見出し画像

61~65.勇気ちひろアーカイブス

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■61.ミリちらモノマネするよ~!あとKOFガチャひく!
・ガチャ
・モノマネ

■62.ちひろとハロウィンパーティ!!おかしのじゅんびはOK?
・雑談枠
(余談だがつい最近もハロウィン配信済み)

■63.ちひろちゃんにまかせたい!!ちひろのおなやみかい決室!
・ツイッターから質問公募

■64.ちひろちゃんポスト♪
・ツイッターからお便り公募
・ちーくん枠

■65.まほすずラジオ🎀#1🐈
・まほすず開始
・第一回からゲスト回(渋谷ハジメ)




■61.ミリちらモノマネするよ~!あとKOFガチャひく!
2018/10/25 20:02開始
15,793 回視聴 高評価724 コメント18

ちひろのミリしらモノマネ!ミリちら!
KOFぎんたまガチャが今日までだからひくよ!
ぎんさんあてるぞぉ!



・コメ背景「ちーちゃん、ちーくん、ちひろさん」
●衣装「ちひろさん(ディーラー)」
→「モノマネがあるので」「実力はこの間の配信(ちーかざ)で御存知でしょ?」
・4:15宇志海いちご「いろほせーせねば…?!」(いちごちゃんに修正してもらったが再度設定がリセットされた)(おそらく2Dモデルのことか)
■6KOFガチャ
・当時銀魂十連ガチャキャンペーン中だった模様
8:12宇志海いちご「まいちゃん!!!」
9:05宇志海いちご「あかになれええええええ」(ならず)

・10銀魂ピックアップガチャへ
10:35宇志海いちご「うむうむ…つぎ6ぱーせんとだし!!!!」
11:09宇志海いちご「ええええええ」(何も引けず)
12:08宇志海いちご「あとじゅっかいがちゃすればじゅうれんちけっともらえる」

■13配信トップ画面に戻る→しばらくミュート
・15スイッチ、スプラ2購入報告
→16:40宇志海いちご「やろやろー!!!!」
・17「色塗るだけでしょ? 簡単じゃないか」(スプラについて)
・マリオカート、パーティも悩んだがとりあえずイカだけにした
■18ミリちらモノマネ
19「SAOキリト」(ちーくん)
20「藍染惣右介(黒棺)」(ちーくん)→黒棺を「くろかん」と読む
23「うまるちゃん」
→「いちごちゃんが言ってそう」からいちごちゃんモノマネも
→24:49宇志海いちご「ちひろおねーちゃんがいうとかわいい…!」
24「SAOキリト」
・26ここからクイズ形式に
・「神楽」(ハム太郎コメ多い)
27:17宇志海いちご「かぐらちゃん!!!!かわいい!!!」(以下、いちごちゃんも解答に参加)
・28「エレン」
・「のび太」
29:29宇志海いちご「​すごい…!!!」
・31「越前リョーマ」
・32「渋谷ハジメ」
・33「若本」
・35「シャルティア(オーバーロード)」
・36「ファミコン「燃えろプロ野球」の審判」
・37「電脳少女シロ」
・38「委員長」
・40「ぷよぷよ(2P側の連射ボイス)」
・42「孫悟空」
・コメント拾ってモノマネ
・45「近所の玩具屋さんのおばちゃん」
・46「血小板」
・48「タラちゃん」
・49「ミサト」→花ちゃん
・51「シンジ」
・52「こうしくん」
・55「ケンシロウ」
・56「ひまわり」
Cパートあり


【個人の感想です】
冒頭ガチャについては特に興味もないので割愛。基本的にソシャゲはしない。遊んだのは推しと私を引き合わせる要因の一つともなった、今はなき神ゲー「DQライバルズ」のみ。(僭越ながら一応自記事で紹介したものをリンクに)

あまりに多いためセリフ文字起こしは断念。個人的にだが、この頃のちひろさんは何故か今よりさらに可愛い気がする。物真似は断トツでひまわりが似てました。花沢さんも似てる。あとはまぁ、うん・・・。

ちなみに配信タイトルの意味とは「ミリしら」「ち」ひろがやる=「ミリちら」ということらしい。おじさんはまずミリしらって言葉をここで初めて知りました。そんな言葉ミリしらミリしら。




■62.ちひろとハロウィンパーティ!!おかしのじゅんびはOK?
2018/10/28 20:00開始
18,853 回視聴 高評価931 コメント5

ちひろとハロウィンパーティしよ!
おかしもって集合だ!!!!


・暗転演出からスタート
●3衣装「デビルちーちゃん」(旧スタンダード+赤黒い羽)
→みんな貰えるスキンの中から被らないと思って選んだが予想以上に多かった
■7ハロウィン仕様トップ画に
・8エコー切り忘れ気づく
・10バイノーラルマイクに切り替え
・11猫耳追加
・13お菓子開封(チョコパイ、キャラメルコーン、粒グミ、ハリボー、たべっこ動物(ハロウィン仕様)、プリン)
→コメントになに食べるのか問いかけ
・18「食べる動物を当ててみて」
→正解「とろといせ!」(tortoise)
・20「キャメル」食べる
→羊の鳴き声物真似
・22「リオン」
→ライオン物真似
・25「マチャクサ」
→Macaw(物真似はせず)
・29ポテチ開封
30:21渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃんこんばんわ」
30:53渋谷ハジメのはじめ支部「羽お揃いやん」

→「そんなこと言いにきたんですかぁ?」
・左右でポテチASMR→「のりしおが一番好き」
・38当時渋谷ハジメが何かしら推しに対して呟いていた模様
→推し「あとでツイッター荒してこよ」
・40チョコパイ開封
→「自然に揺れるおっぱいが見たい」
→「自然の寒さで冷えたチョコパイが美味しい」「チョコだけが硬くなっておいしい」
・47プリン持ってくる(鼻歌)
・57楓さんの配信にて雑ちーあった「全然似てません!」
→この後その楓の配信があると宣伝して終了


【個人の感想です】
ハロウィンだがなにか大きなサプライズがあるわけでなく、淡々とお菓子を食べて雑談するのみ。しかしたまにはこんな枠も悪くない。初期ちーVer.2の可愛さを堪能したい方なら。私は・・・いや、もうお口塞いどきます。お口チャック。お口YKK

ちなみに、ハロウィン雑談枠はつい最近も行われていた。話す内容はともかく、雑談が苦手、はもう嘘なんじゃない?




■63.ちひろちゃんにまかせたい!!ちひろのおなやみかい決室!
2018/11/02 20:30開始
16,940 回視聴 高評価765 コメント7

#ちひろちゃんにおまかせ
このタグによせられたみんなの決められないなやみをちひろが
決めてあげるよ!
まほすずのお話も少しだけ!


■3お菓子業界舐めてた話
・「~のまんま」シリーズ紹介(配信に画像載せる)
・「コロッケのまんま」紹介→その場で食べる
・8「餃子のまんま」も食べた「おいしいけどコロッケのほうがおいしい」
■15まほすずの話
・11/11から開始「ポッキーかトッポ用意」(11/11にちなんで)
・16最初のゲストは「ハジメお兄ちゃん」
→ハジメに対するお便りも募集(ツイッター固定にアドレス掲載)
・18スパチャの話
→奇数週が推し、偶数週がアキ君宛に(まだアキ君には伝えていない。気を遣われるから先に配信で公表)
■25ちひろちゃんにおまかせ
・実際にツイッター画面表示しながら回答
●27「一つしか買えないなら→じゃがりこ、ハーゲンダッツ、プリン」
A.ハーゲンダッツ
●29「誰推せばいい?→ちーちゃんちーくんちひろさん」
A.全員推せ
●30「映画観るなら→プリキュア、ヴェノム、B級サメ映画」
A.ヴェノム
●「ちーあーと誰描くか悩んでる→ちーちゃん、ちひろさん、ディーラーちひろ」
A.ちーちゃん(最近ディーラー多いから)
●31「どれ先にやるべき?→アニメ、アーカイブ、漫画」
A.アーカイブ(ちひろ最優先で)
●32「運動どれから→ランニング、水泳、スポーツ系ゲーム」
A.ランニング
●33「観るアニメ増やすなら→グリッドマン、ゾンビランドサガ、SAO」
→「余裕じゃねぇか!」(質問者は上記「どれ先に?」の人と同じ)
A.SAO(コメントはグリッドマン)「謎がどうなるかを楽しみに観ている」
●36「どれを一番にすべき?→友情、努力、勝利」
A.勝利でいいんじゃない?(綺麗ごとを言うなら前者二つ。でも正直知らない)
●38「トッポorポッキーどっち好き?」
A.ポッキー(複数本で一気に食べるのが好き)
●39「応援の仕方→今まで通り、もっと熱くなれ、限界すら超える」
A.自分ができる範囲内で(希望なら「もっと熱くなれ」。限界は大事にして)
●40「詰みゲー消化の順番→RDR2、メルル、ちーちゃんかわいい」
A.ちーちゃんかわいい
●41「友人からのルームシェア受けるかどうか」
A.本人がいいならいいんじゃない?
→その後長いスレッドあることに気づく
→A.「うん、もう断れ」(あまりにパーソナルかつガチな悩みに対し、おそらくは回答に責任を担保できないがために)
●43「得意なゲーム一つ欲しい。どれ?→スプラ、マリカー、ゲームより絵」
A.スプラトゥーン(マリカーは誰でもできる)
●44「カーペットの色→白、青、ちーちゃんセレクト」
A.茶色はどう?
●46「好きな人に会うための服→長袖ロングワンピ、デニムミニスカート、チュールスカート」
A.ちひろなら3(自分のどこに自信があるか、どう思われたいかで決める)
●47「朝目覚める方法見つけた→水一気飲み、足つぼマット、MAXEND」
A.足つぼマット
●48「将来何になるか→エルフ、女神、魔法少女」
A.無難に魔法少女(女神はしなないと駄目、エルフは森燃やされる)
●49「どこから洗うか→右ペペ、左ぺぺ、おしり」
A.心臓あるほうから(左)。尻は汚いから最後(のちにどこかの配信で「ケツから洗う」と回答していたような。おそらくは表面的な部分の話だろうが・・・これ以上は言語化できかねます)
●51「ブーツ、スニーカーどっち先に」
A.ブーツ(季節的に)
●「誰を伝承者にすべきか?(北斗の拳ネタ)」
A.こういうのは大体ビビりが一番いい(長男選択)
●52「冬前最後のバイク遠出→北、南、東」
A.北(雪降る前に)
●53「昼飯→米、麺、パン」
A.麺(朝は米かパン、夜は米のイメージあるから)
●54ネタネームからネタ悩み。割愛
●55「冬コミ印刷部数→100、200、300」
A.200(間をとって)
●「昼夜逆転戻す方法→徹夜で無理矢理、睡眠薬」
A.徹夜(薬に頼るのはよくない)
●56「自炊のやる気が出ない→諦める、自炊、ちーちゃんに作ってもらう」
A.諦める
●「妹のプレゼント→自分で選ぶ、欲しいものを聞く、ビキニ」
A.自分で選ぶ一択
●57「土曜日の晩御飯→ハンバーグ、鍋、ちーしゃんイチオシ」
A.ハンバーグ(これから鍋増えるから)
●「誰を応援するべきか(全員ちーちゃんのため割愛)」
●58「コンビニでおにぎり買うなら→ローソン、セブン、ファミマ」
A.セブン
●「ちーちゃんちひろさんちーくん全員好きになった自分の性別とは→にぃに、ねぇね、にぃに(花畑チャイカさんのお仲間)」
A.にぃに(どちらかは不明)
(この呟きはチャイカ本人から「いいね」されていると配信中画面に映る。推しは特に触れず)
●「朝起きるために→ちーちゃんに起こしてもらう、早めに寝る、寝ない」
A.早めに寝る
●「星が見たい→天文台、プラネタリウム、その他」
A.宇宙(その他)
59「クリスマスケーキ、苺とチョコに加えるなら→チーズケーキ、フルーツタルト、ちーちゃんおすすめ」
A.フルーツタルト
■終わらなかったため文章読まず五分だけ延長
(ここからは文字起こしも一部省略)
「語尾ににゃん付け→ちひろのとこだけならいいよ」
1:00「ラッピング電車次どこ?→北海道」
「明日の晩御飯→オムライス」
「生きる気力がない→ちひろのために生きてくれ」
1:01「東京土産→東京ばなな」(バナナ好きじゃないけど)
「寒い→服を着ろ」
「大人ちひろなんて呼ぶ→勝手にしろ」
「サボってしまう→時間を決めて集中」
「たい焼きあんこからかクリームか→あんこ」
「妹と遊ぶためにゲーム機買うなら→スイッチ」
「過ぎたことを後悔している→切り替えてすっぱり忘れる」
「部屋に本が一杯→捨ててしまう」
「ちーかざSS書くなら→ちーくん×大人かざちゃん」
・明日は剣持の枠で麻雀配信があるとのこと
(解答した呟きには「いいね」でチェック)


【個人の感想です】
実際にツイッターを画面に表示させつつ回答するのがいかにも黎明期らしい。ネタからガチ悩みまで幅広い回答を繰り返しつつ、悩みを通して推しの思考も露わになる。投稿者でなくとも楽しめる枠。ラジオ代わりの音声としてもOK。

あけすけで裏表のない性格が勇気ちひろの魅力でもあるが、存外プライベートに関しては堅く、推し始め当初は自らのプロフィールや好みといったものをあまり公開しない印象があった。

さすがに一年以上推し続けていれば自作勇気ちひろプロフィールメモも充実するというものだが、そもそも雑談枠自体少なく、推しのことを知れる機会は意外と少ない。

こういった枠は、わざわざ過去のアーカイブまで舐め回すストーカー気質なファンにはもってこいだろう。好きな人のことはなんだって知りたい。

文字起こし的にはキラー枠。一時停止から巻き戻しで視聴に倍はかかる。なんでこんなことしてんだろう。哲学。




■64.ちひろちゃんポスト♪
2018/11/08 20:33開始
15,882 回視聴 高評価962 コメント9

#ちひろポスト
このタグによせられたみんなの投こうにちひろがコメントしてくよ!
今回のおだいは「実は私…にぃに、ねぇねのひみつ」
前半はちひろちゃん、後半はちひろくんが登場!


・8:28森中花咲「して悪いか」(配信でしたゲームに対し。文脈不明)
・ちーくん駄目な人はブラウザバック忠告
→「ちー君になります、と事前に言う」
■11「にぃに、ねぇねのひみつ」
実際にツイッター画面表示しながら
今回も読んだら「いいね」チェック

11「元帥って名前だけど実は軍事ものよく知らない」
12「綺麗な紅葉画像(お題とは沿わず)」
14「実はロリコンじゃない」
15「この時期でも半袖短パン」
 「ゴリラ好きだが生で一度も見たことない」
16「つられ泣きする」
→17:40樋口楓【にじさんじ所属】「ちひろは血も涙もねぇやつだがな」(つられ泣きは優しい人がする、と言った後)
18「でろーんの雑ちー好き」
→18:38樋口楓【にじさんじ所属】「じぇんじぇんちゅかめなぁぁいんぅ きぃみのこぉっととぉ」
19「視力悪い」
20「ちーちゃんの即興ソング好き」
21「抜け毛が凄まじい」
→22:34樋口楓【にじさんじ所属】「漢字よめぇねとかガキだな^^v」
23「ギャンブルに負けない方法→ギャンブルをしないこと」
25「乗せる船も一から作ったお造りてんこもり画像紹介」
26「ドラクエアイコンだがドラクエクリアしたことない。ついでポケモンもない」
26今日は「いいおっぱいの日」について触れる
→推し「RTありがとう」
→27:24樋口楓【にじさんじ所属】「​こいつの親の顔が見てみたいわ・・・」29「目のくまがすごい。薬で治すか悩んでいる」
→どうしても気になるなら薬で
■32ちーくんに(コメ背景もちーくんに)
33「ごめんミュートしてたw」
35「実は改造人間」
→「へぇーすげーじゃん」
36「ホラー映画好き」
37「ちーちゃんの物真似大好き。ぜんっぜん似てないのに、めっちゃ面白くて笑えるのって、ほんと才能だと思います」
39「冷やし中華食べられない」
39:41渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃんこんばんわ」
→「ハジメ兄さん、こんばんは(CVちーくん)」
41「空手の練習で誰もいなかったので「ダンゴムシの真似~ゴロゴロゴロw」とかしてたら足ぶつけて骨折した。医者には「練習中やった」と言った。空手はやめた」
42「なんでも匂いをかぐ癖ある」
→「変態だな・・・でも食べ物はかぐ癖あるかも」
43「まだ早い、と言われてるけどメイクしてみたい」
→「女の子は嫌でもやらなきゃいけない時あるから大変だよな。頑張れよ」
44「黒糖好きじゃない。ちーちゃんは?」
→「好き好んで食べない」
44:53アキくんちゃんネル「ちーくんすき」

46「イメージアクセサリーは自分の体ベースで計測。町会議に持っていったものはラピスラズリでサイズ的に重いはず。ごめんなさい」
→「その重さは貴方の想い。気にして謝る必要ない」
47「実はニート。叱ってクレメンス」
→「自分の趣味ぐらいは払えるように、まずはバイトから」
48「マヨネーズ苦手」
50「ちーくんにガチ恋しています」
→「これからもガチ恋していけ」
■企画終了
・読めなかった人ごめん。返答はしないけど読みはする
・今後もちーくん主役配信はほとんどない(やるにしても30分枠かミラティブ)
・まほすずでやるのはいつかできたら
(ネタツイートやパーソナルなもの一部割愛)



【個人の感想です】
ツイッターからリスナーを交えた配信枠とは前枠63に同じ。お題に沿わないものも多く、また回答とはどちらかというと推しよりリスナーの考えが表れるものばかり。当時のリスナーは当然、推しもまたリスナーのことが知れて嬉しかった、のかもしれない。

特に後半、貴重なちーくん主導の配信はファンなら逃したくないところ。文字起こしも全てはせず(できず)、声色となるなら当然、こんなものを読むより実際に視聴したほうが良いだろう。

それにしても、この枠の文字起こしはムラが大きい。前枠63で力尽きていた己が容易に想像できる・・・すんません。

なお、まほすずのお便りもそうだが基本的にリスナーの名前、及びリスナー自身に触れることは極力避けたい。同じリスナーに触れることは、時に推しに触れることよりもはるかに恐ろしいので。




■65.まほすずラジオ🎀#1🐈
2018/11/11 22:40開始
79,167 回視聴 高評価2860 コメント39

生放送のタグは
#まほすずラジオ
今回のゲストはハジメお兄ちゃん!
今日のスパチャはアキおにいちゃん全どりだよ!
アキお兄ちゃんのチャンネル🐈

(実際のURLは旧チャンネルだが上記を掲載)

ハジメお兄ちゃんのチャンネル👓


・3:14渋谷ハジメのはじめ支部「​今ならたったの24万3400円!」(爆音OPから鼓膜失くしたコメに向けて)
・コメント背景「はがき」、その下に番組先アドレス表示
・4当時開始が遅れていた模様(推しモデル表示されず)「OBS嫌い!」
・5:51ゲスト用アートあり(三人の立ち絵)
■6渋谷ハジメIN「ポッキーゲェェェムイエェェーイ!」
→6:24伏見ガク【にじさんじ所属】「?!?!?!?!!」
・7推しモデル表示準備のため一旦蓋絵に「いいこと考えまんじ」
→9モデル表示に
・「やっぱりデュアルディスプレイじゃないと駄目なのかな」
■10今日はポッキー&プリッツの日(実質お供紹介)
→推し「極細、つぶつぶ苺、アーモンド、冬のくちどけココア」
→アキ「極細、つぶつぶ苺」
→ハジメ「極細、つぶつぶ苺、癒しのミルク、冬のくちどけココア、ノーマルポッキー」
・14リスナーにも宣伝してあるのでみんなで乾杯
・15推し「ハジメお兄ちゃんはボッキー」(冷蔵庫に入れて硬くなったポッキーはポキっとは折れず、ボキボキっと折れるという推しの主張から)
■18「おたよりコーナー」(アイキャッチあり)
・「おたよりコーナーとは、おたよりを読むコーナーです」(エコー)
●20「ハジメに質問「推しアキ君の今と昔の違い、魅力」」
→「あんまり二人は変わらない」「がらっと変わった人もいるけど二人は違う」「アキ君はほんわかのんびり、ちーちゃんは元気」
→推し「(ハジメに対し)うまく逃げる。(配信)うまいことやってんなぁって思う」
→(魅力)「アキ君はなごみ。空気が落ち着く、安定剤」
「ちーちゃんは場を明るくしてくれるのが最大の魅力。元気がなくても笑い声で元気出るような」
→推し「他は?」
→ハジメはぐらかす
→推し「ほらね?うまく逃げるでしょ?」
●24「お勧めのゲーム」
ハジメ「オーバーキルズウォーキングデッド」
推し「PUBGモバイル」(最近はそればっかり。アキ君にも勧めてる)
アキ「マイクラ」
→推し「いつかやるかもしれない」アキ「一緒にやろ?」
(当時にじさんじ内で流行っていたが、ハジメ、推しはまだ手を出していなかった)
●28「好きなポテチの味」
推し「のりしお」
アキ「うすしお」
ハジメ「梅」(おにぎりも梅干し)
→アキ君驚く「せっかくおにぎりを買うなら梅は選ばない(梅干しを否定するわけではないが)」
●31「ハジメに質問、どちらとポッキーゲームしたい?」
→「提案があります。ちーちゃんとアキ君のポッキーゲームが見たいです」
→エアポッキーゲーム開始
(質問にははぐらかして答えず)
●35「ハジメ君無茶振りされがちなので、この場は二人に無茶振りしてください」
→「(アキ君に)学校で男友達と喋る口調で遊びに誘って」
→37ロールプレイ開始(相手はハジメ)
→「(ちーちゃんに)最大級のお姉さんボイスでアキ君を誘惑」
39推しに振られてハジメもお姉さんボイスに
・時間余ればまた読むと告げて次コーナーへ
■40「にじさんじまちがいさがし」(アイキャッチあり)
・42開始(ハジメ立ち絵表示)(ちなみに製作者はアキ君)
→「あごとホクロががっくん」正解
→44:07伏見ガク【にじさんじ所属】「​お見事っす…!!!!」
■46早口言葉道場
「​寝食を忘れ修好通商条約の草案を練るハリス」
・推し成功
・ハジメ言えず
・アキ言えず
・52推し「罰ゲーム」
→ハジメ「聞いてない」推し「言ってない」ハジメ「言えよ」
→罰ゲーム「それぞれ自分のリスナーに、聞いた人が照れるような告白」
53ハジメ(リスナーに感謝の意伝える)
→推し「もっとイケボ出せないの?」
・54アキ(リスナーに感謝の意伝える)
・「ちーちゃんにも言ってほしい」コメをハジメ拾うも推し断固拒否
→「言えないような早口言葉もってこい」
→57:52渋谷ハジメのはじめ支部「美術室技術室手術室 美術準備室技術準備室手術準備室 美術助手技術助手手術助手」
推し成功?(疑惑の判定)
アキ成功(ギリギリ)
■59「おたよりコーナー」
●1:00「わかっていてもやめられない悪癖は?」
→ゲームしてたら朝になってる(時間忘れる)
→推し「女たらしって言われてるよ?」(コメより)
・1:03推し回答「ない」「(癖はあるだろうけど)悪くない」
→アキ回答「肉球の臭いを嗅ぐ」
→ハジメ「わかる!」
→推し「悪くないけどなんでも匂い嗅ぐ」
●1:07「最初に渡された設定にアキ君は腹黒「わー!!!!」
→1:07:56樋口楓【にじさんじ所属】「ちひろの方が腹黒だから大丈夫」
→1:08:33剣持刀也「今来たけどアキくんが腹黒って本当ですか?」

→推し「知りたきゃまほすずみろ!」
●1:08「次の目標」
→アキ「(最近五万人登録達成したところで)十万人登録者が目標だけど、人数に限らずみんなと楽しく過ごせたら」
→推し「十万人から3Dになってもっとみんなを楽しませたい」
→ハジメ「五万人目標。ゲームやイベントに呼ばれるライバーになりたい」
・1:13アキ君ノルマ達成
・1:15アキ君スパチャにお礼「初めてなんだけど本当にありがとう」
・終わりの挨拶して終了
ED?動画あり


【個人の感想です】
記念すべきまほすず第一回放送。今とは違い、ゲスト枠があることが大きな違い。「間違い探し」もまた過去にしかない要素の一つだが、今このコーナーがあれば多方のファンから「勝手に人の顔で遊ぶな」やら、面倒な野次が飛んでくるのは想像に難くない。うーむ。

驚くことに、約四年前の配信でありながらアイキャッチ等、放送の流れそのものは今とそう大きな変化はない。ちーちゃんとアキ君の仲がこれまでを支えてきた。そう捉えても過言ではないように思う。

個人的、ゲスト枠は今もあっていい気がするが、女神がレギュラーメンバーとなった今、さすがに四名でのラジオ放送は声の数的にもやりづらいか。

今でこそ「少しでも推しの初出の情報はないか」とラジオも欠かさずチェックするようになったが、本音を言えば観始めた当初、良くも悪くも身内感の強い空気に「リスナーとして私は場違いだな」と感じ、うまく観覧できなかった覚えがある。

「ご新規さんが入りづらい」、とは歴史の長いどんなものにでもいえることだが、とはいえ好きな人だけ観てほしい、実家のような放送がしたい。それが、今のもほすずラジオに対する三名の見解、なのかもしれない。




【個人の感想総括】

今回の五枠はモノマネハロウィン雑談ツイッター参加型×2まほすずラジオ第一回と、ここへきて黎明期感の強い枠が集うことになった。この間一度もゲーム配信がない、とは今では考えられないだろう。

ともすれば迷走期と捉えてしまいそうだが、それよりも「迷うならやってみる」という、勇気ちひろらしさが全面にでた内容なのではないかと私は考える。素晴らしい。

全てがレア枠のようなものだが、それでも注目すべきはやはり「まほすずラジオ」開始を告げる、第一回放送だろう。大小同意あるが、今とほとんど変わらない雛型を観ると感動も覚えるというもの。アキ君との仲も普遍的。

何も変わるものばかりがアーカイブを掘り返すうえで大事なことではない。「変わらぬもの」もまた、推しを知るうえで重要な要素の一つなのだと、勝手にしみじみと感じている。

次はどんな勇気ちひろが眠っているのだろう。そう考えると、長い旅路でもわくわくさせられる。少しずつ取りあげていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?