見出し画像

96~100.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■96.ちひろのマイクラ~できるとこまでやる~
・一日四枠目
・ノーBGM整地ASMR
・「姉御」呼び等、所謂反社的揶揄ミームのオリジンここか

■97.ちひろのマイクラ~エンチャ魔法少女になるかんね~
・ちひろさん×マイクラ
・ノーBGM

■98.ちひろのマイクラ~これで高速整地女になれる~
・ちひろさん×マイクラ
・ノーBGM
・登録者7万人突破

■99.ちひろのマイクラ~せいち大作戦~
・ノーBGM

■100.オトナなじみマイクラ~勇気ちひろ視点~
・ちひろさん×森中花咲コラボ
・バストサイズ発覚?
・ナチュラルてぇてぇ




■96.ちひろのマイクラ~できるとこまでやる~


2019/01/14 0:30開始
40,851 回視聴 高評価1180 コメント9

マイクラやるよ!
おうちを作るためにがんばるぞ!

・低速モード
●衣装「旧スタンダード」(2.0お披露目以来)

・遅くに配信始める懸念
・モルル口調ちょいちょい出る(だぁよ)
・やること忘れてた、としばし作業
・途中で告知がある告知
■13マインクラフトへ(ノーBGM)
・さとうきび畑整備から開始→すぐ採掘場へ
・21チャット欄にてリオンさん、でびるさん確認
→凛月さんログイン、舞元さんも確認
・線路敷きたい
・38黒井しばさんもチャットに
・42まとめ動画(切り抜き)に言及
→「(面白いこと言ってないから)緊張する。マイクラやってるだけだから」
・採掘場から外へ。「牛の皮」が欲しい、小麦も欲しい
・47「森永もモルルにドハマりしてた」コメ拾う
→「そうなんだ、しか言えない」
・51雪山に牧場で雪が消えることを懸念
・1:07雪山整地?
・エンチャントで強力なピッケルが欲しい推し「速く整地したい」
・1:13ちーママ呼ぶ人コメに
→「見てると思うけど」(当時1:40)
・1:15配信画面にて9名ログインしていることが判明
・1:26牧場に屋根案をコメより採用
★1:33舞元「寝たいです」
→急いで仮拠点戻るも気づいていない人いるためか睡眠始まらず「ねてるんだが」とチャット
→叶枠から「怒ってると思われてる」鳩が
→「おこってないおこってないw」
→その後フォローで「おこってないよー^^」チャット
(初期叶さんのちーちゃんに対する舎弟ムーブはこの辺が発端?)
・1:41「今週でろちーやります」「オフコラボ」(告知の告知ではない模様)「配信前に決まった」
→1:44「開始が遅くなるからお泊り
●1:48「ねれますか?」チャット「ちゃんと敬語使ったよ」
→叶「はい!すぐに!!」推し「ありがとうございます^^」
→その後フォロー顔文字チャットし、最後ハジメ顔文字(叶さんちーハジ宣伝)→推し「ありがとう(ハジメ顔文字)」
・2:04推し「ねる」「ねた」チャット
→叶「寝ております。」(やばいやばい言いながらベッドに向かった模様)
→2:06「相手に迷惑かかんないならいいよ」「面白いのはいい」「迷惑だって言えない人(配信者)もいる」(伝書鳩について)
・2:14「自分でおじさんだと思ったらおじさん」(にぃにねぇね呼びに年齢は関係ない、という文脈から)
・2:16推しチャットにて「r」だけ打つ誤字
→寝てくれのサインではないかとみんな眠り出す
→逆に推しが慌ててベッドイン「ありがとう(ハジメ顔文字)」
・「芝は緑だよ」「黒いしばもいるわ」(「隣の芝は青い」コメ拾って。ちょっとうまい)
・2:47:16森中花咲「この前こぼしたやつでしょ」(推しが電気ケトル使いだして)(ちなみに音もしっかり聞こえてくる)
→推し「こぼしてない」
→2:48:53森中花咲「こぼしてたじゃん水だったからよかったけど」
→推し「お前はなんだよ、言いつけやろう」「牛がいなくなったのも全部森中のせいだ」
→2:50:31森中花咲「そうだねかざのせいだねはいはい」
→推し「そうだよ全部森中のせい」
・3:08「今からさぎょうすっるから寝たいときは言ってください」チャット(牧場設営中)
→叶「こちらもいつでも対応可能です」
→推し「さすかな卍」
→叶「!/////////」
・3:13:39森中花咲「ちょいダサ」(牧場の柵配置に対し)
。3:14モルルログイン
・3:18クリーパーに一部牧場破壊される
・3:28雷鳴音から即ベッドイン「たすかった」(チャット)
・3:34静凛ログイン
★3:52「アナ雪みたいなお城がいいな」「さすがにお城は無理だけど」(自宅デザインについて)
・明日は一時間しかできない(MIXUPあるから)、と告げて終了


【個人の感想です】
ラジオも含め、一日でなんと四枠目となる。さらにこの開始時間。どれだけマイクラにハマっていたかがよくわかる。

あまり良いとはいえないエピソードではあるが、推しの「ねたいです」から始まる叶さん舎弟ムーブ、及びそこから始まるリスナーの「姉御」「893」呼び等、所謂反社的揶揄ミームは一つ頭の片隅に置いておきたい。直接のきっかけとなったのはもう少し先の枠となるのだが、とはいえ勇気ちひろを知るためには外したくない歴史の一つだと考える。

チャットから伝書鳩にてちょっとしたエンタメもあるものの、配信時間帯的にリスナーも少なかったためか雑談もほとんどなし。ひたすらにファーミング。今枠は雪山に牧場を設営しかけたところで終了。
(なにも伝書鳩とは悪いことだけではないが、とはいえほとんどが余計な火種になりかねないため決して推奨はしない)

目的を達成させるための道具を作成するために、また別の目的が無限に溢れ出てくるのはマイクラならではの沼だろう。

また余談だが、今枠はBGMがない。しかし深夜帯ともあってか整地ASMRとも相性がよく、中々雰囲気があって悪くないように思う。無音、というBGM。世には4:33なんて楽曲もあるが、なるほど確かに心地よい。





■97.ちひろのマイクラ
~エンチャ魔法少女になるかんね~


2019/01/14 19:00開始
20,975 回視聴 高評価875 コメント7

マイクラやるよ!
おうちを作るためにがんばるぞ!


・個人的好きサムネ
・低速モード
●衣装「制服ちひろさん」(開幕ミュート)
・ちーハジは明日に延期
・この後も配信やると思うが通しではしない。MIXUPあるため
→「大人の気遣いってやつですね」
■4マインクラフトへ
・BGMなし
・スキンもちひろさん仕様に
・8開幕死亡
・10「寝ましょうか^^」(チャット)
・14「てっきり花ちゃんの時に呼ばれるかと思ってた」(MIXUP)
→15:20森中花咲「女芸人回」
→「くだらねーこと言ってた」
・38牧場完成
・51エンチャントテーブル完成
★コメより叶が「ちーの姉御」呼びしていることを知る
→「奴隷のように扱っていいと」「整地やらせるのいいですね」

・55「シルクタッチ」の有能さをコメから知る
・MIXUP観ながら台の設置場所決める、と言って終了
・配信のリマインダー通知きたかリスナーに最後確認

【個人の感想です】
ちひろさん×マイクラとは今や幻の組み合わせ。一時間枠だが牧場、エンチャントテーブル完成と着実に前進。この後も配信すると告げ、やる気も十二分。

今までも言及しているが、個人的ちひろさんも今と昔でまた話し声の響き方が一つ違う。前枠に続き今枠もBGMなし。マイクラのゆったりとした時の流れとともに癒し枠としてお勧め。





■98.ちひろのマイクラ
~これで高速整地女になれる~


2019/01/14 22:30開始
44,120 回視聴 高評価1607 コメント16


マイクラやるよ!
おうちを作るためにがんばるぞ!

・同日三枠目
・低速モード
●衣装「制服ちひろさん」
・BGMなし
■4マインクラフトへ
・5RITSUKINTV「ちひろさん!こんばんはー!」(チャット)
→「りつきんTVさんこんばんはー!」
→「ヒカキンが好きなのかな」「すみません、新参者なもんで」
・6モルルログイン
→凛月「モルルさん!こんばんはー!」
→推し「コミュ力高いですね」「ちゃんと挨拶してく。素敵」
・8「ちひきんTVも挨拶していくかー」(コメントに促され)
→「モルルさんこんばんは!」(チャット)
→モルル「ちーちゃんさんこんばんわなのだぁよ!」(りつきんにも挨拶)
・9「楽しいですよ」「楽しくなくて毎日やってたらただのアホですよ」(「マイクラ楽しい?」コメ拾って)
→「アホと言えばハジメお兄さんほんとアホですよね何やってんですかあの人」(MIXUPで「ちーハジ」を告知しなかったことに対し)
・10クレア「ちひろさん、モルルさんこんばんは(顔文字)」
→推し「クレクレこんばんは!」(モルルも挨拶)
・13推し「寝たいときはいってくれさい!」「ください」
・20推し「寝てクレア~」(推し寝たいチャットに対しクレアだけ反応なく)
→クレア「ごめんなさいおそくなりました;;」
→推し「ありがとうござい万札」
・30地下へ掘り進めたのち方角を完全に見失う。定期迷子
→「どっち!?こっち!?」(コメに流れる「方向音ちー」はちょっと好き)
→32しかしリスナーが間違えていたという結果に
・39水流エレベータは使いたくない推し(叶のトラップハウスでダメージを受けた過去があるため)
→41落下先に水、梯子設置で整地場から仮拠点までのショートカット完成
→「あとは牛の伐採だ」
・44ショートカット入口に看板設置「採掘場への 近道 飛べ」
・57溶岩入手
→コメから「ホッパー」設置へ
・1:22「自動かまど」完成
・1:25さとうきび畑増設
・1:42静凛ログイン「こんばんわ!夜寝てたら教えてくださいー(顔文字)」
→推し「はーい(顔文字)」
・1:45登録者7万人まであと100人とコメ「ありがとうございます」
・1:56「でろちー」コラボの日時告知(18日金曜23時)
・2:22元気ではあるが咳だけ出る「龍角散苦くて飲めない」
★2:26登録者数7万人突破。スパチャ飛び交う
→「配信で共有できたのが嬉しい」

・2:30たけし(クリーパー)も祝砲。さとうきび畑損壊。
・2:33森中花咲¥2,434
→「なんで無言なんだ」
・2:34「お腹すいて蕎麦すすっちゃいました」「どっちかって言うとうどんのほうが好きなんですけどね」「あーもう我慢してたのに」
●「何回でも言うけど、私がここまで辞めずに頑張れてるのもファンのおかげ」
・2:35:46森中花咲「​二月分の勇気家の宿泊代」
→「安いわ。五万だわ」
→2:36:58森中花咲「五万あったらスパチャせずにいっしょに住むわ」
●2:36「にじさんじ入ってリスナーさんに何回泣かされただろう」「悲しい時にあったかい言葉くれて、たくさん迷惑かけてるのにこうやって盛大にお祝いしてくれて・・・」(泣き声に)
→2:38:50鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「っ良い匂いのするティッシュ」
→「それはもう告白ってことでいいのかな」
・2:40「私は泣いていません!」
●2:42PCがない時期についてのエピソード
「ちーちゃんが頑張ったからというけど、本当にお世辞抜きでリスナーさんやにじさんじのみんなのおかげ」
→さらにデビュー時の馴れ初め等
・ほぼ名ばかりの企業勢(にじさんじ)
・「自由にやって!」といきなり配信業界に放り込まれた
→推し「自由でいいけど不安もあった」「本当に手探りだった」「最初はアプリ会社だった」
・2:50:01渋谷ハジメのはじめ支部「ちーちゃん7万人おめでとう!」
→「ありがとー!」「ありがとーだけどちーハジの宣伝してなかったの観てたからな」
→2:50:52渋谷ハジメのはじめ支部「やったな!7万人すげぇよ!」
・2:51:33渋谷ハジメのはじめ支部「あれはな尺がな無かったんよ」

→「自分のカフェは宣伝してるくせに!w」「リスナーさんのおっしゃる通り!」(「言い訳上手」コメ)
→2:53:50渋谷ハジメのはじめ支部「カフェのが先やからなしゃーないでかんにんなちーちゃん」
→「まぁいいですよ。明日は誰呼ぶかしらないですけど」「また女ですか?」
→2:56:03渋谷ハジメのはじめ支部「今東京の寒空の下 ちーちゃんが7万人突破したと聞きつけて駆けつけたんやで」
→「なんでまだ外におんねん」(おそらくMIXUPオフコラボ後のためか)「犬とか、よくわからん悪魔のがきんちょと飯でも食っとんたっかい?」
→「チャイチャイ無害じゃんw」(飯メンバーに)
・2:57:39渋谷ハジメのはじめ支部「おぉ!おめでとう!」(推しが「勝くんに告白されたけどいいの?」と訊かれ)
→「ほんとクズw」「そのにぶにぶの脳みそどうにかしろよ」
→2:58:16森中花咲「おめでとうじゃねえよ」
→「言ったれ森永!」
→2:58:22鈴木勝の旧Channel【にじさんじ】「良いんですか先輩」
→「いいってよ。逃避行しようぜ」
・3:02明日は八時、十時からはなにするか知りませんが、と宣伝して終了
「7万人突破ありがとうございました!おやすみなさい!」



【個人の感想です】
マイクラ的に言えばツルハシをエンチャントするのが目的のようだが、同時に本棚を作るための準備、及びそのための素材集め等、行動は多岐に渡る。

基本的には採掘場a.k.a駐車場に籠る時間が長いが、序盤はショートカットを作成したり等、本当にやりたいことのためにやるべきことが枝分かれする時間泥棒ゲームであることがよくわかる。

後半登録者7万人突破では涙を流すちひろさんも観測。ちーちゃんでないことは非常に稀か。また、当人の発言からおそらくはミラティブ期でも何度も泣いていたことが窺える。

個人的、表舞台の涙には否定的な私だが、嬉し泣きならむしろ大歓迎。本当に、こんな世の中においてここまで純な人はそういないて。どうかいつまでもそのままで。

また、深夜にちひろさん×マイクラの相性も抜群。前枠に同じ、癒される勇気ちひろ枠を味わいたい方に。





■99.ちひろのマイクラ~せいち大作戦~


2019/01/15 20:00配信開始
23,541 回視聴 高評価1043 コメント4

マイクラやるよ!
おうちを作るためにがんばるぞ!


・低速モード
・7万人突破サムネ
●衣装「旧スタンダード」
・今日は三回行動「10時からアホ毛(ハジメ)とコラボ、11時半から花ちゃんが「マイクラやりたい」って言われて」
・来週は全然できない
■4マインクラフトへ
・BGMなし
・さとうきび畑や牧場チェックへ
・開幕りつきん挨拶→「りっちゃんよ!」
・6「「おっぱいがいっぱい」で検索してみて」「歌詞もよくできてる」
→7:07森中花咲「爆乳戦隊パイレンジャーおすすめ」
→「森中にはほど遠い話だ」
・8「うむ!」(チャット)(りつきん「ちひろ様 寝るときは教えて下さい(顔文字)」チャットに対し)
・10レアモンスター「ドラウンド」と接敵
→12ゾンビと交戦中に後ろから貫かれて敗北
→13二度目の敗北
→14勝利
→「いらね」(飛び交う「ドロップ強いよ」コメに対し)
→一応確認しに戻るも結局ドロップなし
・42:08樋口楓【にじさんじ所属】「おぉいおめでとう!!!!!!!!」
→「ありがとう!」
→42:32樋口楓【にじさんじ所属】「てめえちーはじかぶせてんじゃねえよ!!!!!!」
→「ちひろの言うなw」
・51溶岩にバケツ投げて声を上げる「なんでなんで!?」(のちにコメから荷物がいっぱいだったとこに気づく)
・1:00「無が開店したぞ」(ハジメ顔文字=無からハジメの配信が始まって)
・1:03エンチャントつるはし作成
・1:19二度目の足元溶岩全ロスを間一髪で回避
・1:26「牛さんご飯だよー」「気持ち悪い寄ってくんな」
・1:28三十分後にハジメ枠、その後「ちーアホ」あると宣伝して終了
Cパートあり


【個人の感想です】
流れは畑、牧場確認しつつ採掘。枠も短いため特に大きな進展もなし。後半にエンチャントツルハシが一つ完成したぐらいか。

それでもコメ欄にて他ライバーとの絡みがあったり、何はなくともスローな空気感はマイクラならでは。ひたすら採掘する姿に、当時いかにこのゲームにのめりこんでいたかがよくわかる。

今枠もまたノーBGM。ラジオにも最適なリラックス枠。





■100.オトナなじみマイクラ
~勇気ちひろ視点~


2019/01/15 23:36開始
51,882 回視聴 高評価1600 コメント24

はなちゃんとマイクラやるよ!
二人ともおとなだよ!
はなちゃんのちゃんねる👇




-0:53勇気ちひろ「ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪」
・低速モード
●衣装「制服ちひろさん」
→人気投票で決定した模様(ツイッターのアンケートか)
■3森中さんIN
→推し「幼女不人気かぁ?」(アンケ結果より)
→森中「大人のほうが人気ってどういうことなのかなぁ」推し「やっぱりおっぱいかもしれないですね」
→バストサイズの話に(森中さん親に測ってもらった)
→推し「親馬鹿調整入ってる」森中「ちーもそんなにない」
■8マインクラフトへ
・森中さん立ち絵
・推し「整地手伝わせようと思ってた」森中「人のことなんだと思ってる?」推し「整地厨」
→ちーかざちーハウス拠点へ
・12同性愛の話に
→推し「てっきり(同性恋愛?)やってるもんだと思ってた」
→森中さん下ネタと勘違いして爆笑
・ハジメさん、ちーハジにてネガティブモードだった話
→森中「励ましてあげなよ」推し「私は基本殴ることしかできない」
●19:37寝るためのベッドインで「よいしょ」ハモる(ナチュラルてぇてぇ)
・25森中「足のほうが好き」(推しは胸なのに対し)
●34推し「なんでもかんでも謝ると本当に謝りたい時に伝わらない気がする」
・35ドーラ様と遭遇
・40採掘場へ
・53推し「すぐ毒吐くから嫌われちゃう」「簡単にはいけない」
→森中「まぁかざがいるしいいっしょ」推し「別にいいです」
・誰かの採掘エリアと繋がる(空洞に松明がある)
→穴埋めて戻る
→57別エリアから掘り進めることに
・1:02採掘再開
●1:06:55「よいしょ」ハモる(二回目)
・1:09舞元「手伝います?」チャットに身構える二人
→推し「一人で喋ってんじゃない?」(実際はドーラ宛だった模様)
●1:11推し「自分から誘わないタイプ」「誘って欲しいタイプ」(森中さんが凛月さんとばかりマイクラしているのを知って)
・1:12雷鳴にビビる
→推しイヤホン外す
→蓋絵に(画面見えない中いちゃいちゃする二人)
→1:15再開
●森中「究極の二択やろ」
・「犬か猫になるなら」
→推し「猫」「可愛いから」
・1:24「自分か友達、ピンチにどっちを先に助ける?」
→推し「友達助けちゃいそう」「自分が死ぬとか思ってないから」
・1:27森中「ドSとドMごっこしたい」推し「なに急に」
→魔女出現(声だけ聞こえる)
・1:33森中さんダイヤ発見
・1:36森中さん叫びながら何処へ消える
→1:38発見
・1:48時間になったので帰宅へ
→推し迷子に
・1:52帰宅
→屋上から神視点で二人映し、挨拶して終了


【個人の感想です】
「ちーかざ」とはにじさんじ関係なく、リアルでも旧知の友人関係。このアーカイブを鑑賞するとは、ほとんど女子二人の会話を覗き見るような形に。何から何までとにかくてぇてぇ

推しの細かなステータスを知れるのもにぃにねぇねにとって嬉しい限り。今も昔と変わらぬ部分が多々あるのは、後追いにとってニヤりとできるポイントだろう。

太字にした部分は金言ながら、個人的には「同感だなぁ」とも思ったり。推しを追ううちに染まったのか、はたまた最初から同じだったのか・・・いずれにせよ、自分との共通点を少しでも推しの中に見出せるのは、推し活ならではの楽しさだと私は思う。

また、私はところ構わずメタ話、つまり所謂「中の人」に最も興味を持っているのだが、事実かどうかはわからないでも、バストサイズの話が出てくるのは個人的聞き逃せぬポイント。

推し曰く、勇気ママさんは「牛みたい」だそうですが、一説によるとバストとはあまり遺伝に左右されないとか。セクハラ? いやいやこちとらガチ恋勢。存在そのものがセクハラよ。だとしたら、後に引かないでしょ。そのまま突き抜けるでしょ、胸の谷間まで。おっぱいのキングスキャニオンまで。

しかし今枠で最もよくわかることとは、間違いなく森中花咲さんとはお喋り好きだということ。もうすんごいよこの人。ずーっと喋ってる。なんなら推しの返事がなくても喋ってる。

故に多くの文字起こしは割愛。というか不可能。気になる方は鑑賞を。




【個人の感想総括】

出ました、五枠ALLマインクラフトです。こーれ勇気ちひろさん大ハマりです。

ゲームの内容もさることながら、気になるのは専ら雑談の部分というのもマイクラ枠ならでは。

反社的揶揄ミームの始まり、ノーBGMによる整地ASMR、ちひろさん×マイクラ、登録者7万人突破からの涙、森中さんコラボてぇてぇ、からバストサイズまで。

伝書鳩に対する考えや感動からの涙等、どれもこれも勇気ちひろの芯に触れる枠ばかり。起こしでネタバレしてしまっている手前矛盾しているが、是非鑑賞してその耳で声に直接触れてほしいところ。

キーマウ操作からAPEXに触れる前身ともなったマイクラ期もまた、勇気ちひろを知るうえでの大切な歴史。余さずアーカイブという名の大地を整地いたします。



これは余談かつ完全に触れ忘れではあるのだが・・・
例えば96枠目なんかは完全に「推しお手製サムネ」であることがよくわかる。

現行でも時折「サムネ作りに苦労した」「センスない」等といった話を聞くことがあり、今では完全にサムネ用FAを活用しているが、してどうだろう。
確かにクオリティとしては低いのかもしれないが、そこはかとなく感じる「ハンドメイド感」も中々どうして悪くない気はする。今回の五枠だけでもフォント迷子な部分がよくわかるが、それもまたキュート。

これもまた歴史。これからはアーカイブを楽しむうえで、一つ「サムネイル」にも注視していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?