見出し画像

これが……ととのう?

こんにちは、Lonowです。

別にはてブロとnoteとの使い分けに細かいルールを決めている訳ではありませんが、今日は何となくこちらで書きます。

毎日「今日は何かをした」という実感が欲しくて、1つのテーマを決めて活動をしています。例えばバイトがある日は時間労働をしたという事がそれになるし、自転車で血液ぶち抜きドリンクバー*1に行ったらその事が「達成」した事になると思っています。

学校が休みなので先月はTが付く英語の試験に向けて休みの日はチョロチョロやっていたのですが、それも昨日終わったのでいよいよやる事が無くなりました。

なので今日は今まで行ったことのなかったサウナに挑戦してみよう*2と思い、行くことにしたのでした。調べてみると自分の家から行ける距離にはスーパー銭湯も昔ながらの銭湯も複数件あり、どちらにしようか迷いました。思慮の結果、サウナデビューでいきなり地元ピーポーと密室に囲まれるのはもしもご当地マナー違反があったりしたら怖いのでスーパー銭湯に行くことにしました。

こんな事を考えていたのが夕方頃だったのですが、委員長の雑談配信をぼ~っと見ていたら寝落ちてしまい、また日も落ちていました。

これでは一日が「無」になってしまうと思い、大慌てで愛自転車に跨りやや遠いスーパー銭湯までペダルを回します。

7時頃に何とか着いて、受付に行ったものの始めていく店舗だったのでシステムがさっぱり分からずアワアワしてしまいました。優しい店員さんに勧められるままに入浴料&夕食付きの1,480円のプランにしました。チケットを発券されながら「ラストオーダーは8時なのでお気をつけて〜」と。既に時間は7時を超えていますが…セミナーとかに行ったらすぐに騙されそうですね。

まずは自転車に乗ってきたので身体だけは洗って置こうと思い、ササッと入り終わると直ぐに食堂へと向かいます。

画像1

受付では唐揚げ定食にしていたのですが、その場で変えられたのでトンテキ定食に変えました。別に、レストランメニュー表を見たらトンテキ定食の方が80円高かったらからではありませんが。

写真ではお肉が少ないように見えますが、実際はかなり積み上がっていてるという逆セ○ン現象が置きました。美味しかったです。

食後すぐにサウナに入るのは身体に良くないかなと思い、スーパー銭湯お決まりの漫画コーナー*3を物色していると「四月は君の嘘」も並んでいたので読んで消化を待ちました。音楽家の話なので理解できるか不安でしたが、人間関係も軸になっている話だったので容易に頼めました。気付いたら1時間で5巻まで読め、かつお腹も良い調子に消化出来たのでいよいよサウナに向かいます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZTCLTGZ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_F0D9RQSZ0QAJZ12MTY1K

↑アドセンスを取っていないので1ミリも金にならないが雰囲気の為にリンクを貼っておこう。


普段のブログ*4よりも長い文章かもしれませんが、やっとこサウナに入ります。

サウナ室に入って、いきなり入ってびっくりしたのはその温度。80度を超しているのでそりゃ熱いのですがそれにしても衝撃です。室内で刑事ドラマが流れているのに全く楽しめず早く6分*5経ってくれ〜と祈っていました。

心のなかでヒイヒイ言いながらかけ湯をして、今度は水風呂に入ると今度は寒いっっ!!!…分かる人にしか分かりませんが下半身がヒュンとなる様なあの感じです。こちらには時計が無かったので心で数えて再びサウナに入ります。

今度は身体が冷えていたのである程度快適になっていき、水風呂も慣れてきました。

3回目には刑事ドラマの内容も何となく楽しめるようになって来て、検死をしているシーンだということは分かりました。ただ、調べているシーンしか見てないので何も理解は出来ませんでしたが。

かくして3周サウナ水風呂を繰り返すと頭がシャキっとしてきたので続けて外気浴に行きます。

熱いと寒いを繰り返して感覚がバグったのか、「ととのってきた」のかは分かりませんが、気温が10数度なのにとても心地よい気持ちになってきました。

しばらく空をぼんやり見ながら「サウナを悪用したら人間の低温調理」ができる様になるのでは無いかと考えていると、急にシンデレラの魔法が溶けてしまい…一気に寒さを感じるようになりました。

なかなかととのいへの道は難しい。

画像2

結局入浴料の元を取るために露天風呂からジェットバスから全部巡り、フルーツ牛乳を飲んで帰ることにしました。


とは言えサウナは非常に快適ではあったので、これはハマる人が多いし、他の人に布教したくなるのは分かるな〜と思いました。

そうそう、後ほどWikipediaで四月は君の嘘の単行本が何巻あるか調べていたら思いっきりネタバレを踏んでしまいました…まあ5巻まで読んで何とな〜く"君の嘘"ってその辺だろうなと思っていて予想は付いていたのでそこ迄驚きませんでしたが。また近いうちに漫画を読みに行くついでに「ととのい」に行きたいと思います。


それでは、おやすみなさい。


*1 献血の事をこう呼んでいるが、全く流行らない

*2厳密には小さい時にちょっとだけ入ったりはしてるので"初"とは言い切れない

*3きらら系・日常系が好きなので、ジャンプ系の単行本ばっかりだったののはやや残念に思ったが本編には書かないでおいた(ただのクレーマーになるので)

*4普段ははてなブログにもうちょい企画したブログを書いてるのでそっちも見て欲しい♨

*5ネットで6分サウナ-1分水風呂×3セットが良いと見たので、インターネットを過信している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?