日にひきつづきテトリス99をやります!!
一位になれるかな~(/・ω・)/


・個人的好きタイトル(【楽しんでる】がポイント。状況説明)
■3マッチ開始
●4マッチ1→33位
・緑ブロッククロマキーで黒色に「わかったけど今できないw」
・「Tスピンなんだかいけそうな気がする」(動画観ながらうどん食べた)
●9マッチ2→48位
●13マッチ3→52位
●16マッチ4→61位
・マッチ後癇癪「ヒステリック幼女でいく」
●20マッチ5→54位
●23マッチ6→86位
・鼻にティッシュ詰めてる
・APEXで名前登録したが既に使われていたことを言及
→「やめてよそういうの!」「本家が使えないとか悲しすぎるからさ!」「勝手に使わないでください!」
●26マッチ7→55位
・「50位より上にいけなくなってきたんだけど!」
・名前からしてあからさまなスナイプ勢マッチ相手に
●30マッチ8→85位
●32マッチ9→20位
・「チート組んでるだろ」(マッチ開始直後から狙われることに対し)
●37マッチ10→14位
・「今までの最高記録!」
●44マッチ11→70位
・「凡ミスが多いから凡ミスを失くしつつ」(操作ミス等)
・叫んで癇癪「喉絶好調」
●47マッチ12→39位
・「指名料とんぞ!」(初っ端狙い撃ちに対し)
●51マッチ13→86位
・「可愛くやれば狙われない」で86位
●53マッチ14→52位
・初期ちーマッチ
→「テトリス」時のみのび太?に
●58マッチ15→79位
・のび太マッチ
→「この声一番駄目だわ」
●1:00マッチ16→90位
・「なんだよ90位ってさぁ!」
●1:03マッチ17→86位
・「任天堂さんが優しい人だってちひろだけがわかっている。だから・・・」「案件お待ちしておりまーす!」(のちに運営に叱責される)
●1:04マッチ18→59位
・「狙われて鼻かむ余裕もない」「鼻垂れながらやってる」
●1:08マッチ19→14位
・「あとちょっとだったのに!」
●1:13マッチ20→6位
・1:13:16「森中花咲「​1位おめでとう」
→「煽ってんじゃねぇぞもりながぁ!」「今月どっかでお泊りしてもいい?とか言ってきたくせにさ」
・1:19「失敗は成功のモニュメント」(?)
・やられてがっかり、結果発表でテンション上げる情緒不安定な勇気ちひろ
●1:22マッチ21→29位
●1:26マッチ22→79位
●1:29マッチ23→21位
●1:35マッチ24→15位
●1:40マッチ25→10位
・1:42久々のノルマ達成
・1:46超音波癇癪
・「あとちょっとだったのに!」
・1:47「楽しかった。またやる」
・このあとマイクラする、で終了
・EDあり



【個人の感想です】
明らかなスナイプ勢もいるが気にせずひたすらマッチング。試合のストレスは試合で晴らす、負けず嫌い本領発揮な枠。

全てのマッチにおいて悔しがり、最後には今までにない超ロング高周波癇癪も堪能できる。それでいて最後には「楽しかった」と述べ出すのだから、もう誰にも止められない。最後の一人となるまでどこまでも遊んでほしい。一周回って今、もう一度遊んでほしいまである。

他、APEX配信に向けて名前登録まで済ませていたことにも触れておきたい。名前被りはあるあるとして、配信に向けての準備はしっかりと裏で進めていたことが窺える。その時は近い。

今更だが、開始前の「出オチスパチャ」がこの頃流行っていたことがこの枠からもよくわかる。今まであえて触れなかったが、当時の文化を記しておくためにも、この枠のみ記録しておくことにする。発祥がどこの何なのかは気になるところ。






■150.【Minecraft】天使によるマイクラ【整地厨】


2019/03/07 23:02開始
30,925 回視聴 高評価592 コメント8

マイクラやるよーー(/・ω・)/


●衣装「旧スタンダード+猫耳」
・定期初期ちー
■2マインクラフトへ
・深海近く洞窟整備から再開
・13:16森中花咲「天使どこどこ」
→「お前の目腐ってんだろ」「目の前にいるじゃろがい」
→「もっと褒めるとこあるだろ!」(森中さんが「ちーの首輪好きだよ」的なコメして。履歴からは見当たらず)
→15:25森中花咲「なら太もも」
→推し「ただの変態じゃねぇかw」「全部好きって言えよ」
・17ダイヤモンド発見
・33マイクラでもTスピンの話
・44コメントより「マグマブロック呼吸法」を知る「これ使えんな」
・51帰宅へ「ダイヤモンドあっただけ。まぁいいか」
・57:07Shizuka Rin Official「天使こんにちは」
→「こんにちはー!」「ちひろ、天使だから」
・1:06:10Shizuka Rin Official「てちゅもありましゅしですわね」
→「お上品ですわ。さすが凛お姉様」
・1:13推し「凛お姉様の時計台素晴らしかったですわ」
→1:13:30Shizuka Rin Official「時計台じゃありませんわよ」
→「えっ、リスナーが時計台って言ってましたわよ!」「嘘教えられましたわ」
→1:14:01Shizuka Rin Official「偽情報をつかまされましたわね」
→「そうですわ。一人ずつ指詰めさせますわ」
・1:18「今宵は何のキャラクターがよろしくって」「属性過多と言われいるちひろですがね、色んな属性でマイクラを嗜んでまいります」
・1:20定期迷子
●1:21声だけショタキャラに(いつか推しが言及していた「小さいちーくん」か)
・1:26足滑ら死
→皮肉にも自宅には帰宅。しかし持ち物回収へ。
・1:27:19Shizuka Rin Official「Noooooooo」
→「死んじゃったよw」
・1:32「今は小学生くらいの声」
・1:33荷物回収
→しかし運悪くマグマ付近だったため幾つかロスト(ツルハシ、剣等)
・1:39帰宅
→失った装備を整えるためにも経験値稼ぎ+釣りへ
・1:45ショタボイス中のツインテは邪魔とモデルレイアウト変更「ちょい無理あるかなw」
→1:46「立ち絵ちーくん」に(声は12歳以下設定のため厳密にはちーくんではない)
■2:02「ちーちゃん」に
・2:19エンチャントへ
→2:23「シルクタッチ、耐久力3、効率強化4」のダイヤツルハシ入手
・2:30コメントから自宅前にチェストがあると知る
→りつきんからのお礼(カラフルなサンゴブロック、サンゴ、クッキー等)「ちーちゃんへ 助けてくれてありがと 受け取ってください 🌸ンボ」(看板)
→「ありがとう」「可愛らしいものが増えた」「おしゃれだわ、女子力高し」
・2:34再度経験値稼ぎ+釣りへ
→再びエンチャント
→2:48:06森中花咲「かざのよりマシだよ…」(芳しくない結果にて)
→「どんだけクソエンチャしかしてねぇんだ」
・2:51:44森中花咲「ならかざが大人になったらコドモになるよ」(推しが「周りが大人になっても自分は10歳のまま」的発言して)
→「どうしたの?w」
・2:56更にエンチャント
・初期ちーで「次は土曜日」と宣伝しつつ最後咳払いして終了
・EDあり
Cパートあり



【個人の感想です】
今枠も他愛ない話に花咲かせつつマイクラ。進捗内容もそこまで大きなトピックはなく。ともすれば、注目は「小さいちーくん」(仮)だろう。

もはや本人すらも記憶の外であろうミニちーくん初の降臨。正式には「小学生くらい」という設定のみで、彼が「小さいちーくん」だという推しからの言及もない。それでも聞けばわかる。これは確かにちーくん(10)だ。

その存在を確認できる、おそらく今後ないであろう最初で最後の超レア枠。それがこれ、なのかもしれない。





【個人の感想総括】

今回の五つは、
マイクラ、テトリス99、マイクラ、テトリス99、マイクラ、
の五枠です。

まず推しアーカイブにて断トツのレア衣装「婦警ちひろさん」が登場。加えて「小さいちーくん」なる存在も初登場。マイクラ期にて今後見ることはまずないであろう二名がここに集結。ほとんどがAPEX期から入ったリスナーだと考えれば、現行で存在を認知しているリスナーはほとんどおるまいて・・・。

また、マイクラ期にて突如「テトリス99」に触れる推しも。元よりオフからはスマホゲーにてパズル類を楽しんでいるとのこと。その延長線上と考えれば遊び始めるのはごく自然か。また、配信という舞台上でもところ構わず悔しさを滲ませる推しの姿も観測される。時に文句をぶーたれるのもまた勇気ちひろ也。

同日二枠目だからか、その後のマイクラ枠でも時折テトリスの話を持ち出し、翌日早速二回目のテトリスに興じているのもまた面白い。まさしく負けず嫌いの勇気ちひろここに。最後には「楽しかった」と、まるで戦闘後、傷だらけの身体でにっこりと笑う豪胆な漫画キャラを彷彿とさせるようなタフさも観測される。負けても胸を張るとはこれまさしく強者の証

永遠に続くかと思われたマイクラ期に、思いもよらぬ方向から風が吹いていくる。いつまでも同じままではいられない。世も人も、全ては常に動いている。何一つとして立ち止まったままの存在はこの世にない。推し自身の口からもAPEXの名はすでに飛び出している。その時は近い、ってずっと言ってる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?