見出し画像

【現地キッズインタビュー♪】コロナ期でも夢を追い続けます!

いつもサポートいただいている皆様へ
こんにちは!国内インターン2期生広報チームです。
今年の冬は、例年と異なる生活を送られている方も多いのではないかと思います。
今後もまだまだ気を抜けない日が続きますが、健康第一でお過ごしください。
さて前回に引き続き、現地フィリピンで活躍しているLOOBのJUNIOR LEADER(以下ジェーエル:JL)を紹介させていただきます!

画像1

第2回目はJLの副リーダーを務めているFammy(ファミ)さんです!

【ファミさんのプロフィール】
年齢:17歳(マンドリアオ公立高校、11年生(高校1年生))
家族構成:母親、5人の妹、
住まい:イロイロ市カラフナン地域

(以下、インタビューした内容を日本語に訳して記載しております。)
==================================
➀LOOBの活動に参加したきっかけは?
LOOBには、勉強のサポートをしてくれる方がいたので参加することを決めました。
:いつからLOOBと関わりを持つようになったのか、繋がりを持つようになったのか?
11歳の時「Child mind」にいつも参加していました。
新しい日本人の友達と出会うのが楽しみでした。

※Child mindとは?
NGOLOOBが以前カラフナン地域で行っていたプロジェクト。
親が仕事に出ている間子どもたちを日本人&フィリピン人ボランティアが預かり、
一緒に遊んだりアクティビティを行った。

➁あなたのLOOBの活動のなかで、JLとしての役割は何ですか?
JLの副リーダーをしています。
アクティビティを考えるときに、JLの家をお互い訪ねて話し合いをしています。

③ロックダウンで外に出られなかった間、普段は何をしていましたか?
家の裏で園芸をしていて、毎日水やりをするのが楽しかったです。
母親が仕事に行くので、家事もして、毎日楽しく過ごしていました。

④学校の様子はどうですか?
コロナウイルスの影響で学校に行くことができていません。
授業もモジュールラーニングなので、授業内容を理解することが難しいです。
授業内容も、モジュールラーニングよりも、対面授業の方がいいと思います。

私だけではなくて友達にとっても、モジュールシステムが難しいです。
モジュールシステムは授業内容やトピックが難しく、理解できなかったです。

※モジュールラーニングとは?
フィリピン教育省による提言に基づいて、学校は生徒に4半期ごとに自己学習教材(SLM:SelfLearning Material)を配布。生徒は合計4セットを受け取り、そのSLMを使って授業を受けます。この授業形態をモジュールラーニングと言います。

⑤学校に行くことができない今、友達に会うことができていますか?
友達と直接会うことはできていないけれど、Facebookで連絡を取っています。

⑥NGOLOOBのどんなオンラインプログラムに参加しましたか?
・STEP
・SDGs Academia
参加したプログラムでは、たくさんのことを学べましたし、楽しかったです。

※STEPとは?
LOOBが開催する日本の中高生とのオンライン海外交流プログラム

※SDGs Academiaとは?
SDGsの達成に向け、フィリピン・イロイロ市でSDGsを英語で学べるグローバル教育プログラム(今年度はオンライン版を運営)

⑦NGOLOOBのプログラムの中で一番面白かったことは何ですか?
新しい人と出会えたり、新しいことを学べたり、自分の英語スキルを伸ばすことができたことです。それが自信にもつながりました。

⑧オンラインプログラムに参加するときに、困ったことは何ですか?
インターネットの接続の悪さです。
また私は少しシャイなので、オンラインで自分を表現するのが難しかったです。

⑨NGO LOOBのオンラインプログラムに参加して、学んだことは何ですか?
様々な環境問題とその対処の仕方、また災害時にどう対応するかを学びました。

⑩SDGs(持続可能な開発目標)の内、あなたが達成したいと考える目標は何ですか?
13番の気候変動に関する目標です。
環境を守ることだけではなくて気候変動に対処することは、人々の義務だと思います。

⑪将来の夢は何ですか?
私は将来、フライトアテンダントになって、いつか成功した女性になりたい!
自由に旅行したいし、空の旅(飛行機)で人々に幸せを届けたいです。
現在は11年生として、高校で実施されているTVL(Technical Vocational Livelihood:専門的な職業生計)というコースでホスピタリティについて学んでいます。
:初めに行きたい国はどこですか?
日本に行って色々巡ってみたいです。

⑫日本にいるNGOLOOB教育サポータ―に対してメッセージをお願いします。
私たちの人生の一員になり、素晴らしい機会を与えてくれて本当にありがとうございます。
皆さんが私達の人生に関わってくださりとても感謝しています。
私もLOOBに参加し、JLになれて嬉しいですし、多くのことを学んでいます。
今回のインタビューは楽しかったし、日本の学生の皆さんと会うことができて嬉しかったです。
==================================
ファミさんありがとうございました!

インタビュー中のファミさんの笑顔の明るさ、相手に対するやさしさが伝わってきました。人と接する際の彼女の明るさ・やさしさは将来の夢実現のために大きな強みとなることでしょう!
今後のJL副リーダーとしての彼女の活躍に期待ですね♪

最後に、「フェアトレード募金」をご案内させていただきます。

◎フェアトレード募金◎
募金していただくと、フィリピンの企業家キャサリンさんが販売するエシカルドリンクをお届けします!
*締め切りは1月末までとなっています。お早めに!

募金;1口1,500円

〈リターン〉
●純カカオドリンク『タブレア』3杯分
ビタミン・ポリフェノールを多く含み、体のサビである活性酵素を退治してくれます☺
●奇跡の植物『モリンガのお茶』3杯分
ビタミン・ミネラルが豊富で、いま世界中で大注目のスーパーフードが日本初上陸!貧血気味の方に特にお勧めです♪

頂いた募金は、2021年の教育サポート基金コロナ対策の衛生キット配布に使わせていただきます。
たくさんのご協力をお待ちしております。
==================================================
公式SNS(Instagram,Twitter,Facebook)、インターン運営SNSも随時更新しております。ぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました☺♥


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?